人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のれそれ、のれそれ

今の時期、明石の街は
春の風物詩「イカナゴの釘煮」一色に染まります
今日も「穴蔵」さんがある商店街は
朝の早よから「イカナゴ」を買い求める人の行列で
大渋滞になってました。。。orz
Kgあたり¥1,500~やったかなぁ。。。結構、高値な様子
それでも、魚屋さんの前は人、人、人

※「イカナゴ」について
「明石浦漁協」さんのサイト内での紹介
「明石浦漁協」さんのblogでの紹介

今年は天候の具合からか、不漁みたいっすねぇぇぇ
獲れたての「イカナゴ」は本当に綺麗っすよ
釘煮のほか、シンプルに釜茹でにして酢醤油で食べても美味しい


で、「穴蔵」さんでの話し
よくお話しするお客さんが
「今日は『のれそれ』あるの?」と聞く
「ちょっと(外を)見てくるわぁ」と女将さんが答える

「のれそれ?」 ん?なんじゃぁ、そりゃぁ???

答えは、「アナゴ」の稚魚とのこと
「イカナゴ漁の網に混ざって入ってくるのだと

んで、お隣さんの相乗りして注文することに
他にも、オレも、オレも、と注文するから
仕入れてまなしの「のれそれ」2パック
ソッコーで完売(汗

のれそれ、のれそれ_e0106851_1884424.jpg「のれそれ」
味付けは、酢醤油、薬味にネギ、ショウガ
透明な体色から、ヘナヘナな口当たりかと思いきや
これがプリプリした歯ごたえで美味
お酢してるから、透明な体はすぐに白くなっちゃうけどね
かき揚げにしても美味しいかもなぁ


のれそれ、のれそれ_e0106851_1894798.jpgお箸で1匹つまんでみる
結構、大きいでしょ?
案外に太ってるしね
初めて食べたけど、これはクセになるなぁ
帰りに「穴蔵」さんの仕入先の魚屋さんで
買って帰ろうかと思ったらば
「穴蔵」の女将さんが再仕入れ(買占め?w)してきて
「もうないですからね(ニッコリ)」だとさ、、、、orz
まぁ、もともとが水揚げの少ないから魚屋さんにも
そないに入ってなかったんやろね

今度は、コッチが買い占めて行商に行ったるぅ!(爆


のれそれ、のれそれ_e0106851_18162650.jpgこれは、「イワシの刺身」
甘味があって美味しかったよぉぉぉ
by funfunloving | 2007-03-10 18:29 | 呑む