カレンダー

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なんちゅうタイトルやねん(汗

てなわけで、以下列挙

・エスカレータ(動く歩道でも同様)を歩いて上がるとき
・赤信号に捕まると、イライラするとき
・信号待ちしてるとき、横の信号が赤になったら渡ろうとするとき
・押しボタン式の信号機で、何回も押しているとき
・「たぬき」って注文してんのに「蕎麦ですか?饂飩ですか?」と聞かれたとき
 「きつね」って注文したときも同様
 →関西では、「たぬき=蕎麦」「きつね=饂飩」なのです
・たとえ仕事中(会議中)であってもボケてしまう、あるいはツッんでしまうとき
 →これは、顧客でも同様(お客さんも、ボケてくるし、ツッんでくる)
・関連して、関西以外の人がウケ狙いで笑えないボケをかますと真剣にツッんでしまう(汗
・素麺は、「揖保の糸」限定(爆
 →これは、個人的好みですな(w
・普通に、おとん、おかん
 →さすがに、他人と話すときには言いませんけどね(汗
・東京にいっても、関西弁で話すことを至上とする(w
・吉野家で、注文を聞かれて「大」の一言で済ますとき
 →こないだ、東京に行ったときの話し
  「ご注文は?」と聞かれて、「大」と言うと
  「大盛りですか?」と一拍置いて聞かれた。。。東京では一般的でないのかな?
  おまけに、先払いしようとすると変な顔された
  ちゅうか、吉野家の伝票なんか初めて見たわぁ(w
・モノを買うとき、一応「まからへんの?(値引き交渉)」と聞いてみるとき
・子供の頃の関西弁がすたっていくことに一抹の寂しさを感じるとき
・道を教えるときに、「この道をガァーと上がって」とか、
 「突き当たりにドン!と、ぶつかったら曲がる」と言っているとき
・夏になったら、ハモ(魚です)の湯引きを食べたくなるとき
・焼きそばをおかずに、ご飯を食べてるとき
・お昼ごはんが、お好み焼きや、タコ焼きなとき


ま、ざっと、こんなもんでしょうか?(爆
[PR]
by funfunloving | 2007-08-30 21:20 | つぶやく

「ごちそうさま」

先日、食事の際に「いただきます」なんて高尚な思いはないよぉ。。。
なんて書いてしまった

いや、別に言い訳するつもりなんてないのだけど
ちょいと、補足などしてみたい(^^;

昨今、「命あるものを食べさせてもらっている」のだから、
「いただきます」と感謝して食べましょう、って話しを
目にしたり、聞いたりとかするのだけど、
ワタシ自身には、そういう感情はないよ、ってことを言いたかったわけです

くだけて言えば、食べなきゃ生きていけないのだから
「命」をどうこうと固い話しを説くよりも、
残さず、美味しく食べるほうがナンボかマシじゃないの?と


個人的には、「いただきます」よりも、「ごちそうさま」が大事!

どこかにお呼ばれしてお食事を出されたら、「いただきます」は必ず!
これは、招かれたこと、もてなされたことへの礼儀として

そして、食事のあとは、「いただきます」はなくても「ごちそうさま」
これは、作ってくれた方への感謝と、労いのために
相手が奥さんでも、お店であっても、ですね

美味しければ、「美味しい!」
なにが、美味しいかも一言添えて
それも、作ってくれた人への感謝として
そして、美味しいものを口にできたことへの喜びとして

奥さんのばやいは、まずければ、まずい!
はっきり言わないと、また出されたら困るのはワタシ(^^;
お店のばやいは、二度と行かないか、
その品物を金輪際注文せんかったらよいだけの話(w


まぁ、それは、さておき。。。みなさん聞いてください!

いまの日本、お箸ひとつまともに持てない人が多すぎる!や、おまへんか?
魚の身をほぐせなかったり、お惣菜を上手に口に運べなかったり
お茶碗を持ってるにも関わらず、テーブルに伏せるような食べ方とか
まったく、なっとらん!

