カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明石のカワツエビ

こんやの酒の肴は、これですのん

e0106851_21165017.jpg


明石の夏を彩る「カワツエビ」

今が旬のエビなので、よく出回ってますねぇ
明石のカワツエビは生きたエビのみが流通されるらしく
市場の魚屋さんでは、ピッチピチに跳ねている光景も
よく目にしますよねぇ

魚屋さんで、800g/1000円でした
半分でもよかったのだけど、魚屋のオッチャンが
「あまったら冷凍保存きくで!」と言うから
それに、gで買うと、150円/gなので少々高くつく(汗

今回は、素直にさっと塩茹でにしました
こんだけでも、まだ半分ですね
だいたい、10cm前後で身もパンパンに入ってます

殻も柔らかいので、気にならない方はそのままバリバリといけるし
剥くにしても、すっとキレイに剥けるので楽ちん、楽ちん

プリっとして、ほのかに甘い身が、旨すぎて旨すぎて
ついついお酒呑むのを忘れてしまう。。。。(爆

さてさて、あまった半分は
オリーブオイル煮にするか、から揚げするか、
はたまた、チリソース煮?
お茄子と炊き合わせてもええかなぁ。。。。

でも、作るのは、奥様なので。。。。(汗
[PR]
by funfunloving | 2007-07-21 21:28 | 呑む