カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホッとする場所

ホンマ、あやうく千葉の果てまで行っちまうとこやったわぁ
東京に向かっている(はずの!)電車の窓から
「千葉県立なになに高校」の建物とプレートが見えたときにゃぁ
いっしゅん頭ん中が、、、「???」だらけでまっちろけのけぇ~
なんでやねぇ~ん!

快速と各駅停車とで路線が違うってありえへんやろぉ~!(泣
各駅停車でゆっくりのったり帰ろうと思ったオイラがバカだったの???


ま、なんだかんだなんだかんだで
あんな楽しいこともありぃ~の、
そんなこと哀しいこともありぃ~ので
心地よい疲れと、予期せぬ疲れと
じゃっかんの睡眠不足(枕かわると眠れないの、ボク)とで
身体が重かったのだけど
やっぱり、地元に入るとホッとするもんだね

てなわけで、もっとホっとしたくて寄り道しましたとさ(w

e0106851_20275100.jpg

穴蔵の女将さんお手製の「こかぶの漬物」
[PR]
by funfunloving | 2008-01-26 20:31 | 呑む | Trackback | Comments(6)
♪チャカチャカ、チャンチャン、チャカチャカ
♪チャカチャカ、チャンチャン、チャカチャカ
♪ポロポロ、ポロロン、ポロポロ
♪ポロポロ、ポロロン、ポロポロ
(自称リーダー提唱、のだめ行進曲より)

ライヴレポは、もすこし待っててね、プリーズ(汗
----------
ってことで、お待たせしました!<って、だれも待ってない?(汗

行ってきました!「Ub-X」新春ライヴ with Piera@新宿PIT INN

すでに、本家サイトのほうで隊長がアップされていますけれども
今回もかなりすごかったです!<隊長の暴走っぷりが!(爆

では、さっそくライヴの感想などつらつらと。。。
っと、その前に、今回のキーワード(笑

・細胞のダンスミュージック(わたしだったら、踊っちゃう!)
・RGBじゃなくて、RPG(ロール・プレイング・ゲーム)<たぶん、シムシティのような
・会話する曲なんだから(リハのときは、独りで行っちゃったらしい)
・で、「のだめ」ってなに?(だってさ、まだ1巻しか読んでない!)
  ←主人公の野田恵のあだ名が、「のだめ」なのですよ~
・千秋ぃ、わたしの部屋にも来てくれぇ~
・小学校のときになりたかったのは。。。
  ←でも、ボクも納得できます(笑

そんなこんなもふまえて、どうぞ!


一面真っ白な雪、透き通ったつらら
そのつららの先から一滴、一滴と滴る水滴(みずしずく)
地に落ちて、集まって、やがて流れて
緑深い森の中の清流、せせらぎの音、静かに流れる水
岩肌を削るような激しい流れ、優しく穏やかな流れ
やがて、大海へと流れてゆく
(1st-set #1「凛」)

まだ、天と地とが混ざり合っていた時代
どこかで呼ぶ声
暗い闇の中に星々の煌きを見る
激しく混沌としているけれども、なぜか暖かい
母に抱かれているような感じ
(1st-set #2「Call Me」)

広大な宇宙の中を漂う魂?
真っ赤に燃える巨大な惑星の傍
静かな波が打ち寄せる海岸を歩く風景
どこか、あたまの中にこだまする声、浮かぶ顔
魂の記憶の断片?
消えてゆく記憶?残り続ける記憶?
安らかな気持ち
(1st-set #3「Life is...」)

砂漠の中、なにもない土地
川が流れる、ナイルのように
川面にパピルスが茂り、人が住み
なにかを建てようとする者
切り出した石を運ぶ人、人、人
やがて、パピルスは枯れ
また、砂にもどる
(1st-set #4「だんだんにぎやかになる?」)
※自称リーダー提唱の新曲

せまりくる「音」の洪水
抗うすべもなく、身をまかせるだけ
いつも、いつも、この曲には巻き込まれてしまう
眩暈くらくら、吸い込まれていく
でも、それも快感なのだ
(1st-set #5「Luzirzir~Parallel」 medley)


優しく見守る家族の前で
可愛いプリンセスの声は素敵だ!
中音域で伸びのあるクリアなPieraの声
若々しくて、女性らしい優しくて柔らかい声

Pieraをイメージした曲
Pieraがつけた歌詞
初めてとは思えないほどの息のよさ
心地よいJazz-clubの響きを楽しむ時(とき)
(2nd-set #1「noname1」、#2「noname2」 with Piera)

オモチャの兵隊さんの行進だ!
おいおい、そっちじゃないぞ!
こら、隊列を乱すな!
さぁ、行進だ!気合いれてけよ!
足並み揃えていけよ!
声に出していこうぜ!
って、言ってるしりから。。。。
だからぁ、隊列乱すなってば!
コケル。。。コケル。。。。がちゃがちゃ、がちゃぁーん!
(2nd-set #3「のだめ行進曲」)
※自称リーダー提唱の新曲

