カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

茶房・穴蔵 ~ さくら

e0106851_19565218.jpg今日は子供同伴(汗)で穴蔵さんへ

今日の穴蔵さんは
お客さんもほどほどに
いつもの雰囲気とは少しちがって
ゆったりのんびりなイイ雰囲気

お酒の飲めない子供にミルクティーを
だしてくれた
一緒に写っているパイはお店の常連さん(?)からの
贈り物だそうでその場にいるお客さん限定で
おすそわけしてもらったもの

器の波線、お皿、カウンター、パイ
並べてみたら綺麗だったんで
子供に「撮りなさい!」と指示、パシャ!



e0106851_1957375.jpgお隣で飲んではったご夫婦が
ちょうどお土産に持ってきてはった
オレンジピールにチョコをコーティングしたお菓子を
出してくださり、
「よかったらどうぞ」、と。。。

女将さんも「コレにあうお酒だしましょうか?」、と
そして、グラスにサービスしてくれたのは
EUオーガニックのコニャック!
ブランデーのことは全然わからないオヤヂではあるが
女将さんの言うことにゃ、
このコニャックは生産者(ムッシュ・ローラン)の
ポリシーでシングルモルトで作られるんだそうな
一般的には「同じ味」を保持するため(?)に、
年の違うモノをブレンドするらしいけれど、
そのガンコなローラン氏の言うことにゃ
「年によって葡萄の味も違って当たり前なのだから、
それをうまく生かして美味しいお酒を造れればいい」と、
確かそんなことを女将さんが言ってた、よな(汗

その薫りは素晴らしく、甘く芳しく、
40度もあるのに口当たり柔らかく
朝から、ポワァーですな(^^;

うぅーん、すごいモーニングサービスだ(笑



e0106851_19571246.jpgんで、子供は友達との待ち合わせに向かうために一足先に店をでる

行き先は子供が通っていた幼稚園
毎週、土曜日にそこで絵画教室が
あって、ウチの子供も習っていたのだけど
子供の友達の受験科目に「デッサン」があるらしく
それならば、いちど体験入学してみる?という話らしい
月謝もお手頃だったので(^^

んで、お稽古が終わって
何年か前に遊んだ園内の小さな小さな運動場で
咲いていたさくらを撮って送ってくれた



やっぱし、いまのケータイは画像が綺麗やなぁ。。。。orz
[PR]
by funfunloving | 2007-03-31 20:23 | 撮る | Trackback | Comments(2)

またまた真似っこ

e0106851_13492413.jpgまゆみお嬢様に捧げる。。。

地元スタバでの光景でありまっす


[PR]
by funfunloving | 2007-03-31 13:49 | 撮る | Trackback | Comments(4)

いろいろ写真(3)

さらに気をよくして。。。(以下、略



モネ真似(2)
ビオトープ@キリンビール神戸工場
e0106851_1947534.jpg



モネ真似(3)
ビオトープ@キリンビール神戸工場
ボクの頭の影が写ってんだよなぁ。。。失敗失敗
e0106851_1947174.jpg




遊園地のポスター(1)
@倉敷チボリパーク
ちょいとレトロな感じがよい感じだったので。。。
e0106851_19503865.jpg



遊園地のポスター(2)
@倉敷チボリパーク
e0106851_19505368.jpg



夜の観覧車
@神戸ハーバーランド
小さな小さな遊園地なのだけど、夜になると幻想的な雰囲気
地元ではデートスポットですねぇ。。。(w
ほんと、港の夜景が綺麗です
e0106851_19511113.jpg



おまけ。。。
[PR]
by funfunloving | 2007-03-26 19:53 | 撮る | Trackback | Comments(2)

いろいろ写真(2)

頂いたコメントに気をよくしたオヤヂは
ほかにもないかとiMacの中身を探したのであった(^^;


絵画風のオリジナルが発掘できたんでデカサイズでご紹介

e0106851_1940448.jpg


朱色、オレンジ色、黄色、黄緑、うす茶色のグラデーションが綺麗だったんだねぇ
[PR]
by funfunloving | 2007-03-26 19:44 | 撮る | Trackback | Comments(2)

いろいろ写真

久しぶりにiMacを立ち上げてみたら
むかしに撮ったのがいろいろと出てきた

e0106851_113397.jpgビオトープ@キリンビール神戸工場
一輪だけ咲いていたハスの花が
綺麗でちょっとモネを真似(w


e0106851_1163826.jpgステンドグラス@須磨水族園


e0106851_1172783.jpgツタが絡まった壁@神戸北野界隈
レストランの壁やったかな?
古ぼけた雰囲気がよい感じ
フィルター加工して少し絵画風(?)に


e0106851_1173713.jpgおなじく@北野界隈
植込みの中に視線を感じた


猫が座ってた
[PR]
by funfunloving | 2007-03-25 11:12 | 撮る | Trackback | Comments(2)