自分の親が大正生まれの人で、そういうことに厳しい人だったからか
最近の(特に若いひとたちの)お箸の持ち方、食事の仕方を見てると、
「しつけがなってないな」と偉そうに思ってしまったり(汗

なにかのCMでありました
「お箸の国の人だから」ってね
この国の文化やからね、ちゃんと美しく使いましょう


そうそう、それとね、この間も信じられない光景を見ましてん
勤務してる先の社員食堂での話し
年の頃なら、24~6くらいの女性
その日のメニューで出てた「丸アジの塩焼き」を見て一言いいました
「すみませぇーん、この魚、なんですかぁ?」と食堂の人に聞いたんです

「どない見たって、アジやろぉぉぉぉ!!!」と、ココロでツッこむ私(汗

これは、もぅ、スーパーなんかで切り身とかで売ってるからだと思うけど
きっと、アジだけでなくて、他の魚も、ひょっとしたら鶏とかでも
まるまんまの姿を見たことのない世代だろからなんだろねぇ
わかんないだろねぇ

ほんま、大丈夫かぁ?この国ってば
もぅ、ほんとに、この国も終わった、、、んちゃうかぁ?、と orz


それと、最近ほんとうに多いのが鉛筆の持ち方が変!
書きやすいからいいじゃん!とか言ってるけど、美しくないよぅ?
というか、なんで、そんな持ち方で書けるわけぇ?と聞きたい!

とかなんとか言ってて、ワタシも字を書くときは姿勢が悪いけど(汗
よく、親父に怒られたもんですわ(汗


女性が、車中で堂々と化粧してんちゃうぞぉ!
おっさん、おっさん、満員電車で、新聞読むなぁ!
そこの学生!どこでもかしこでも地べたに座ってんちゃうわ!

責任者、出てこぉぉぉぉい!


「美しい」ってことは、
作法であったり、立ち居振る舞いであったり、
目上の人や、初対面の人との接し方であったり、
そゆこっちゃろ?と思うぼやきオヤヂなのであります
[PR]
by funfunloving | 2007-08-28 21:11 | つぶやく
ピエール・バルーと言えば、「男と女」
そして、フランスにボサノヴァを持ち込んだ張本人(w
んでもって、自身が設立した「saravah」レーベルが
昨年で40周年(!)を迎えたらしいですね

そのピエールさん、9年ぶりにアルバム発表したってことで
日本でのコンサートが行われる様子

e0106851_1756982.jpg

ってのを、今日、タワレコに置いてある「intoxicate」で知りました(w
だから、まったくの付け焼刃でございます(汗

この広告面を見てて、「あぁ、そうなんやぁ」と思ったのだけど
演奏するメンバーを見て、あわわわわ

サポートメンバーの中に、ドン・マエストロ「井野信義」のお名前がありました!
もぅ、その瞬間にですね
頭の中は、
くぅ。。。。行きたい!(><) てなもんですよ
なんで、恵比寿やのん!
キタで、(あぁ、もぅミナミでもええけど)やっておくれ!てなもんです(泣

e0106851_17573183.jpg


ピエールさんフレンチ・ボッサに、井野さんのベースがどう絡むんだろ?
そう思うだけで、想像するだけでワクワクしてくるよなぁ
うぅーん、、、、やっぱり、行きたいなぁ。。。。
Ub-Xのライヴ(@スーパーデラックス 09/08)日程とは前後するけど
Ub-Xもボサ・ノヴァを独自のスタイルで演奏するし
もし、日程が入れ替わっていたらば
Ub-Xの演奏に、フレンチ・ボッサのエッセンスが散りばめられた。。。かもね
と、想像してしまうワタシです(w

こないだ、Ub-Xの自称・真のリーダー藤本敦夫さんのblogで
中村善郎さんとピエール・バルーさんとのお話を読ませて頂いたとこで
その同じUb-Xで演奏されている井野さんがピエールさんと競演する
そんな意味では、なんとも不思議な感覚です
音楽の道、行く人たちの不思議な「縁」なのでしょうか?


