人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一種の幽体離脱?

最近、身の上におかしな、というかオモロイことが起こる

それは、「寝言」(笑

いままで、よっぽど疲れているときは別にして
ほっとんで寝言なんぞ言うことがなかったのに
ここ、1、2週間ほど、およそ1年分を軽く更新しようかって
くらいに頻繁に寝言を言っているのである(汗

しかも!

そのことごとくに、『記憶が残っている』って不思議
これこれ、こんな夢を見ていて、こんなことを口走ってって
起きたときに嫁さんに説明できるもんな

口にする言葉は、嫁さんいわく
「なにやらモニャモニャ言ってて文章になってない。。。。けど」

けど?

「はっきり、言葉になる頃が一番怖い」

そうなんである
言葉を口に出すときに、うまく出てこないもどかしさを感じる、苦しい
んでもって、やっと言葉が出てきた、出した、、、と思ったら
急に半身を起こしたり、ふすまにパンチ!とか、かけ布団にキック!とか(汗

その瞬間
自分が発した言葉によって、自分が現実に戻ってくる

それまでの自分は、自分でなくて、いや自分なんだけど
自分を離れて自分を見ている、感じている、みたいな
んで、「あぁ、また寝言言ってんだろなぁ」とか思いながら
でも、夢の中で苦しんでいる自分も感じていて、
外側から眺めている自分も感じていて
意識があるっちゅうことは起きてるってことだろけど
同時に夢も見ているわけで
寝ている自分をほったらかして、意識の自分が眺めているみたいな


うぅーん。。。。。。フロイト先生、どんなもんでしょ?


一種の幽体離脱?_e0106851_1551818.jpg
「同じ方向むいて日向ぼっこしている図」
by funfunloving | 2009-03-22 15:53 | つぶやく