卒業式

e0106851_1610274.jpg
今日は、小学校の卒業式

当たり前といえば、それまでなのだが
6年の月日の流れることの早いことを感じる

場所も同じ講堂(体育館)で
6年生に手を引かれて歩いた
入学式がついこの間のことのように。。。


今日、この日を迎えた子供たちは
先の関西を襲った震災のときに生まれた子ら

わが子は震災の直後にこの世に生まれた
出産予定だった病院は被災、
紹介をもらって市の総合病院に転院

余震で揺れる病院で、
予定よりも早くに生を受けた子は
ガラスの保育器の中で
無事に生まれたことに安堵する親に
笑ってくれたことを思いだす
まさに、地上に降りた天使の笑み


あれから12年

親バカなれど、
細かった身体も、しっかりとたくましくなり
そして、しっかりと自分の意見や考えを
臆することなく述べられるようになって
ずいぶんと大きくなったものだね

いつまでも子供だ、子供だ、と思いつつも
こうやって、節目の行事があると
あらためて、
身体の大きさや、言葉や意思のしっかりさ、に
驚かされつつわが子の成長を感じさせられる
やはり子供は成長するものだなぁ、と感じる
成長していないのは、むしろ親の方か

まだまだ長い長い人生の
ひとつのステージを昇ったのだね

これからも、
アナタが、よりアナタらしくあるよう育つことを望みます
まっすぐに、健やかに、胸を張って、堂々と。。。

アナタが子であってよかったと思う
アナタが子であって誇りに思う



e0106851_16103963.jpg
子供たちが思い思いの言葉を選んで
刷った版画が壁に展示されていた

わが子が選んだ言葉は、「未来」
[PR]
by funfunloving | 2007-03-22 16:35 | つぶやく | Trackback | Comments(2)

平安の酒

e0106851_19245925.jpg雑誌で名前だけは知っていたのやけど、
穴蔵さんが仕入れはったんで
さっそく味見(w

このお酒、「貴醸酒」
姫路は夢前(ゆめさき)の
「壷坂酒造」さんが醸したお酒です


ラベルの説明と、オヤヂの少ない覚えから書くと
むかし、平安の頃、帝(天皇)に献上するために
醸したお酒だとか
だから、「貴」なのか?
延喜式に記されるやんごとなきお酒とのこと

普通の日本酒は、「酒米」と「仕込み水」で醸すのに対して
貴醸酒は「仕込み水」と「日本酒」を使って醸すのが違い

なので、より濃厚で甘口になるとのこと
しかし、度数が高いので飲みすぎると
足をとられそう(汗

いわゆる「甘口」のお酒とは違い
後口はくどくなくすっきりとしてます
甘味も、気のせいか上品な甘さですねぇ

-----
ひょっとしたら、

四季折々の草花咲く
庭を眺めながら
濡れ縁で清明と博雅が酌み交わした
酒の味はこんなだったか。。。
[PR]
by funfunloving | 2007-03-21 19:24 | 呑む | Trackback | Comments(4)

いい湯だわぁぁぁ

我が家のペットの「スベイモリ」ちゃん(♀)

お肌の感想は美容の大敵とばかりに
水を張ったカップの中にチャプン

水の中に全身落ちないように
カップのふちに手をかけて
顔を覗かせていました

e0106851_20142017.jpg
[PR]
by funfunloving | 2007-03-19 20:17 | ウチの動植物 | Trackback(1) | Comments(4)

@morning…「ロマンティックな雨」
e0106851_2021696.jpg
おはよう!カーテン開けて、朝の空気を入れよう!



@noon…「NajaNaja」
e0106851_2024840.jpg
今日のメニューはなんだろぅ?
ランチタイムは、みんなと楽しく。。。



@tea time…「Mood Music」
e0106851_203927.jpg
昼下がり、オープンカフェでゆったり、のんびり。。。
シェスタもいいかも、ね



@night…「Ub-X」
e0106851_204467.jpg
今宵はちょいと気取って夜景の見えるレストランで。。。
夜の闇に散らばった灯りが素敵だ
それが、たとえ都会であっても。。。



@midnight…「Miles Away」
e0106851_20423.jpg
軽くグラス1杯。。。
透きとおったロックアイスがカラカラ
キャンドルの炎ユラユラ



@bed room…「Under The Water」
e0106851_20104260.jpg
おやすみなさい。。。ZZzzz




Selected by おやぢ
[PR]
by funfunloving | 2007-03-18 20:28 | 聴く | Trackback | Comments(0)
e0106851_19153685.jpg
最近のスタバでのオーダーは

エクストラ・ホット ラテを
ノー・フォームで。。。

そこに ハチミツをスプーンに1杯

あぁ、ホッとするひと時
[PR]
by funfunloving | 2007-03-15 19:15 | 呑む | Trackback | Comments(2)