人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミカラ・ペトリ「ヘンデル:リコーダー・ソナタ集」

最近、なぜかクラシック付いているワタクシ

RCAの「Classic Library」シリーズ
ってヤツが
期間限定で安く買える(¥590/1CD)ってこともあるのだけど
近頃、ハマってしまっております(汗

で、何枚か聴いているうちに自分の嗜好なんてもんもわかってきたりして

おそらく(って、おめぇのこったろ?w)
ワタクシは、弦楽器と、管楽器の音が好きなのですね
フルオーケストラ(って、表現があればだけど)の
ダイナミックで迫力のある音もいいんだけど
弦楽○重奏とか、ピアノと弦楽器や、管楽器とのデュエットとか、
そゆのが好みな様子である模様(w

まぁ、そんなこんなで何枚か購入した中で
ピピっと琴線に触れた盤を僭越ながらご紹介(汗

まずは、リコーダーの名手(らしい)「ミカラ・ペトリ」が
ジャズ界の大御所「キース・ジャレット」と組んで録音した
ヘンデルのリーコーダー・ソナタ集

ペトリ嬢の奏でるリコーダーの音色は素朴でありながらも
煌いていて、それを控えめにフォロー(伴奏?)するジャレットの
チェンバロの音もよい感じ
まるで、バロックの世界に漂っているような、そんな優しくて
心地よい感触ですねぇ
んでもって、なんか聴いていると楽しくなってくる

それにしても、ペトリ嬢っていつ息継ぎしてんだろねぇ。。。
「ヘンデル:リコーダー・ソナタ集」ミカラ・ペトリ、キース・ジャレット





んで、もう1枚
「ブラームス:チェロ・ソナタ第1番、第2番」ヨーヨー・マ、エマヌエル・アックス




ブラームスのチェロ・ソナタを
ヨーヨー・マ(チェロ)と、エマヌエル・アックス(ピアノ)のデュエットで
マの弾くチェロは柔らかい音で、アックスのピアノとほどよく絡んでいて
なんか、そうやねぇ
知ったようなことを書くけど、音が語りかけているような、そんな感じ


クラシックも聞き出すと、結構ええもんですねぇ
著作権の絡みか、営業的なもんなんかは知らねども
廉価盤でもって手軽に試せるってのはワタクシのような
クラシック素人にはよいことかもかもですな






「Classic Library」シリーズは、09/17までの限定だそうですよぅ(^^;
by funfunloving | 2007-09-05 22:06 | 聴く