スペシャル・ゲストに「高橋幸宏」の名前も!
彼もピーエルさんとの交流があるらしく、
1stソロアルバムのタイトルも「Saravah」だったしね!
余談ですが、この「Saravah」ってアルバム
YMOの高橋ユキヒロを想像して聴くとスカされますよ(w
幸宏のロマンティックさが凝縮されています
ぼくは、大好きなアルバムです
幸宏氏は、YMO時代にたしかピエールさんのアルバムにも参加されてますね
幸宏氏の「薔薇色の明日」にはピエールさんが参加されているし


ブラジル生まれのボサ・ノヴァを
フランス人が歌い、日本人が演奏する
まさに、国境を越えた♪の架け橋ってところですか。。。


で、これも架け橋ってことで(w

e0106851_1843942.jpg


Saravah!BOSSA NOVA!(ボサノヴァ、萬歳!)

-----
ピエール・バルー「Daltonien [CD+DVD]」
9年ぶりのニュー・アルバム



ピエール・バルー「ル・ポレン[CD-R盤]」
高橋幸宏参加作品



高橋幸宏「サラヴァ!」
サディステックスからYMOへの過渡期に発表した1stソロ・アルバム



高橋幸宏「薔薇色の明日」
ピエール・バルー参加作品







[PR]
by funfunloving | 2007-08-26 18:13 | つぶやく

だれが悪い?何が悪い?

Excite エキサイト : 社会ニュース
<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖より


残酷でもなんでもないでしょ

捕鯨は、立派な仕事なんだし
日本は、昔からクジラを食用としてきた国なんだし
そんな場所に、クジラ追っかけてノコノコ出向いてしまった
観光船の方が悪いといえば、悪いし、間が抜けている

捕鯨の現場を見せられて「残酷だ!」と言う人たちは
海に出かけて、針を口に引っ掛けられて自重でもって
釣り下げられるかわいそうな魚たちを見ても泣くのだろうか?

可愛いから、かわいそうだとか
賢そうだから、かわいそうだとか

牛や、豚や、鶏だって、もっともっと残酷に殺されている現実
魚や海老の活け造り、美味しいですか?

その農作物ができるまでに、どれだけの虫が死にましたか?
どれだけの自然を破壊してきましたか?
(もっとも、そんな薬まみれの作物は。。。。orz)

いま、摘んだ花は、、、、美しいですか?

みんな、勝手なニンゲンのエゴだね
いい子ぶってる
それに尽きるわ

美味しく食べることで供養になる、とか言うけど
それさえも、自分たちへの言い訳のような気がする


もっとも、今回の問題は
漁業海域と、観光海域とを充分に距離をとって
(海域間に緩衝海域を持つとかね)
かつ、双方の連絡を取り合って、捕鯨作業を行ってそうな
場所には近づかないように運用してけば、避けられたかも。。。

それにしたって、結局は、「見せたくないもの隠し」なんだけどね


-----
クジラのお肉、好きです(もう、長いこと食べてないけどね)
牛も、豚も、鶏も好きだし、魚も好きです
「いただきます」なんて、高尚な思いも持ってません
食べたいから、食べてるだけ、そんだけ

ただ、少し話しがずれるけども
食べ物を残すこと、捨ててしまうには、抵抗あり

ファースト・フードで、時間が経ったからってポイポイ廃棄される食べ物
それだって、牛に、豚に、鶏に。。。野菜も
いったい、なんのために生産されてきたのか

あ、話しがループする(汗
[PR]
by funfunloving | 2007-08-26 09:07 | 語る

脱力系ソース

「穴蔵」さんで、見せてもらったソースのラベル

e0106851_16572074.jpg


「ワンダフル」君と言う名の、このええしの坊ちゃん
むかしのアメリカマンガ風なタッチが可愛いく
パーマの髪がハイカラで
吊り下げの短パンが時代を感じさせますね
垂れまくった眉毛が脱力しまくり。。。orz


尼崎にある「ワンダフル・ソース」のラベルですね
「WONDERFUL」でなくて、「WANDAFURU」に注目!
ワンダフォーやのうて、ワンダ、フル!ちゅうねん!て感じですか(w

いわゆる「地ソース」ってヤツですね

大阪、尼崎、神戸あたりには「地ソース」のメーカーがあるらしいです
「穴蔵」さんでは、神戸の「ブラザー・ソース」ってのも使ってて
こちらは、スパイシーで串カツにつければ旨し!なのです!

