カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

と言っても、
彼女(いや、別に彼女でなくともよいが)と
差し向かいでミカンを食べたりする「アレ」ではなくて

ガッチャマンのキャラクターデザインや
吸血ハンターD、グインサーガ、魔界医師シリーズの挿絵なんかで
有名な「天野喜孝」さんが書いた絵本(!)にでてくるキャタクターなのです

ネットをウロウロしてて見つけてしまいました




天野喜孝オフィシャルサイト


コタツくんって、
4畳半のアパートに住んでいる
アクマなのか、ドラゴンなのか
よくわからないけれど
(本を読み返しても書いてなかったような)
とても可愛らしくて、ちょっとドンくさい
そんなキャラなのです

ともだちも、
ココモドオオトカゲくんに、
ココウモリくん、コカパくんに、
イケてるチョー美形な白猫のグロリア!
と、ちょっと変わった連中

大人が読んでも楽しめる絵本だったのだけど
残念ながら今は絶版になってるみたいですね
天野好きなワタシは2冊とも持ってるけれど(^^
さっき、オークションみたら結構な値段になってた。。。(汗






んでもって、天野画伯にくっついてって(憑依か?)
「タラサ志摩」なるリゾートに現れ、あろうことかくつろぐこたつ(笑










天野さんもお気に入りのキャラみたいやし
また続編を書いてくれないかなぁ。。。。

懐かしい顔をみつけたぁぁぁ (^^)
[PR]
by funfunloving | 2007-04-30 18:20 | 読む | Trackback | Comments(2)
橋本一子さんのアルバムを何枚か聴いていて
もちろん、どれもワタシにとっては素晴らしい作品の数々なのだけど
とりわけ、ココロの奥に響いてやまない作品があって
それが、「夢見る動物達」という作品なのです

ずっと、和訳、というか、
お話しを書いてみたいな、と思ってて

なかなか、うまい具合に言葉が出てこず
しばらく、放置しておいたのだけど
なんか、今日は調子よくて(w)
以前に紹介させていただいたMichael Poliza氏の写真を
強い味方につけて一気に書いてみました(^^

過分にワタシの思い込みが入ってますので
橋本一子さんの原曲とは変わってしまってる。。。かも(汗
そこは、大目に見てやってくださいまし m(_ _)m

動物たちの画像はClickするとMichael Poliza氏のサイトにジャンプします


「夢見る動物達(Dreamin' Animals)」 収録アルバム

e0106851_21183839.jpgVIVANT

e0106851_21185765.jpgJE M'AIME

e0106851_2119746.jpgNAJANAJA

----------*---------*----------*----------

「夢見る動物達(Dreamin' Animals)」
作詞・作曲 橋本一子
無断和訳  いまどきオヤヂ





あなたの眼差しに魅入ってから
ワタシはあなたに夢中なの





みんなに夢中、夢中なの!
とても好き、好き、大好き!





ワタシに触れて!
ワタシと一緒にいてほしい





その優しい指先で
そっと優しく戯れたいの







ときどきね、
ワタシは可愛らしい動物になれるの





それはね、
子猫だったり、山猫になったりね、
子リスのことも、キリンだったりも、
カンガルーになることだって、ね





(そんな)夢をみている
でも、もう目覚めのとき





シマウマに、ウサギに、ヒツジも、
クロヒョウ、ラクダ、、、もっともっと





みんなこの星に住んでいる
みんな優しくて、誇り高い友だち





だから、ワタシは歌うの
みんなのために、みんなと一緒に口ずさむ

男の子も、女の子も、みんなで一緒に

そうするとね
みんなを感じるの
みんなの思ってること、わかるの
そんな気がする







ときどきね
男の子は猛獣になれるの





トラとか、ライオン、オオカミや、
キツネに、イヌに、ゾウにも、ね





(そんな)夢を想像してる
でも、そろそろ目覚めの時間





さぁ!みんなで歌いましょう!
一緒に、口ずさみましょう!







ワタシたち
孤独(だけど、雄々しい)な獣にもなるわ





海を泳ぐイルカ
川を横切るビーバー
草原を疾(はし)るジャガー
青空を羽ばたくワシ
荒野を駆けるウマ
ネズミにだって
クロコダイルだって、ね





みんな、みんな
この星の友だちだもの





だから、歌うの
みんなのために
みんなといっしょに口ずさむの





みんな、友だちだから
みんな、この星に住む仲間たちだから





----------*----------*----------*----------
この星は、まだこんなにも美しく
こんなにも自然がいっぱいで
たくさんの「仲間」が住んでいる









----------*----------*----------*----------
all Photos by Michael Poliza on Flickr





More Photos.....
[PR]
by funfunloving | 2007-04-29 15:18 | おはなし風 | Trackback | Comments(6)

愛の流刑地



「もう、だれにもさわらせない。。。」


e0106851_9264444.jpg



豊川悦司役、クロちゃん
寺島しのぶ役、シロちゃん
[PR]
by funfunloving | 2007-04-29 09:33 | 撮る | Trackback | Comments(0)

さて、ここで問題です!

この花は、なんの花でしょうかぁぁぁ???

簡単すぎますかぁ?

e0106851_20211015.jpg

[PR]
by funfunloving | 2007-04-28 20:22 | 撮る | Trackback | Comments(9)

蜘蛛

どう?

綺麗でしょ?

e0106851_20122441.jpg

小さくってよく見えないって?

よぉく、目を凝らしてみてごらんなさぁい


モノトーンでシックな色合いでしょ?

ケバイのは、ダメダメよ (><)

大人の女は、シックなの

だけど、白黒だけってのも味気ないわよね

わたしの自慢は、セクシーヒップ!

