人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩

えぇ~、さて昨日の話し

ちょっと私用があってリーマン特権の有給休暇なるカードを
使いましてですね、出かけておったわけです

まぁ、それはともかくとして

こないだ撮った梅のお宅に
おいしそうなウグイス餅が!
と、思いきや2羽のメジロが梅の蜜(?)を突いておりました

ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩_e0106851_17504167.jpg

ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩_e0106851_17511280.jpg
逆光でわかりずらいですけど、メジロです
家の周りにたくさん隠れています<街路の植込みの中とか
スズメの大群かと思ったら、みんなメジロだったりします
それにしても、メジロが花を突いてる場面なんて初めて見ました
ちょっと感動モンです


ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩_e0106851_1753332.jpg

ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩_e0106851_17535862.jpg

ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩_e0106851_1895131.jpg
「TRIUMPH BONNEVILLE」
ネイキッドでかっちょよい!
若造の頃はスポーティなバイクに憧れていたけれども
いまは、(乗れるなら)こゆのがいいなぁ~
カブなんか、ホンマ乗りたい!<中免は持ってるんで


んで、お昼は「カスうどん」なるものを食すことに!
ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩_e0106851_17594927.jpg

「カス」とは、牛さんの小腸(テッチャン?)を油でカスカスになるまで揚げてものだそうで
関西の産物というけれど、生まれてこのかたずっと神戸で関西人やってますけど
その存在を知ったのは、ほんの4,5年前くらい
なので、ここで言う関西とは主に大阪方面のことと思われ
お好み焼き屋さんなんかでも、「カス」をトッピングにするお店もありますから


それはともかくとして、
写真の刻みアゲさんに見えるのが「カス」です
カスうどんは、1杯が500円
カス大盛りを注文したので、カスのトッピングが+150円
柔らかくて、味わいがあって、なかなか美味しい
いわゆる、肉うどんほども味は濃くなくて、関西風のお出汁の味
そこに、カスのほんわかぁとした脂の味がとてもよい!
お昼タイムは、ごはんが食べ放題でお茶碗にかるく2膳も頂いてしまいました(w
お店はご夫婦でまかなっているのかな?
おばちゃんの愛想がカスうどんのように、ほんわかぁとしていい感じ

ボンネビル、梅にメジロに、カス饂飩_e0106851_1862449.jpg

お品書きも、あきらかに関西テイスト(w
by funfunloving | 2009-02-21 18:14 | 撮る