そういえば、いまや全国的に有名な「オタフクソース」も、
広島の「地ソース」やなかったっけかな?


「ワンダフル・ソース」のウスターは、サラっとしてて、酸味があって
フルーティな味わいでしたね
トンカツは、ドロっとしてて、甘くって、まさに「トンカツ!」って感じ<どんなやねん!?


楽天で通販をしているようですね
[PR]
by funfunloving | 2007-08-25 17:05 | 食す
おそらく、ほとんどの方は知らないでしょうけど

本日、8月25日
もうひとつの高校野球が開幕しました

「第52回 全国高等学校軟式野球選手権大会」


e0106851_16365669.jpg


毎年、毎年、甲子園での熱が冷める頃に
駅の前に垂れ幕が用意され、
公園のお堀には、写真のように看板が設置され
周辺のホテルには出場校のバスが止まります

されど
同じ高校生のスポーツ大会であるにも関わらず
硬式野球に比べて、あまりにも静かです
マスコミでとりあげられることもほっとんどないですよね
何年か昔に、萩本欽一氏がTVのドキュメント番組で
取材に来てましたけどね
試合そのものの放送は、地元TV局でさえ放送していないし
(昔は、朝日放送で放送してたようだけど。。。きっと数字とれんかったんやろな)

そのあまりの違いに
「きっと、軟式野球は高野連の管理下ではないんやろうなぁ」、と
思っていたのですけど、れっきとした高野連主催なのですね

じゃぁ、なんなの?
この違い?
不思議で、不思議で仕方ない
同じ高校生のスポーツ大会やのに、ね

まぁ、書きたいことはあるのだけど
個人的憶測を出ないし、誤解も招きそうなんで(ry

硬式野球は、どうだか知らないけど
軟式野球は、代々の優勝校が公園内に植樹をしています
公園内を散歩してみると、代々の優勝校のプレートがついた樹木が
植わっていて、硬式野球でも有名な学校の名前も見ることができます

ボクには、
硬式野球よりも、
軟式野球の方が爽やかな気がするのです
[PR]
by funfunloving | 2007-08-25 16:52 | 語る
京都新聞
「熱帯魚ディスカス、初の捕獲
近江八幡・長命寺川、生態系乱す恐れ」
より



なんで放流しちゃったんかねぇ。。。

飼うのがイヤになったのかなぁ?

それなら、知人やペットショップに引き取ってもらうとかすりゃいいのに
手間さえ惜しまなければ、今の世の中オークションって手もある

んなもん、ディスカスなんて養殖モンが多いとはいえ、
原産はアマゾンの魚やからね
なんぼ暑い、暑いいうたかて琵琶湖じゃぁ生きていけない
そんくらいのこと、熱帯魚飼うニンゲンとしてわかってるはず、、、やんなぁ

飼うのがイヤになって、引取先もなければ
かわいそうやけど、捨てるしかないよなぁ

かわいそうやから、近所の川、池に放流する?