ちょっと黄色いラインがポイントよ!

どう?イケてるでしょ?



今日は、近くにトカゲのボウヤもいたけれど

恥ずかしがって、どこかに行っちゃったわ。。。ウブね(w
[PR]
by funfunloving | 2007-04-28 20:19 | 撮る | Trackback | Comments(2)

わらわは、女王。。。

みなのもの、わらわは女王メーじゃ!

e0106851_194726.jpg
(コラボ with 長女)

カゴシマという国を治めておる!
あぁ、伏せずともよいよい
面をあげい
わらわは、ざっくばらんが好きじゃ


北の国の「おがじゃ男爵」とは、遠戚での
ひさしゅうお会いしておらぬが、
風の便りではお元気そうじゃのぉ

男爵どのは男らしくゴツゴツとした風貌であるが
わらわは、スラっと美しかろう?
わが姿見よ、そうであろう?


みなのもの、わらわも食べてみよ
男爵どのにも引けはとらぬぞえ

おまけ。。。。
[PR]
by funfunloving | 2007-04-28 19:46 | おはなし風 | Trackback | Comments(6)

あぁ、そういえば。。。

オレも、本番稼動させてそろそろ3カ月、かも。。。

最近、ちょっと下り坂なんだよねぇ。。。気力が萎え萎え(汗


おそるべし、3ヶ月殺し!(爆&苦笑&汗
[PR]
by funfunloving | 2007-04-26 20:46 | つぶやく | Trackback | Comments(5)

おがじゃ男爵!

うぉっほん!我輩は、おがじゃ男爵である!

e0106851_13203917.jpg

ホッカイドウの赤土豊かな領土で
立派な「おがじゃいも」となるよう
大地の神と太陽の神の加護を授かる
由緒正しき家柄なのじゃ!


それゆえに、ワシの身体の中には
大地と太陽の「恵み」でいっぱいなのじゃ!

うまいぞぉぉぉぉ! ( ̄^ ̄)
[PR]
by funfunloving | 2007-04-22 13:32 | おはなし風 | Trackback | Comments(4)

家のまわりに咲く花

昨日、次女の理科の宿題で
「身近な植物を探せ!」てのがあって
標本を作るらしいのだけど
(と言ってもプリントに貼るだけだけど)
プリントに乗ってる課題の植物を探しに家の周りを散策

そういう目で探してみると、結構色々な花があるものですね


e0106851_1150443.jpg

駐車場わきに咲いていた「タンポポ」
鮮やかな黄色がとても綺麗
まるで、小菊のようですね(同じキク科だから当たり前か、w)
すっかりと暖かくなってきているけれど
ロゼット上の葉っぱは、まだ地面に張り付いてます

だけど、たぶん、、、というか、ぜったいに
外来種の「セイヨウタンポポ」なんだろな。。。


e0106851_12173094.jpg

公園で咲いていた「カタバミ」
「カタバミ」って雑草って習ったような気がするけど
なかなか、どうして可愛らしい花を咲かせるねぇ
この花の種は、サヤを触ると弾けて飛ぶんだっけか?


e0106851_12175175.jpg

集会場の庭(?)の「シロツメクサ」の森
虫たちの目からみたら、こんなかな?
子供の頃、女子たちが幸せ祈って四葉のクローバー探したり
花を繋いで髪飾り作ったりしてましたねぇ


e0106851_1218731.jpg

「シロツメクサ」の傍で
小さな花を咲かせていた名も知らぬ花


e0106851_12182196.jpg

見るからにマメ科の花って感じの「カラスノエンドウ」
サヤの中の豆を取り除いてフエを作って遊んだね
[PR]
by funfunloving | 2007-04-22 11:50 | 撮る | Trackback | Comments(3)
買って帰りました、「vega」





謎のミッションにしたがって、
アルバムの表面が見えるように指に挟みこみ、
肩の上に手を乗せてしばらく店内をウロウロ(w

残念ながら、チラシは置いてなかったなぁ (><)


で、いま聴きながら、
書いているのだけど、
期待以上の仕上がりで

1stの「Ub-X」もよかった
それは、疑いようのない事実

しかし、
2ndの「vega」は、よりGroovy、よりPowerful、よりBrilliant

とても、すごい!


思わず、「Ub-X」の世界に引きずり込まれてしまう
そんな「音」の洪水
それは、とても心地よい漂流
不協和とも思えるような「音」が
じつは、調和したアンサンブルの姿



ちょうど、いま「NOVA」がかかっている、、、ト・コ・ロ
激しく、熱く、絡むコーラス
知識に乏しいから想像が貧弱なのだけども
なんか、ブラジルあたり、コパな海岸を歩いているような、そんな感じ
強いお酒をロックで、カラリカラリと氷の音
夏の熱い日差し、焼ける砂
海の薫り、波の音


e0106851_20505380.jpg

目玉親父も、目ぇ向いてクリビツ!の図




そして、「Life is..」

ドン・マエストロのベースから、

また

クジラの囁きが聞こえてくる

かさなる隊長の歌声、囁きにも聞こえ

鎮魂歌のようなピアノ

でも、それは暗くなく、希望の音

リーダーのきらびやかに光るシンバル、

波紋のように拡がるリズム

そっか、輪廻ナ・ノ・カ!?



1stの「Ub-X」は素晴らしかった

でも、「vega」の仕上がりは、Much Much More

より、熟成した「Ub-X」を御賞味あれ!
[PR]
by funfunloving | 2007-04-18 20:59 | 聴く | Trackback | Comments(4)