美しい。。。。もはや、それだけしか言葉にならない
(2nd-set #4「Homeless in home」)

フリー(古りー?)と言うなら言ってみな!<隊長談(w
久々にやってみたかったと隊長が話していたとおり
おっそろしく気合充分な演奏!
鬼気迫るくらいなすんげぇ迫力!
すごかったぁ!(@@)
思わず立ち上がってダンスしたかったけど。。。見てる席がど真ん中
でも、細胞フツフツ、身体は踊ってたよ
(2nd-set #5「Freedom Jazz Dance」)


エキサイティング!としか言いようがない!
ベリベリホット、ベリベリグルーヴィング!
まさに、ノリノリ!フロアは手拍子、足拍子!
そんでもって、Pieraの感性のすごさを感じさせられた
スキャットがVery Good!
(encore 「Mas Que Nada」 with Piera)

e0106851_1165363.jpg
e0106851_1161267.jpg

----------
素人が言うのもおこがましいけど
橋本一子、井野信義、藤本敦夫の3氏はすごく音楽的に懐が深いんだな、と。
そして、だれもが飽くなき「探求者」であり、「表現者」であるのだと。
そのことを、改めて感じさせられた新宿の夜でありました。

今回も素敵なライブを、ありがとう!(^^)v


Ps.-1)
今回、スタンデイングで5弦ベースを演奏されていた井野ドンマス
めちゃくちゃカッコよかったです!
そんでもって、5弦が生み出す重低音に持っていたダウンの生地が震えてました(@@)

Ps.-2)
充分に(動き)派手ですってば!藤本リーダー!
なんで、あんなに素早く叩けるのか?!
凄すぎるぅ~!

Ps.-3)
隊長の指の動きも凄かったぁ
伸ばした指で鍵盤を弾く姿も美しかったです!
もちろん、立てた指で弾く姿も神々しい!
まったくもって、「Ub-X」のだれもが神懸かり!

Ps.-4)
ライヴに来られていた江藤「ねずこ」師匠さまを発見!
JPさまとの歓談中に失礼させていただいてご挨拶させていただきました
とても美しいお方でありました!
隊長を「動の美人(太陽のような)」とするならば、江藤師匠は「静の美人(月のような)」だなぁ~

Ps.-5)
ふと見かけたあのお方は、もしや出渕裕さまではなかったろうか?

----------
道中の車内で今野敏さんの「ST 緑の捜査ファイル」を読んでました
その本を読んでいたのはまったくの偶然だったのだけど
あまりに、印象的な台詞があったので引用させていただきます

菊川吾郎警部補の台詞
「俺はね、スタラディバリウスの音が聞きたいわけじゃない。
柚木さんの演奏が聞きたいんだ。」
[PR]
by funfunloving | 2008-01-26 18:45 | 聴く | Trackback | Comments(10)

ふじは日本一!

e0106851_17595834.jpg

え~っと 魔界都市へは西口ゲートから入るんすよね?
[PR]
by funfunloving | 2008-01-25 14:25 | つぶやく | Trackback | Comments(2)
食品偽装が話題になったのは、ついこないだのこと

いまは、「古紙配合率」偽装が旬だそうな

なんでも、「古紙なん%配合」とかって表示が嘘っぱちだったそうで

実際には表示よりも配合率が低かったり

ひどいのになると古紙配合そのものを行っていなかったり

それで、よくエコマークを付けれたもんだ

どっかのメーカーの社長さんだかの弁解の言葉が象徴的

「メーカーとして品質を落とすことはできなかった」んだそうだ

この国は、官も民も誤魔化すことに執心なようで

まったく、やれやれ。。。である
[PR]
by funfunloving | 2008-01-23 21:30 | つぶやく | Trackback | Comments(2)

さいきん。。。

ふとんのなかからでられない

やすみのひなんかは

いちにちふとんのなかにこもってる

ゆたんぽをあしではさんで

ウトウトしたり、ほんをよんでみたり

ふとんのなかってきもちいい

あまりにきもちいいから

まいあさ、はいでるのがたいへん(><)
[PR]
by funfunloving | 2008-01-21 21:07 | つぶやく | Trackback | Comments(4)

モダン寺

この建物をみて、仏教寺院だと思う人はいないのでは?

