人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキチキ? キチキチ?

ボクな、ショウリョウバッタの子供やねん

公園の草むらの中でゴソゴソしてたら

近くで足音がしたもんで

ビク!っとして、思わず跳ねてしまったら

変なオッサンに見つかってしもてん。。。。。


ニンゲンの子供みたいに捕まえたりはしんかってんけど

「そのまま、動きなやぁ。。。」とか言いながらモゾモゾしてる

ちゅうかぁ。。。。

いつまで、このままやねん!

ええかげん、暑いねんでぇぇぇ!

逃げたろか、と思ったときに、

オッサン、どこかに行ってもた


チキチキ? キチキチ?_e0106851_17231425.jpg


まだまだ、子供やけどな

細くてスラァーっとした長ぁぁぁい足が割りと自慢やねんで

ボクな、幅跳びやったらな

めっちゃ、跳べるで!

オリンピックあったら、ゼッタイ金メダルや!間違いないわ!

たまに、慌ててたらな

薄くて広い羽を伸ばして反則したりするけど

それは、非常事態のときくらいかなぁ。。。


それになぁ、跳ねるときに「チキチキ」って音も出せるねん

でもな、どこで音が出てるんか、よぅわからん。。。。(汗





補足。。。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

「ショウリョウバッタ」は、その細長い体が、
お盆の精霊流しの「精霊舟」に似ているところから
「精霊バッタ」となったらしい

むかし、まだ原っぱや草むらが茂っていた頃に
子供であった年代の方は頷かれるかもしれないが
このバッタの、他のバッタに比べると細い後ろ足を
掴むと、(恐らく逃げるために)ピョンピョンと上下に
体を揺らすところから、「はたおりバッタ」「コメツキばった」と
呼ぶ地方もあるらしい

ところが、細い足が災いして
そうして遊ぶと、たいていは足が折れてしまうんだよね。。。

ごめんな、バッタぁ
by funfunloving | 2007-07-28 17:31 | おはなし風