人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらわは、女王。。。

みなのもの、わらわは女王メーじゃ!

わらわは、女王。。。_e0106851_194726.jpg
(コラボ with 長女)

カゴシマという国を治めておる!
あぁ、伏せずともよいよい
面をあげい
わらわは、ざっくばらんが好きじゃ


北の国の「おがじゃ男爵」とは、遠戚での
ひさしゅうお会いしておらぬが、
風の便りではお元気そうじゃのぉ

男爵どのは男らしくゴツゴツとした風貌であるが
わらわは、スラっと美しかろう?
わが姿見よ、そうであろう?


みなのもの、わらわも食べてみよ
男爵どのにも引けはとらぬぞえ






ウチの長女とのコラボ作品(w)の、おまけだす

脱力系をお楽しみください。。。(w

わらわは、女王。。。_e0106851_19572931.jpg



ところで、「じゃがいも」について、ちょっとネットで調べてみたら
「メークイン」って、本当に女王さまなのですよ!知ってましたか?
うまれは、イギリスで「5月の女王」と呼ばれる品種だそうです
日本での品種名は、「メイクイーン」ではなくて、「メークイン」が正しい名称
煮込み料理に合うそうですね

かたや、「男爵」は、明治時代に川田男爵という方が育成された品種だとか
こちらは、ポテトサラダ、コロッケなんかによいそうです


どちらにしても、いまの時期の「じゃがいも」は特に栄養豊富なので
食べておきたいですよねぇ (^^)


参考サイト:真狩村、小出農場ホームページ
by funfunloving | 2007-04-28 19:46 | おはなし風