人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーボン好き

とつぜんですが、コレはなんでしょう?

カーボン好き_e0106851_15573094.jpg







すぐにわかってしまいますよねぇ(^^)

30cmウーファーでっす
ウチのステレオスピーカーは、サンスイの「SP-G88」
20年くらい前、、、ん~、もっとかな?
カーボン好き_e0106851_17321134.jpg

結婚した時期に
ちょうどタイミングよくオーディオブームがあったもんで
ステレオ一式を婚礼家電に組み込んで買ったんだよねぇ(w
アンプにCDプレーヤー、スピーカーなど各社競い合ってて、
598~798の価格帯に売れ筋商品が集中していました


家電製品を買いに行ったときに、生活家電を決めてから
「ほなら、つぎはステレオ見に行こなぁ」と、
初めて、購入予定にスピーカー見たときの(仮)嫁さんの顔

「こんな大きいもん、どこにおくん!」

ま、そんな(仮)嫁さんの冷たい視線もどこ吹く風(汗
視聴しながら、商品説明聞いて、値段交渉をし、いやぁ懐かしい

(仮)嫁さん、問う、
「普通(システムコンポ)のと、なにが違うん?」

(仮)旦那、答えて、
「おとこのロマンなのだよぉ」


答えになってないっちゅうねん。。。。。(汗

ボクがオーディオ売り場のおじさんとニコニコ談話中も
(仮)嫁さんは、婚礼担当の若い女性店員さんと、
「なにが、違うんやろぉぉぉ?聞けたら同じやのにねぇ。。。」などと
お話ししていたのを、耳に入ってきたよなぁ

だからさ、「おとこのロマン」だってばさ(汗
洗濯機にこだわるのと同じだってばさぁ


なんせ、30cmウーファーは、譲れない条件やったからなぁ。。。
だって、YMOの「BGM」の重低音聴きたかったんやもぉーん(爆
おかげで、今は、井野バンマスのベースが低いとこまで聴けるし
買っててよかたぁ

スコーカーも、カーボンファイバー製
カーボン好き_e0106851_17251229.jpg

ツイーターは、チタン製
カーボン好き_e0106851_17265030.jpg

自分の中で、候補にあがっていたスピーカー3機種か、4機種
たしか、ダイアトーンに、オンキョー、あとどこだったっけか。。。
それぞれ、視聴させてもらってコレに決めたんだよなぁ

もっとも、カーボンってところが、かなりな自分的ポイント稼いでいたんで
実際の「音」を聴いて最終確認ってことだったのだけどね

ほんと、カーボン繊維の織り目、美しい。。。。。ウットリやわぁ(w


当時、売れ筋のブックシェルフ型の60cmサイズ
片方が30kgもあるもんやから配達のおじさんが
ふぅふぅ言いながら5階まで運んでくれました
ウチは、エレベーターないのです。。。
おっちゃん、玄関まで運びこんだ時の一言が忘れられない

「こ、これ、なんですのん!」

だって、おっちゃん、普通の荷物やと思ってひとりで持ってあがるんやもん
そりゃ、重いわ、、腰いわしてまうで、、、、ごめんなぁ、おっちゃん
もう片方のは、ちゃんと助手の子と持ってあがってくれました



アンプは、同じサンスイのAU-α607
真っ黒で艶やかなパネルがめちゃカッコええです

カーボン好き_e0106851_17474252.jpg

右も左もわからない「オーデォオ初心者」が
コンポ組もうってんやから
そりゃぁ、オーディオ雑誌読み漁りました
式場選ぶよりも、衣装選ぶよりも、オーディオ選び!(爆

当時(いまもですよね)「アンプは、サンスイ」って神話もあったし
んでもって、JazzやFusionにはまりかけていたもんで
ソッチ方面の「音」も、サンスイのアンプは相性が良いとか
限られた予算の中で、いろいろと楽しみながら品定めして
やっぱり、趣味の買い物って選んでるときが一番楽しいですよね!

CDプレーヤーも、LDプレーヤーも、テープデッキ(!)も壊れてしまったけれど
アンプと、スピーカーだけは、まだまだ現役で頑張ってくれています
真っ黒なパネルに、エンクロージャは(手入れしてやってないけど)
今も、艶やかでキレイだし、音も立派に流してくれているし
年数を感じさせないもんなぁ


Now Playing。。。


細野晴臣「NAGA」
細野さんらしいアジアン風なヒーリング音楽。。。かな?



あれ?
なんか、タイトルと内容がズレてるよぅな。。。。(汗





おまけ

えっと、ボクが使っている財布もカーボン製なのです(w

黄色い縫い糸は、ケブラー糸(ホンマかなぁ?w)

カーボン好き_e0106851_1719099.jpg


カーボンとか、ケブラーとか、超合金(爆)とか
そゆのには、めっちゃ弱いんです。。。(^^;
by funfunloving | 2007-07-08 16:34 | つぶやく