と思うくらいに、モダンな建物でおわす

何年か前に建て替えを行って、

とはいっても特徴的な塔の部分は変化はないのだけども

かすかな記憶を辿ってみれば、壁の部分が近代的になったのかな?と

ステンドグラス風の窓も、当時の面影を残していますね

e0106851_20122955.jpg
「浄土真宗 本願寺 神戸別院」
[PR]
by funfunloving | 2008-01-19 20:18 | 撮る | Trackback | Comments(2)

さむいのに、あつい視線

我輩がトコトコと歩いているときの話しであった

無法駐車の自転車、バイクの中から

なにかしら、視線をば感じたのであ~る

そりは。。。。。

これじゃった

e0106851_19544380.jpg

ふむ。。。。なかなかの男前じゃ

ぜひとも、我輩のアルバムに載ってもらわねば!


思わずしゃがんで、カメラを向けてみたのじゃが

さびしそうに顔をふせるのであった

おっと!こりではイカン!

我輩は、しゃがんだままで声をかけてみたのじゃった

「おひおひ、なにがそんなにかなしいのじゃね?」

やっとこさのことで、こっちを向いてくれたのであった

e0106851_19562512.jpg


偽称、某お嬢記す(汗
[PR]
by funfunloving | 2008-01-19 20:05 | 撮る | Trackback | Comments(4)

くも

昨日、出かけるときにバス停から撮りました

逆光で非常に暗いですけど、これでもお昼前です

こんなの初めてみます

どうやったら、こんな風な形になるのでしょう?

自然はすごくもあり、恐ろしくもあり

e0106851_17594042.jpg


そして、帰りの車窓から。。。

雲がきれいに二層に分かれています
というか、沈殿している?

灰色の部分は、すべて雲です
延々と大阪湾を覆ってました
なんか、一種邪悪な雰囲気が怖いです(汗

画面右下の黒っぽいのは淡路島です(鉄柱の付近)

e0106851_1821049.jpg


くわしいことはまったくわかりませぬが、
大気中の層の気温の違いなんかのせいでしょうか?
[PR]
by funfunloving | 2008-01-14 18:06 | 撮る | Trackback | Comments(4)
今日は、梅田・茶屋町のタワレコまで
坂本美雨ちゃんの(ちゃん付けって大人の女性に失礼だけど許して)
「朧の彼方、灯りの気配」の販売記念キャンペーン(?)での
インストア・ライヴを聴きに行ってきました

15時スタートだったんだけど、早めに着いてしまって
まぁ、CDでも見ながら時間つぶせるよなぁ、と思いながら
エレベーターを降りて店内に入りました

いきなり、美雨ちゃんの歌が聞こえてきた
「あぁ、さすがにライヴあるから店内で流してんやなぁ」って思ったのだけど
どうも、なんか違う

ライブスペースに歩いていくと
あらららら、、、ステージで歌ってますよ!美雨ちゃん
リハ中でした

会場がオープンスペースになっていたんで、
すでに何人かの方々が立ち見してて、
ボクもそんなかにまぎれて見物
結局、なんだかんだで30分くらいリハしてたのかな?
ラッキーでした!(^^

それにしても、生の美雨ちゃんは可愛かった。。。はは(照
リハだから、フルには歌っていなかったんだけども
思ってたよりも小柄な印象でしたねぇ、それに細いし!
(いったい、どんなイメージをもっていたんだが。。。汗)
黒の上下(パンプスも)とロングヘアーが似合ってて
髪をかきあげながら歌ってみたり、
サウンドチェックしてみたり<当たり前だね、そんためのリハだ
機材チェックしている様子をしゃがんで眺めていたり、
トワレコのガチャピン店長を見つけてみたり、
「こんにちはぁ!リハやってまぁーす」って手を振ってみせたり
そんなリハならではの仕草やら、会話やらが聞けて面白かったです


いよいよ開演時間となって係りの方の誘導にて入場
ステージのまん前に3人掛けのベンチが横に3つずつ並んでて
それが縦に2列だから、18人は座って聴けるんだけど
幸いにも整理券番号が若かったもんで、前列2列目で聴くことができました
ステージ衣装に着替えた美雨ちゃんは、少々緊張気味なのか
黒のシャツ(ブラウス?なんていうんだ?)にジーンズ
髪はまとめて束ねてて、メイクも本番用に変えたかな?
肩にアライグマみたいな尻尾と紅い花のコサージュ、パンプスも赤
赤と黒が基調なのね
そうそう、ブレスがとてもカッコよかったな
なんで、そんなとこばっか見てんだ?オレ?(汗
いやいや、見とれていたんですよ
好きな人のことは、いくつになっても気になるもんっってこってす

「朧の彼方、灯りの気配」から選曲しながら、合間にMC
ステージとの距離が近かったせいか、やっぱり緊張気味?
途中、ハプニングもあったけれども。。。見なかったことにしよう(^^;


彼女の声が好きですね
それは、デビュー当時から好きで追っかけてます<実際の「追っかけ」ではないけど
もともと、彼女との出会いもFMで流れていたのを耳にして澄んだ声が気になって
(当時は、まだ「Sister M」名義だったけど)
レコード屋さんでアルバムを探したんですよね
デビュー・アルバムの「aquascape」は、今でも好きなアルバムですね
別のアルバムで歌っていたお母さんのカバーもいい曲でした