んじゃぁ、そこに住んでるひ弱な生き物たちは
突然やってきた連中に食われてしまうんだよな

悲劇は、そんだけで終わらなくて
食い尽くされたら、喰ってたやつらも腹すかせて死んじゃうか
越冬できずに死んじゃって、そして「誰もいなくなる」こともある

絶滅!状態ですわな

本来、そこに生息しているはずのない「生き物」を
放流しようとする前に、

たとえば、田んぼの用水路や、小さな川に
メダカや、モロコなんかが泳いでいる風景を思い浮かべて欲しい
琵琶湖水域なんか、ブルーギルやら、ブラックバスやらの放流で
ただでさえ固有種の絶滅が危惧されてんのにね


あんたのやろうとしてることは、
それを破壊しようとしてることなんだよ


ペット飼うのは自由だけど、同時に責任も負うことも忘れちゃいけない
[PR]
by funfunloving | 2007-08-25 08:34 | 語る
っと、タイトルの騙された人
ごめんなさいねぇ(w


ご近所のお庭に植わっているイチジクの木

まだまだ、実は小さいのだけど
そばを通るだけでイチジクの香りがすごいのです

小さな実が1個写ってるのがわかりますか?


e0106851_19121819.jpg


そういえば、イチジクもテーブルに上ることがなくなったなぁ
ウチもイチジクを食べるのはボクだけやしなぁ

今度、安かったらコンポートでも挑戦してみっか?<と、思うだけ?

-----
モシ、

悪魔ノ誘イヲ断ッテ林檎ヲ齧ッテイナケレバ

ボクタチは、楽園ノ住民ナノダロウカ?
[PR]
by funfunloving | 2007-08-24 19:19 | 撮る
今日は、遅めの夏休みをとったので
家におるんです

でも、することないから

というか、する(元)気もないから(汗

あぁ。。。
でも、子供の夏休みの宿題用に写真の現像頼まれてるわぁ。。。。
暑いのに、出かけなあかんわぁ。。。。(汗



てな話とは、まったく全然カンケーなく
Youtubeをウロウロしていたら
チャーリー・コーセイさんのビデオ発見!
初めてお顔を見ましたが、渋いお方でした!
んでもって、あの声も健在!

e0106851_942163.jpg


くぅぅぅ!かっこええぇぇぇ~! (><)


----------
チャーリー・コーセイ「ルパン三世のテーマ」






タワレコ・オンラインで視聴できるんやけど
あの「力石徹のテーマ」も、この方やったんやぁ!!!
いままで、知らんかった。。。orz
[PR]
by funfunloving | 2007-08-20 09:06 | 聴く
e0106851_13142062.jpgビンゴでぇぇぇっす!

e0106851_13145931.jpgボンゴっでぇぇっす!

e0106851_13142062.jpge0106851_13145931.jpgふたり揃って、ビンゴ・ボンゴっでぇぇぇっす!


(パチパチパチ!!!)

e0106851_13142062.jpgいやぁ、ひっさしぶりの舞台で緊張しますわぁ(汗

e0106851_13145931.jpgホンマやなぁ

e0106851_13145931.jpgボクなんか、緊張しすぎて、膝はガクガク笑ぅてるわ
めっちゃ汗かいてるし!

e0106851_13145931.jpgほらぁ!

e0106851_13142062.jpgやめぇぇぇっい!

e0106851_13142062.jpg舞台出て来てまなしに、いきなりデカなってどないすんねん!
外はな、ただでさえ暑いねん!
お客さんもな、殺気だっててんねん!
それに追い討ちかけてどないすんねん!
暴動起きるで、ホンマ!どないすんねん!


(♪プルルゥ~、プルルルゥ~)

e0106851_13142062.jpgあ!電話や!
だれやろ?本番中やのに。。。

ボンゴくん、ちょっとゴメンな

もしもし!ビンゴです!
あ!姐(ねえ)さん

いついつもお世話になってますぅ
今日は、どんなことなんでしょうかぁ?
えっ!はいっ!はいっ!
失礼いたしました!。。。。大変、申し訳ございまっせんでしたぁぁぁ(汗
はい!失礼いたします。。。。ごめんくだいませ! m(_ _)m


(プツ。。。)

e0106851_13145931.jpgだれやったん?

e0106851_13142062.jpgだれやったんちゃうわ!
ボンゴくんがな、不用意に巨大化するから
練馬のな姐さんがな
ちょっとぉ、お部屋の温度が10度も上がったわよぉ!、て。。。

e0106851_13145931.jpgあっちゃぁぁぁ、
せやけどやね、ボクだけ責めるけどやね
ビンゴくんも一緒に巨大化してたやん!

