カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

琵琶湖流域に「ディスカス」って!?マジすか?

京都新聞
「熱帯魚ディスカス、初の捕獲
近江八幡・長命寺川、生態系乱す恐れ」
より



なんで放流しちゃったんかねぇ。。。

飼うのがイヤになったのかなぁ?

それなら、知人やペットショップに引き取ってもらうとかすりゃいいのに
手間さえ惜しまなければ、今の世の中オークションって手もある

んなもん、ディスカスなんて養殖モンが多いとはいえ、
原産はアマゾンの魚やからね
なんぼ暑い、暑いいうたかて琵琶湖じゃぁ生きていけない
そんくらいのこと、熱帯魚飼うニンゲンとしてわかってるはず、、、やんなぁ

飼うのがイヤになって、引取先もなければ
かわいそうやけど、捨てるしかないよなぁ

かわいそうやから、近所の川、池に放流する?

んじゃぁ、そこに住んでるひ弱な生き物たちは
突然やってきた連中に食われてしまうんだよな

悲劇は、そんだけで終わらなくて
食い尽くされたら、喰ってたやつらも腹すかせて死んじゃうか
越冬できずに死んじゃって、そして「誰もいなくなる」こともある

絶滅!状態ですわな

本来、そこに生息しているはずのない「生き物」を
放流しようとする前に、

たとえば、田んぼの用水路や、小さな川に
メダカや、モロコなんかが泳いでいる風景を思い浮かべて欲しい
琵琶湖水域なんか、ブルーギルやら、ブラックバスやらの放流で
ただでさえ固有種の絶滅が危惧されてんのにね


あんたのやろうとしてることは、
それを破壊しようとしてることなんだよ


ペット飼うのは自由だけど、同時に責任も負うことも忘れちゃいけない
[PR]
トラックバックURL : http://funloving.exblog.jp/tb/6342103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by T.najanaja at 2007-08-25 10:35 x
>ペット飼うのは自由だけど、同時に責任も負うことも忘れちゃいけない
同感!
所詮、日本人はペットを飼う資格も能力もないのだから外来種を販売するのを法律で禁じるしかないでしょうね。
又、未知の危険なウィルスも同時に運んでしまい、馬でも鳥でも蛙でも人間も何らかの形でリスクを背負うでしょうね・・・
弱肉強食のグローバル化の波は生物生態系まで及び地球規模で動植物は均一化してしまうでしょう。
Commented by funfunloving at 2007-08-25 21:01
> T.najanajaさま
こんにちは
無責任な人の無責任な行動にも閉口ですけど
「可愛い」からって理由で自然界にはいない
掛け合わせ(交配)をされて生み出される生き物や
ブームが終わればどこかに消えてしまう生き物たちが
気の毒で、ニンゲンの行き当たりばったり商業主義に
振り回される生き物たちがカワイそうです

ボクは水族が好きなので家でも熱帯魚やイモリを
飼っているのですけど、たとえば「ピラルク」なんて
古代魚は、泳ぐ姿も体色もそりゃ美しいです!
でも、水族館の水槽でさえ彼らには狭いだろうし
自然の中で生きる、泳ぐ彼らの方が何倍も美しいはずでしょう

実際、現地採取物の熱帯魚はとても美しいですから
もっとも、それゆえに高値で取引される事実もありますけど
なかには、条約違反を起こしてまで商売しようとする
愚か者もいますしねぇ。。。呆れてしまいますね

自然の中で生きる「もの」を不自然な器の中で飼う不条理
施設の中で生産され、自然を知ることなく一生を終える「もの」の悲しさ
そして、美しいものを手に入れたいと思うニンゲンの
身勝手(ボクもひとりですが)

だからこそ、ちゃんと最後まで見届けなきゃ、と思うんです
by funfunloving | 2007-08-25 08:34 | 語る | Trackback | Comments(2)