きっと、試行錯誤の時代だったのかなぁ

今の彼女の歌は、
デビュー当時とは全然違っててすごく柔らかく感じるんですよ
それは年齢や経験を重ねたからかも知れないし
そういう方向に動いているのかも知れないけれども
ニューアルバムの「朧の彼方、灯りの気配」は、
ご本人もMCで語っていたけれど
生活の時間の中にスゥーっと入ってくる感じ
聞き流すでもなく、聴き込むでもなく、自然な感じの曲のように感じます
これは、今までの坂本美雨のアルバムの中では異色かも
前作「Harmonious」を、もっと昇華させたような、そんな感じがする

今日のライヴでのパフォーマンスでもそうであったけれど
電気楽器(電子ピアノ、エレキ・チェロ)の音であっても柔らかくて
彼女の伸びやかな澄んだ声、歌がとても気持ちいい
電気楽器とはいえ、ピアノとチェロが中心の編成ってのが
(もちろん、PC使ったり、テープ使ったりはしてるけれども)
よかったのかも知れないね
ホントウに、スゥーっと染みるように入ってくる

こうやって、まじかで生で歌声を聴くと
より一層透明感を感じるし、自然と聴き入ってしまう声、歌

これは、彼女のみならず、
ボクの好みのアーティストの曲、歌のすべてで感じることだけど
自分の呼吸とシンクロしちゃうんですよね
自分の吐く息、吸う息と、知らずに「曲」や「歌」がシンクロしちゃう
それが、また、気持ちいい!

「朧の彼方、灯りの気配」は、美雨ちゃん自身の個人的な思い(想いか?)を意識した作品だそう
そして、いま現在は夏に発売予定されている次のアルバムを製作中とのこと
前作、今作と、偉そうなことを言うと「坂本美雨」の色合いが出てきてるのかなぁ?
と、そんな感じですね
個人的には「いい感じの作風」なので、しばらくはこの路線で行って欲しいと勝手な思いがあります


今日はインストアのライヴだったから、
コンサートに比べたら短い時間ではあったけれども
その感動は、コンサートにも負けないと思うし
時間とか、会場とか、そんなんじゃないすよね!
どんだけ、アーティストと観客が一緒になれるか、そゆこったろうなと思うなぁ
とにかく、密度の濃ゆい素敵なひと時でありました(^^

ライブ終わったあと、アルバムにサインをもらって
二言、三言、お話しさせてもらったミーハーオヤヂは嬉々!として帰路に着いたのでした(爆

e0106851_21301374.jpg


美雨ちゃん、須藤さん、徳澤さん、ありがとう!

-----
坂本美雨 インストア・ライヴ@タワレコ茶屋町店

1.オーパス&メイヴァース
2.いくつかのこと
3.Still Song
4.Swan Dive
5.The Never Ending Story
6.灯りの彼方

坂本美雨 (Vocal)
須藤豪  (Key)
徳沢青弦 (E.Cello)

「朧の彼方、灯りの気配」


[PR]
by funfunloving | 2008-01-13 21:43 | 聴く | Trackback | Comments(0)
モダン寺の付近で買ったもの

そりは、これだぁ!

e0106851_20405973.jpg


ベーグル専門で焼いているお店がモダン寺付近にある!と聞いて(読んで?)
パン好きなワタシとしては、チェックしとかなアカンやろ?ってことで
いってきたのであります

しっかりと場所を覚えずに行ったもんで、付近をうろうろとしたけれど
うっかりしてたら通りすごしそうなくらいに小さくて可愛らしいお店は
モダン寺のまん前にありました!

e0106851_20431232.jpg

20種ていどのベーグルを可愛い女の子がひとりで焼いていました
どれを買おうか悩みながらカゴに選んでいると
(ホントは、全部欲しかったのだよ!)
「もうすぐ、紅茶入りのが焼きあがりますよ」とアナウンス
棚のカードを見ると「アール・グレイ」と書いてあった
紅茶も好きなワタシとしては、

「じゃぁ、それもください!」

といわざるを得ないではないか!?(爆

んで結局、
アップル・シナモン、ドライトマト&バジル、アール・グレイ、
ブラックペッパー&ベーコン、クルミ&イチジクと
あと一個はなんだっけか???(汗
レーズン&クリームチーズ
計、6個買って帰りました

パン棚の写真も撮りたかったのだけど、ほかのお客さんがいたから自粛


とにかく!あしたの朝が楽しみだぁ!

e0106851_20511178.jpg



Ps.めっちゃ美味しかったぁ ^^
[PR]
by funfunloving | 2008-01-12 20:57 | 食す | Trackback | Comments(10)