カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パソコンとか( 5 )

Windows Vista SP2

少しばかりjavaの勉強でもしてみようかな?と殊勝なこと思ったのがアカンかったのか
なんやかんやといじくっているうちに、「プログラムと機能」から存在もしないJREのアイコンが
消えずに残ってしまい、挙句に再インストール→既にインストールされています→インストール失敗の
ループ状態に陥る。。。。

記憶が定かではないんやけど、どうやらJREのフォルダを手で削除したんちゃうかな?と
ほんで、レジストリに情報だけが残ってしまってこんなことになってしもうたんかな?と

で、いろいろ調べたあげく、やってみたいことを( ..)φメモメモ

1.CCleanerでお掃除
 ま、定番ですわな。でも、残念ながら改善せず

2、なら、直接レジストリを触ってやる!
 http://www.java.com/ja/download/help/regkey_addremove.xml
 でも、やっぱり改善せず

3.Spybot - Search & Destroy、Revo Uninstaller Proでアンインストール
 どちらも、インストールされているソフト一覧にはあがって、アンインストールされたかに
見せるかえれども、「プログラムと機能」の表示は相変わらず。。。泥沼状態

4.M$謹製「Windows Installer Clean Up」を使う
 「Windows Installer Clean Up」で強制的にアンインストールすることができるそうとの情報を得る!
されど、問題があったらしくM$本家では配布中止。。。さぁ~どうする

 ここで配布されていたので( ..)φメモメモ
http://www.softpedia.com/get/Security/Secure-cleaning/Windows-Installer-CleanUp-Utility.shtml

使い方の説明
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-919.html

 インストールしようとするとエラーになることもあるかもしれないけど
めげずに「管理者として実行」させてインストールは完了
 さてと、肝心の強制アンインストールは。。。ダメじゃん
「Windows Installer Clean Up」自体が動作しないちゅうエラー吐きよる
いよいよ、万事休すかよ。。。天はワレを見捨てたのか??? Orz

 で、ググった、ググった
同じようか境遇の方がいて、新設丁寧な説明を発見!

http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/windowsinstallercleanupstop.htm

いや、無事に強制アンインストールもできて
JDK、JREともに再インストールも完了!デメタシデメタシ


※真似してもいいけど、自己責任でやってよね
[PR]
by funfunloving | 2011-09-10 10:53 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)
ウチのパソ子はVistaである
Vistaには、敵側OS(w)の機能をパクった参考にした
Windows サイドバーなるものが装備され
ガジェットと呼ばれる小さな単機能のソフトが動作するようになっている

ところが!だ

起動するたびに、ガジェットの表示位置が画面左方向に少しずつずれていくのだ
ウチのパソ子はワイド(1600x1050)で、ガジェットは画面右サイドに寄せて
表示しているのだが、これがだんだんと中央に寄ってくるのだ
なんども、なんども直したさ
でも、
なんども、なんども、右に寄ってくる

ググってもあんまり情報は得られなかったのだが
めでたく、有用な情報を得たのであーる

しおしおプログラマ~のメモさんちの
Windowsサイドバーガジェットのバグ(其の壱)
Windowsサイドバーガジェットのバグ(其の弐)

なるほど!
バグであったのか!
いや、バグ以外に考えられないけど

やはり、よそ様のものをパクる
いや、真似する
おっと、参考にするものではない

それにしてもお粗末なバグだのぅ
[PR]
by funfunloving | 2011-01-08 11:03 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)

皮肉なことだねぇ、、、

CNET Japan「マイクロソフトが「IE 6」と決別できない理由」

そういえば、会社で使っているPCのブラウザも

タブのない!IE6ですな

OSとの抱き合わせ作戦でシェアを獲得したのはいいけど
こういう結末が待っていたとはね、ご愁傷様なことで
ほとんどの消費者が「購入したままの状態で使用している」ために
また、だからこそ、抱き合わせ作戦が功を奏したわけだけども
今頃になって裏目にでてきたわけですなぁ

まさに、栄枯盛衰の理(爆

さっき書いた「会社のPC」も、他のソフトや、業務用ソフトとの不具合を回避するために
新たなソフトはインストールしてはいけない規則になっているわけで
よって、いいんだか悪いんだかわからないけれど、SPパッチすら当ててない状態。。。orz


