カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食す( 40 )

おひさしぶりです
生きてます!w

さて、陽気のおかしな5月も終わろうとしていますが
その最後の週末、土曜日に某関係の女子の会よりお誘いを頂戴して
明石魚住の茨木酒造さんでのイベントに行ってまいりました

茨木さんでは、蔵の空間の貸出利用をされていて
いろいろなイベントがあるんですよ
蔵主催の桂文枝門下の若手落語家による落語会なんてのも年に何度か催しされてますしね

この日は、陶芸教室の生徒さんの作品展と
その教室の先生が焼いた器に、地元の和食料理屋さんが懐石料理を盛りつけてというイベント
そして、天然酵母の手作りパン屋さんの出店
目の保養と、お腹の保養にはもってこい!w

陶芸教室での作品は、どれもこれも独創的で色も渋いのやら
ボク自身は土の味が残る備前焼のような器、それも小皿が好きなので
それらを中心に見るも、新しいのやらいろいろとあって女子の会の皆さん方と
「あれ、いいねぇ」とか、「あの器になになにを盛ったら映えるよね」とか
作品の写真がないのが残念ですが。。。

そんなこんなで、ランチの時間
今は仕込みには使っていない仕込み蔵を利用してのサービス
格子窓から皐月の光が蔵の中に差し込む雰囲気
テーブルは、木樽の底を半分に切って再利用したもの
椅子は、廃校の図工室から譲り受けたという木の椅子

さてさて、出されたお料理のご紹介(覚えている範囲でw)

e0106851_21251179.jpg
お店の名と陶芸教室のコラボが書かれた奉書を載せて。。。
陶恋美庵(トレビアン)、旬菜花琳(しゅんなかりん)

e0106851_21255882.jpg
覆っている奉書を外すと。。。。
黒いお皿が前菜盛り
焼きナスの辛子汁
ジャコ菜飯
オクラ酢のドリンク
じゃがいもの冷製スープ
茄子の器のは、なんだっけか???
e0106851_21263692.jpg

前菜は、本マグロと鯛昆布締めの梅肉風味、
枝豆のすりながし(だっけ?)
白いのはなんだったかな?<お出汁がすごく上品!
この黒いお皿は、もろにボクの好み!

e0106851_21261979.jpg
エビ真薯の天ぷら、抹茶塩
茗荷の握り、叩き牛蒡、玉子巻
鰆の幽庵焼き、蛸の柔らか煮、高野の煮含め
八幡巻、ほうれん草のなに巻だっけ?
かぼちゃのサラダ黒こしょうとゆず胡椒、卯の花



見た目にも美しく、目で食べる、舌で味わう、を痛感
みんな、お酒も好きなクチなんで(w)
さっそく、蔵から四合瓶を持ってきちゃう
あわせたのは、来楽・花酵母(月下美人)純米吟醸
すっきりとした味わいは、お料理の邪魔にならず
どれも丁寧にとった上品なお出汁の味が効いているお料理を
サポートしておりました

食事を終えてから、蔵の方で杜氏がお酒の濾過をやっていると聞いたので
みなで見学会
食事に来られていた外国人の方も興味深々に説明を聞いてましたね

5月最後の週末は、やっと5月らしい天気に恵まれて
気の置けない方々と楽しいおしゃべりに美味しい食事、お酒を楽しめて
満足、満腹、ごちそうさま
[PR]
by funfunloving | 2010-05-30 21:33 | 食す | Trackback | Comments(0)
某巨大掲示板で細々と話題なインスタント焼きそば
ほんで、某漫画家も好きだと作品内で告白してしまった焼きそば

買い物に行ったスーパーの棚で見つけてしまいまいした

大盛ってのは食べたことがあるんだけども

今回は、、、、コレ、、、ちゅうかコレしか並んでなかったし

挑戦か?挑戦してんのか?

俺は、迷うことなく、ソレをカゴへと突っ込んでやった


e0106851_2035401.jpg



蓋を開けると、そこには、通常カップの麺が2個入ってた!(@@)

そんなん、初めてみたわぁ。。。
普通の麺が、そのまんま2個入ってるねん
生産ライン節約してんなぁ

で、お湯切りしてソースをかけた図

e0106851_20382034.jpg

えぇ、一緒に写っている缶はですね、350mlサイズです
比較すると、通常のカップ焼きそばとのサイズの違いがわかるかと思います

味の方は、
まずくもなく、さりとて特別にウマい!ってわけでもなく
その量の多さ(というか汁気のなさですね)に、
途中で2,3回ほど喉を詰まらせそうになって死に掛けました(汗

これで、ジャッタシンになったら裁判起こしてね、と嫁に言いながら
似せビール飲料をグビグビと流し込むのであります


したの子供が、蓋を眺めてひとこと

「カロリー4桁て、初めてみたわぁ!」


え!(@@)


e0106851_20452035.jpg


1099Kcalって、、、、、
しかも!
プラス、似せビールのカロリー、34Kcal


嗚呼。。。。。。。。。orz



秋深し、段々腹を、じっと眺める
[PR]
by funfunloving | 2009-11-03 20:48 | 食す | Trackback | Comments(4)
頂き物の豆味噌を使って豚汁風にしてもらいました

お野菜たっぷり、豚さんと鶏さんもいれてね!

e0106851_21162449.jpg


白菜と、菊菜を入れるのを忘れてしまったけど(汗
まぁ、まだお味噌は残ってるから次回に

最後に、うどんをいれて煮込みウドン風に

旨かったぁぁぁ!


