カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょ、それは違うだろ!

「こんにゃくゼリー自主回収を 野田担当相が製造元に要請」


違うと思うんだよ

悲しい事故があって、メーカーは包装にも注意書きをして
ゼリーの形も変更したりして努力してきたと思う

なんでも、かんでもが消費者が神様みたいなのはどうなんだろ?

今回の事故にしたって、
「凍らせて食べないで!」と書かれてある商品を
「食べないで!」と断わってある年寄りが、
凍らせたうえで、幼児に与えているわけで
保護者たる婆さんの手落ちは問わないのか?おかしいだろ?

オレは、正直、この商品が好きだよ
だから、判官びいきかも知れないけれども
やっぱり、政治家がしゃしゃり出てメーカーを
虐めているようにしか見えないのだな

自主回収なんかする必要はない!

自分の取った行動に責任をもてないバカな消費者を増長させるだけだからな
[PR]
トラックバックURL : http://funloving.exblog.jp/tb/8700144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from やあしゅのブログっす at 2008-10-03 00:12
タイトル : 「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数..
 おいらは日本という国のお餅という食品にいつも不思議に思うことがあった。 お年寄りが食べると喉を詰まらせる確率が高く、毎年何人かの人が亡くなっているにもかかわらず、誰も規制しないし、何も言わない。(まぁ、おいらはお餅大好きだから言って欲しくないし規制して欲しくないけど) でも「こんにゃくゼリー」となると何故、こんなにもヤリ玉に挙げられるのか? そんなことをいつも思っていたらこんな記事を見つけた。 (危険なのに「ベスト」は無いだろうと思って、blogのタイトルは「ワースト」に変えました) ...... more
Commented by 全くその通り! at 2008-10-02 20:33 x
餅の方が何十倍も事故を起こしているのにね。
「餅は危険だから販売中止」と言ってみろよ、野田!
情けない世の中になりましたな・・・。
Commented by ホントだよ! at 2008-10-02 20:35 x
適正な使用に限らないと製造業は破綻するねー
Commented by とうりすがり at 2008-10-02 20:39 x
違うと思うんだよに・・賛成。 消費者を大切にするのと、無責任をはびこらせるのは別問題。
三笠フーズのような問題とは本質的に異なる問題だ。こんなバカなことをやるより、意図的な不正を徹底的に叩くべきだろう
Commented by oya at 2008-10-02 20:42 x
ちょっとビックリです。
民間が工夫の末に産み出した美味しいお菓子を、なぜそんなにも簡単に自主回収を命じることが出来るんでしょう?
商品にも注意書きがありますよね。
私は幼児の親ですが、事故は十分承知していますし、子供が大きくなるまで不用意に子の目につくところに置かないようにしています。
たいていの親ってそうだと思うんですよ。
がっかりです。本当にがっかり。
もう野田の応援はしません。
日本の製造業を殺す作戦でしょうか?
Commented by とおりすがりですが at 2008-10-02 20:45 x
私も、自主回収には違和感を感じます。
消費者の間違った使い方やその無責任を、どうしてメーカーがとるんだろう?今回は明らかに消費者側に責任があるように思えるのです。
今のうちにこんにゃくゼリー買っておこうっと。
Commented by 同感! at 2008-10-02 20:45 x
全く、おっしゃる通り!
一部の愚かな消費者のために回収しないといけないなんて理不尽極まりない!
Commented by コンニャクファン at 2008-10-02 20:56 x
全く、仰るとおりだと思います。

私はこの商品でダイエットしたんですが、こんないい商品が一部の判断を誤った消費者のせいで無くなるなんてヒドい話です。
Commented by 政治家と消費者の思い上がり at 2008-10-02 20:58 x
本当に同感です。
消費者にも買った以上は、責任がある。なんでもかんでもメーカの責任というのは、おかしい。メーカだって、一生懸命企業努力しているじゃないですか。政治家の思い上がりも甚だしいと思います。
日本はアメリカの極端なところばかりマネをして思慮浅い国になりつつあるような気がします。こんなこと言い出したら、日本は弱いものばかりを責める悲しい国になってしまう。ああ、本当に変だ。
野田さん、こんなことして国民みんなが同感と思っているのだろうか。
Commented by 私も同感!! at 2008-10-02 21:05 x
このままでは、日本で販売できないモノだらけになる。
本件メーカー表示の「頑張り」は大衆の認めるところ。
「食べないで下さい」ってなかなか書けないでしょ。