いまや、ブラウザといえば「軽くて、安全で、使いやすい」がトレンドなわけで
IE6は仕様そのものが古臭いし、だけども多くの一般人は知らないわけですよ
まぁ、使えているんだからいいよねぇ、みたいな
セキュリティホール?なに、それぇ?みたいな
だいたいが、ブラウザって言葉自体がわかってもらえないんだから。。。泣
一般的には、ブラウザ=インターネットできるヤツのこと、だから


だけども、メーカーの姿勢としては使ってもらっている(それも、かなりな規模で)以上
サポート対応せにゃならんわけで、それに費やす労力、お金もバカにならないだろし


まぁ、MSさんちは資産が潤沢だから気にもならないかも知れないけどさ(w


わたし個人的には、結構ウケル話でありました、マル
[PR]
by funfunloving | 2009-08-18 17:58 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)
ポイントが結構貯まってきていたのと
大容量なHDの価格が手頃になってきたのと
ウチのPCのHDがメタボになってきたので
週末の仕事帰りにHDとケースを買ってきた

HDは、いま主流(だよな)の1TB
お値段、¥7,980で買ってしまったけど
土日だったら、¥6,980で買えたのに。。。orz
それにしても安くなったもんだ。。。
初めて外付けのHDを買ったときは、2GBで2万円くらいやったのに

で、ケースにパッコンとセットしてスイッチ入れたら
カリカリ、カリカリと冷却ファンが五月蝿い、五月蝿い
絶対に、どこかに当たってそうな感じ
こんなもん、交換じゃぁぁぁ!!!

とはいえ、
まぁ、とりあえずフォーマットだけでも済ましておこう、かと


終わりません。。。なかなか終わりません
新しいお部屋は広すぎてお掃除に時間がかかるようです
結局、4時間かかりました
で、その日は、さすがに心が折れてしまって果てました

で、昨日は、お店までケースを交換しに行ってきて
帰ってきてから、今度はディスクチェックをしたらば
これまた、8時間くらいかかって
心が折れてしまいました。。。。

いまは、やっと荷物の引越しです
ちなみに、e-SATA便が使えないもんでUSB便でやってます

所要時間の見積もりは。。。。

16時間!

だそうです。。。。


やれやれ
[PR]
by funfunloving | 2009-08-09 09:24 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)

Air Mac ExpressとPSP

下のこどもが誕生日に「PSP」とやらを買いました。
あれって、インターネットブラウザがインストールされてんだね
もともと、我が家のネット事情は「Air Mac Express」による
無線LANを構築してたもんで、「NINTENDO DS」も、「PSP」も
無線でインターネット接続できていたのだけど、その無線LANで
ちょいとセキュリティな不安があったもんで。。。

余談ながら、ウチのご近所さんでも「セキュリティなし」で
無線LAN構築されてる方がいてさ
これってば、ネットの無断借用できちゃうんだよねぇ
悪意のある人だったらば、なにか細工もされてしまうかもしれないし
「鍵」はつけてるほうがいいすよ、ホント

ウチの無線LANは、「wep」接続にしてたのだけど、どうも、それが
セキュリティ的によくない、と。

参考:@IT「無線LANセキュリティの本命IEEE 802.11i登場」

で、もはや子供の興味は「DS」から「PSP」に移行しちゃったんで
この際、「wep」から「wpa」に設定変更しておこうかと。

参考:4Gamer.net「リビングでネットワーク対応ゲームをプレイしよう!」

で、いちばん強固なセキュリティ「wpa-AES」を選択、設定することにした
ところが、なぜか「PSP」側でキー情報の交換処理でタイムオーバー
なんど試しても、「タイムオーバー」
だめ、接続できない。。。。
最初は、共有キーの入力間違いかなぁ、、と2、3度入力しなおしたけれど、
やっぱりダメな様子
なんでだろねぇ、、、

んで、ちょいとセキュリティのグレードを下げて、「wpa-TKIP」に変更
今度は、うまく接続できた!よかつた、よかつた (^^)


そのうち、MACアドレスのフィルタリングもしてやろうか(w


環境は、
「Air Mac Express」Apple Base Station V6.3
「PSP」PSP®システムソフトウェア バージョン 3.11
[PR]
by funfunloving | 2007-02-18 17:57 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)