人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超豪華!容器そのまんま!

えぇ、少しブームには乗り遅れてしまった感があるなか
あまり気にせずに進めてまいらぅか
(↑)内輪ネタ(?)なんで某方面以外の方は気にしないやぅに(^^;



「穴蔵」さんからの帰りにいつも寄る漬物屋さん

だいたい、いつも買うのは決まっているのだけども

白菜のフスマ漬けが絶品なのだよ!

今の季節だったら、キュウリとお茄子のぬか漬けも美味しいね

割干し大根も美味しいし


あ、、、脱線してしまった(汗

で、今日は少し迷いがあったのね。。。きっと

そしたら、お店のお母さんが

「芥子漬けは、お嫌いですか?」と

「いえいえ、大好きです!」(笑

と、前を見ると京都は上賀茂産の賀茂茄子を使った茄子の芥子漬け

えぇえぇ、頂いて帰りましたともさ

さっそく、晩御飯のおともに、酒のおともに

美味しい~!


なわけで、我が家の「超豪華!容器そのまんま!」(爆

超豪華!容器そのまんま!_e0106851_20555515.jpg


----------

で、昨夜のことなのだけど
降って湧いたような嫁の疑問!

「なぁなぁ、ナスなん!ナスビなん!どっちなん!?」

「えぇ、、、、茄子って書くんやからナスなんちゃぅん?」

「ほんならなぁ、『ビ』はなんなん!『ビ』はぁ!?」

「(そんなん知らんやん。。。)明日にでも調べてみるわぁ」

「どっから出てきたん、『ビ』!」

「なんやろなぁ。。。どっから湧いたんやろなぁ。。。」

ってか、『ビ』のなにがアナタをそこまでさせてるの。。。(汗

「たぶんなぁ、関西はナスビやと思うねんなぁ。関東はナスなんちゃぅんかなぁ」
「明日、『穴蔵さん』でも聞いてみるしぃ~」

「うん」


で、調べてみたらば驚愕の事実が判明!!!

っと、その前に

「あなたのお住まい、もしくは生まれてところでは、どっち?」アンケートです

コメントくださる方は、お手数ですが「なす」なのか、「なすび」なのか

はたまた、お住まいの地方を教えていただけると嬉しいっす(^^

ちなみに、神戸、岡山、九州五島列島は、「ナスビ」でした



てなわけで、、、

驚愕の新事実は、コチラ!

へぇ、そうやったんやぁ。。。。(@@)
by funfunloving | 2008-06-07 21:12 | 食す