鶏のテリ焼きに、このお味噌(八丁味噌でも)をソースに使ったら
ワインとの相性も良さそうやなぁ。。。と思いつつ
今日は、さすがに休肝日なワタシなのでした

ゴッツァンっす
[PR]
by funfunloving | 2009-04-26 21:19 | 食す | Trackback | Comments(2)
うえの子が来月からメリケン国に修行に行きます

修行に行くための諸々の準備や買い物なんかもあったりして

昨日はオレもハーバーランドに連れ出されてしまう始末。。。

それは、でも

ずっと、うえの子がバイトが入っていたりしたもんで

ひさしぶりのみんな揃っての外出でもあるわけで

ハーバーランド・煉瓦倉庫にあるとあるお店で

ちょっと贅沢なお昼にする(^^

e0106851_16425197.jpg
【Central DeliGrill】

ランチタイムは、焼きたてのパンが食べ放題!
パン(大)喰いの我が家には持って来いなのですよねぇ~

e0106851_16442076.jpg

で、パスタ系のランチと肉や魚のメイン系ランチとがあって
+ドリンクや、+サラダ、+スープ、+デザート(みんなにドリンク付き)の
セットメニューも細かくあったりします

ボクは、「スモークした豚ロースのロティ・クリーミーなシュクルートソース」
って、『豚ロースをスモークしてんやんな』だけがわかったメイン系(汗)に
+スープセット(ドリンク付き)

この日のスープは、カボチャとニンジンのポタージュ
甘くて、とろりとしてうまかぁぁぁ
e0106851_1652519.jpg


ほどなく、メインデッシュの登場

e0106851_16564441.jpg

柔らかいロースにスモークの香り付けが食欲をそそって
トロっとさっぱり系な甘さのソースが美味しい!

このお店は、倉庫を改造してるんで天井が高いのです
ゆったりした空間をうまく利用してて、テーブルや椅子なんかも
けっこうオシャレなもので構成しているし、テーブル間も空いていて贅沢な配置

天井から吊るしたBOSEから流れるゆっくりしたJAZZ

ほんでもって!
ギャルソン、ギャルソンヌの美男、美人度がかなり高し!
みなさん、モデルなみのスラっとさ!
サービスもとても丁寧で、かつ気さく!

ランチセットにして、¥2000くらいのご予算
小学生までの子供や、幼児用には割安なスペシャルセットも用意してあるし
(これがまた、お子様用とあなどれないものなのだけど)
ベビーカー押した家族連れも多いのです


機会あれば、どうぞ
HPは、コチラ
http://cafe-restaurant-central.com/

e0106851_1743090.jpg
子供がオーダーしたデザートセットのケーキ
[PR]
by funfunloving | 2009-01-11 17:10 | 食す | Trackback | Comments(2)

いろいろ、おめでとう

えぇ、今日は天皇誕生日です

三ノ宮にブラっと出かけてみたら
街宣車でもっておじさんが演説しておりました
信号待ちで耳を傾けておりましたら
いちいちごもっともなご意見でございました

で、えせ愛国者なワタシとしては
世間を先取りしてささやかなお祝い
てか、ささやかなパーティー
てか、ささやかな

ま、いいか(^^;


e0106851_2054021.jpg

e0106851_20553924.jpg
うえのは、シュトーレン
したのは、レザン・レザン
どちらも、もちろん「たれかそ」謹製なり!
シュトーレン、ザクっとしたイチジクがめちゃウマ!
んでもって、我が家の定番レザンに新たな発見!
クリーム系なチーズをのせて食べると。。。。旨みぃぃぃぃ!(幸

e0106851_20562196.jpg
「砂ズリとペコルスとエリンギのオリーブオイル煮」
少し前にのみに行ったお店でのメニューを真似っこ(w
軽くパリっと焼いたバゲットがあれば申し分なし
でも、今夜はなかったからオイルだけおいておいて(w

e0106851_2056191.jpg
ラッパ吹く天使が可愛い南フランス・ラングドッグ産のオード
「Vin de Pays d'Aude - Domaine de Brau」
軽やかな渋み、草原のような味わい
ウマし!


今日は、うえの子供もバイトが早く終わって
みんなで食卓を囲んでワイワイいいながら
明るく楽しく迎えられたことを柄にもなく感謝したいなぁ


いろいろ、おめでとう! (^^)

いろいろ、いろいろ、、、

いつまでも

ささやかな幸せ
[PR]
by funfunloving | 2008-12-23 21:21 | 食す | Trackback | Comments(4)

ホタテ!

