人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しょうじき、感動した!

とは言っても、北島選手の話ではなく(汗


JR東海「うましうるわし 奈良」キャンペーンのCMの話である

なにも言わずに、CMギャラリーのweb特別映像を観て欲しい

たった2分と30秒であるが、素晴らしい作品だと思う

古都・奈良の春日大社の風景と、バックに流れるボロディンの韃靼人の踊り(*1)
ナレーションなどという余計なものがないぶん、映像と音楽に集中できるはず

それしても、なんとも不思議で、ロマン漂い、厳かな響きであろうか
パーカッシブな響きに、覆いかぶさるコーラス、柔らかい弦の響き
静かに画面を流れる風景、流れる音楽、幻想的である

徘徊先のblogにもコメントしたが、

古代中国と、韃靼(現・タタール)とは恐らく交易なんぞあったであろうし
大陸と、倭の国とは、文化交流があった事実
で、あれば、韃靼の人が、奈良の地を踏んだとしても不思議でもなく

ボロディンの「韃靼人の踊り」は、それだけでも十分に魅力のある曲であるが
映像と結びつくことで、より魅力と、神秘さを感じるのだ


(視聴者にとって)CMは、最初のとっかかり(掴み?)だと考えるのであれば
これは映像と音楽の美しさとインパクトにおいて、充分に成功しているだろう
そして、最後まで引きずり込む魅力においても


Ps.それにしても、奈良は西日本じゃないのぉ?(^^;
   某谷●新司のスケベな顔よりも、こっちの方がオシャレだぞぉ~

----------
(*1)韃靼人の踊りは、ボロディン作のオペラ「イーゴリ公」第2幕での曲
   韃靼(だったん)は、最近ではソバの名前でも知られる
by funfunloving | 2008-08-12 20:56 | 聴く