ちゅうか、姐さん、今日は家でお仕事してはったんやぁ~
お外は暑いもんなぁ~

e0106851_13142062.jpgとにかくやな、
今日の舞台は巨大化禁止!

e0106851_13145931.jpgあのな、ビンゴくん!
ボクらな、巨大化でやっていけてんのに、、、、禁止て、アンタ(汗

e0106851_13142062.jpgまぁ、そやけど、これ以上、日本の気温、ひいては地球の気温をやな
キミの無意味な巨大化で上げたらアカンやろ!

e0106851_13145931.jpgせやから、ビンゴくんも巨大化してたやん。。。

e0106851_13142062.jpgまぁ、それは置いておいてやな
ボンゴくん、唐突やけどメキシコ行こか!

e0106851_13145931.jpgあらららららぁ。。。ヤバい、ヤバイなぁと思ってたけど
とうとう、この暑さでイッテしもうたかぁぁぁ。。。気の毒になぁ

e0106851_13142062.jpgボンゴくん!
なんで、ボクの方むいて拝んでんねん!?

e0106851_13145931.jpgビンゴくん、脳ミソに虫涌きはって、スッカスカにならはったんやろ?

e0106851_13142062.jpg誰がやねん!

e0106851_13145931.jpgいやいや、舞台あがる前に仕出しのお弁当食べたのに
「めし、食いに行こうか?」って言うたやん?
せやからな、
とうとう。。。。。気の毒になぁぁぁ、思ぅて

e0106851_13142062.jpg失敬な!(-_-;)
だれが、飯喰いに行くねん!!!!!

e0106851_13142062.jpgぼくが言うたんは、やな!
「メキシコ」っや!
「メぇ~・キぃ~・シぃ~・コ!」

e0106851_13142062.jpgどこを、どない聞いたら「メキシコ行こかぁ」が、
「飯喰いに行こかぁ」に聞こえ。。。。るなぁ(汗

いま、自分で言うて気がついたわ。。。。。
あぁ、ビックリしたぁ


(ビューン)

e0106851_13142062.jpgあぁ、やっと、着いたなぁ。。。

e0106851_13145931.jpg???

e0106851_13142062.jpgどないしたん?時差ボケかぁ?

e0106851_13145931.jpgビンゴくん、どこに着いたん?

e0106851_13142062.jpgメキシコやがな!メ・キ・シ・コ!
何度も言わすな!まったく!
ホンマ、血管ブチ切れそうやわ

e0106851_13145931.jpgえっ!いつのまに!

e0106851_13142062.jpg詳しい説明は、あと!
フロアさんから、マキ入ってんねん!
チャッチャと行くで!付いてきぃや!


e0106851_13142062.jpgいやぁ、さすがはメキシコやなぁ
あんなとこに、ソテツがあるわぁ!

e0106851_13145931.jpgえぇ!どこ?どこぉ?(キョロキョロ)
サインもらわな!

e0106851_13142062.jpgサインて、だれか有名人でもめっけたんか?

e0106851_13142062.jpgなに言うてんねんなぁ
いま、ビンゴくんが「小鉄」って言うたやん
ボクな、隠してたけどな、山本小鉄さん(新日本プロレス)の大ファンやねん
あのツルツル頭、たまらんわぁ。。。。セクシィーやわぁ

e0106851_13142062.jpgあ、、あのな、、ボンゴくん
ウットリしてはるとこ悪いんやけど、、、「ソテツ」やからね
ソ・テ・ツ。。。やで

e0106851_13145931.jpgなぁんやぁ。。。
(ガックリ)




てな調子で、おバカなふたりのメキシコ道中の旅
いかがなりますものか
この続きは、また、いつの日にか。。。


e0106851_13142062.jpgアディオス!アミーゴ!

e0106851_13145931.jpgアディオス!アミーガ!

[PR]
by funfunloving | 2007-08-19 14:01 | つぶやく