商店街を歩いてて
馴染みの魚屋さんの前の通りすがる
歩きながら店先の魚をチェックする
そんなとき、お店の姐さんと目があう

姐さんが、
「あとでなぁ、めっちゃおっきいホタテ入ってくんね!」
「ホンマぁ!んじゃぁ、あとで寄るわぁ~」
「待ってますぅ」なんて
朝の挨拶がてらの言葉を交わす
おもしろい

嫁さんと合流してから魚屋さんに戻る
トロ箱にいらっしゃいました<ホタテさま
1枚で¥700の結構いいお値段
が、オレが今までにみたことないくらいでかい!(@@)
1枚じゃぁなんだから、2枚を購入
姐さんが、「ウチは焼いて食べたけどおいしかったでぇ」と言う

あぁ、そうそう
店先なんで写真は撮らなかったんやけど
隣のトロ箱にエビさんがいてて
よく見ずに「これって伊勢エビ?」と聞くと
「それなぁ、オマールえびやねん」と返ってきた
活けのオマールえび、1匹¥3000でしたよん
傷を付けあわないように爪に
色んな色のカラフルなゴムバンドをはめられてて
ちょっと可愛かった(w
それにしても活けのオマールって、明石恐るべし!(笑

ホタテは晩御飯の食卓に
姐さんの言うとおりに網に載せて焼きことにする
嫁さんがグリルで焼こうと主張するところを
オレが網で焼きぃやぁ~!と主張する
が、でかすぎてなかなか焼けないもんで
1枚を酒蒸しにする
んが、しかし、中華なべがいっぱいいっぱい

だけども、蒸しのほうが先にできあがりだぁーい

e0106851_23325069.jpg
ちなみに、写ってる指はオレの小指です
身の厚みも4cmくらいあったかなぁ
ヒモが好きなんやけど、、、これが、もぅアナタ珍味ちゅうかなんちゅうか(^p^)

あぁ、うれし!
[PR]
by funfunloving | 2008-12-20 23:47 | 食す | Trackback | Comments(2)

これ、なぁんだ?

e0106851_17475315.jpg

居酒屋さんのメニューにしては珍しいものがありました

・足は百本ありません(それじゃゲテモノだってば)
・エンゼルマークのお菓子に似てるけど、ただ似てるだけです
イタリアのスーパースポーツカーでもありません
・「あぁれぇ~お代官さま、御○○○なぁ~」「よいではないか、よいではないか」でもないです


えぇ、、、コホン(汗
どうやら、頭の中が年末進行なようで。。。(汗

素揚げにしてもらって、お塩パラリんこに山椒をチョン
ほんのり甘くて、思わず「おいしいねぇ」と口に出ちゃったよ

こういうのはお箸で食べちゃあいけません
爪楊枝で刺して、お口にポイってね
ビールの肴にもってこいでした(^^

さて、これはなんでしょうか?
[PR]
by funfunloving | 2008-12-06 17:52 | 食す | Trackback | Comments(6)
えっと、ジャムにするのは都合により断念。。。。。(ToT

e0106851_2135376.jpg


っていうのも

買ったときには、まだすこしばかり固くて甘味もなかったから
しばらく置いてたら熟れてくるかなぁ~、と思い放置
んで、昨夜「どないかなぁ?」とおやぢ嫁が様子を見たら。。。

なんか、汁とかが出てて。。。。
腐ってんのちゃうん?と思ったのですが
恐らく果汁というか、まぁ「汁」ですけど
皮に滲んできてて
嫁さんに「おきすぎやでぇ」とか言いながら
「もぅ、みんな皮剥いて痛んでそうやったらよけてみて」とか、なんとか

で、意外にも痛んでるところもなく
たんに汁が出てきてただけのようであったのでありまするが
全部剥いてしまったもんで、全部食べないとアカンわけで
嫁さんと半分コして食べました

でも、香りはすんごく甘いのに、味はあんまし甘くなかった。。。。。orz
[PR]
by funfunloving | 2008-12-05 21:41 | 食す | Trackback | Comments(2)

鰤トロ

寒くなってきました

ツバスは、ハマチに、
ハマチは、ブリに、、、と
冬の寒さを乗り切るために(真偽不明)
丸々肥って脂を貯めておいしくなって

そんなわけで、鰤トロのお刺身です

e0106851_179374.jpg


こういうウマい魚には、やっぱりキリっと日本酒やねぇ
[PR]
by funfunloving | 2008-11-30 17:16 | 食す | Trackback | Comments(2)

今夜の食卓

スーパーでキハダマグロの冊が特売だった様子!

って、お店でパックに貼ってるシールで知ったのだけどね(^^;
結構、お手頃価格でかつキレイだったので買ってみた
静岡産ってのもよかったのかも知れない
(もっとも、どこの海で獲れたのかはわからないけど。。。)

半分を刺身に、半分を漬けに

なわけで、今夜は初めての漬け丼なのでR

ウマかったあぁぁぁ~ (*^^*)

e0106851_20313069.jpg

[PR]
by funfunloving | 2008-11-08 20:35 | 食す | Trackback | Comments(0)