野田はパフォーマンスのつもりかもしれないが、低レベル。
所詮この程度の政治屋だったのか。
むしろ彼女のバッジを回収したい。

消費者庁。って魔女狩りする為に作ったんだね。。。
メーカーさん。ウェブで販売継続の署名運動をやって下さい。
民意に問いましょう!
私は署名します。
Commented by 私も通りすがり at 2008-10-02 21:15 x
選挙向けのパフォーマンスのつもりでしょう。報道側も消費者側の落ち度については追求しないしね。
野田のような人間を政治家として送り出してしまう選挙権保持者。まず、こういう政治家を退場させないと。よく考えて投票しましょうってこと
Commented by BELLS at 2008-10-02 21:32 x
消費者庁ってモンスターなんとかみたい。
Commented by yes!! at 2008-10-02 21:37 x
まったくもってその通り。まず飲み込めないであろう子どもにあげたり、それが間違ってるでしょう。商品回収なんてまったく意味ない。本当にわけわかんないね。私は大好きです、あの商品。
Commented by BELLS at 2008-10-02 22:53 x
追伸
>この商品はいつかは消える運命にあると思う

って凄い事、言いますね。
どれだけ人の心を傷つけるとか考えないのだろうか?
どれだけこの商品について検証したのだろうか?

消費者庁って、企業と消費者の間で物事を冷静に考えないといけないのではないのだろうか?
野田氏は消費者庁ってものをどれだけ理解しているのだろうか?
Commented by こんにゃくゼリーファン at 2008-10-02 23:53 x
過去に何度も同じ事故の情報があり、これだけきちんと「食べるな」の表示がしてあって、大人が側にいて、何で同じ事を繰り返すのか?
パチンコに夢中で子供を車に置き去りにするにしても同じ。
これだけ、危険だという情報があるのに、どうしてその危険な行動をするのか?
本当に事故? 言い方が悪いかもしれないけれど、 危険を知りながら、わざとやってるんじゃない?って思ってしまう事がある。

野田氏「この商品が消える運命にあると思う」という言葉、どう受け止めたのか?
商品だけじゃなく、「会社の命が消える運命にある」とも聞こえるよ。
それを会社を立ち上げた人、これまでの商品改善など、会社を支えてきた人、今も支えている人。。。その現場の人の口から言わせた野田氏。残酷だよね。マンナンはやれるべき改善はやったと思うよ。

メタミドホス、消費期限改ざん、他の客の食べ残しの使い回し。。。故意に事故を起こしているところは沢山あるのにさ。こっちは、給食にいれられたりてしまったりしたらと、食べる方は注意しようにも、できないのに。


 
Commented by funfunloving at 2008-10-03 20:57
> みなさま
まとめてのお返事で失礼いたします m(_ _ m
反響の大きさにちょっとばかし驚いておりますが(汗

汚染米の時に比べて、このフットワークの軽さが信じられません!
それは、身内の不始末と、外部に対する言いがかりの違いでしょうか?(苦笑

いずれにしても、商品の誕生時から、今日にいたるまでの
企業努力をあまりにも無視した行動、発言に呆れてしまいますね

それこそ、あちらこちらで言われているように
だったら、「餅は?」「蕎麦は?」「飴玉は?」ってことになりますよ!

某国のように、熱いコーヒーが入っていることがわかってて
ひっくり返して火傷したのは、容器に注意書きがなかったからだ!って
妙な言いがかりをつけるのは、それこそ「ゴネ得」でしょうね

ありがとうございました
by funfunloving | 2008-10-02 20:29 | つぶやく | Trackback(1) | Comments(15)