カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「穴蔵」亜空間説!

いや、もはや、何が起こったのかは書くまい。。。(汗

あそこは(穴蔵は)、ヤヴァイ
とても、(穴蔵は)ヤヴァイ

それは、なぜか。。。

あそこは(穴蔵は)、時間の感覚がなくなってしまうのである。。。。

ひょっとしたら、引き戸をくぐった瞬間に
アッ!空間に迷い込んでフラフラァなのかも。。。

あのね、マジおかしいっすから
光の速度を越えて時間が進んでるから。。。
あまりの重力場に、足が動かないから。。。
外にでたら、風景変わってるから。。。泣



e0106851_1736116.jpg
「ハートランドと(出来たて)筑前煮」

ホッコリ小芋さん、しゃきしゃきレンコンさん、甘味優しい大根さん
人参さんも、お肉さんも、三度豆さんも、旨し!

ビールは、居酒屋では滅多に見ることのない「ハートランド」(by 麒麟麦酒)
ラベルがなくスッキリした緑の専用ボトルがオシャレでキレイ
もちろん、味も軽くすぎず、重すぎず、薄すぎず、濃すぎず、旨しなのである◎


e0106851_17411629.jpg
「菊姫・純米本仕込み 8BY」

平成8年度醸造の純米酒
だから、この世にポタポタと生まれて12年の年月!
いわゆる「古酒」に類するそうだけれども
それほどクセのあるヒネ香もなく、その分飲みやすい
ギューっと濃縮された味、香り、
甘味も米のそれよりも紹興酒のそれに近い感じ
ぬる燗で頂いたけど、なんだろねぇ
しみじみ舐めるように呑むお酒だろうなぁ


メモ
「BY」…Brewers Year(酒造年度)の略
そのお酒の原料となる酒米の収穫年度をあらわすもの
酒税法上の定義であって、酒造りの間に年度が変わってしまうと
税務上での作業が不便であり、また酒造りが10月頃から開始されることが
多いこともあって10月1日から翌年9月30日までを酒造年度としていた
その名残で、10月1日は「日本酒の日」だそうな

昭和40年の酒税法改定によって、
現在は、酒造年度は7月1日から翌年の6月30日までに改定されたとのこと

そっか!法律上の定義だから和暦なんやね!納得!


e0106851_17414796.jpg
「秋鹿・純米吟醸千石谷」


秋の田のぉぉぉ
刈穂の庵の苫をあらみぃぃぃ
我がぁぁぁ、衣手は露に濡れつつぅぅぅ
我がぁぁぁ、衣手は露に濡れつつぅぅぅ (天智天皇)

奥山にぃぃぃ
もみぢふみわけ、なく鹿のぉぉぉ
声聞くときぞぉぉぉ、秋は悲しきぃぃぃ
声聞くときぞぉぉぉ、秋は悲しきぃぃぃ (猿丸太夫)


てなこととは、まぁったくカンケーないけど

大阪は能勢の酒蔵のお酒
お奨め銘柄を書いてあるランキングボードで見つけて呑んでみた
あぁ、、、呑む順番間違えたぁぁぁ!しくじったぁぁぁ~ orz

「古酒」のあとに呑んじゃぁ味がわからない。。。。ごめんよぅ
でも、これだけはたしか
ラベルにも「切れ口」と記してあるとおり
スパっと切れ味のある辛口なお酒でありました


穴蔵でぇぇぇ
百花繚乱、呑む酒のぉぉぉ
盃干す刻(とき)ぞ、愉快(たの)しきことなしぃぃぃ (詠み人知らず、w)



e0106851_18234587.jpg
「Côtes du Roussillon (AOC) 」コート・デュ・ルーション


フランスの南方、スペインとの国境に近いルーション地方のシャトー
「Château de l'Ou」(シャトー・ド・ロー)の赤ワイン

こないだ呑んだ10周年記念の赤ワインを造ったシャトーのもの

気取ってアロマと書いてしまうけど(爆
ビールにお酒をしこたま呑んで半分壊れかけた鼻であっても
薫ってくる複雑に絡み合って香りは、どことなく懐かしい感じ
「これって、あれあれ、あの薫りやのにぃぃぃぃ。。。なんやっけ」(汗

結構、お腹も膨れてたもんでワインだけで話しながら呑んでいたのだけど
ワインにありがちな喉の渇き(それは、ワインに合わせるアテのせいかも)もなく
呑み飽きないのがよかったなぁ~



と、まぁ、

こんくらいで。。。。。。勘弁したってくださいぃぃぃぃ(大汗

すんません!すんません!

許したってくださぁーい m(_ _ )m
[PR]
by funfunloving | 2008-04-29 18:39 | 呑む

さくら餅

ソメイヨシノの花がすっかり散ってしまって
その代わりに若葉が萌え出す頃

毎年、ご近所の御宅に美味しそうなさくら餅

に見えてしまう。。。。くらいに

それはそれは見事な八重桜が咲きます

e0106851_17134079.jpg


見れば見るほど、美味しそう
いったいぜんたい、何人分?(爆


ところで、さくら餅の葉っぱって食べる?食べない?
さくら餅は、葉っぱついたままで食べるとか聞いたりするし
それとも、地方によって違うのかなぁ???
ちなみに、ワタシは食べない、、、です
[PR]
by funfunloving | 2008-04-29 17:18 | 撮る

我が家もつられて。。。

某所での記事に釣られた?(爆
そういうわけなのか、そういうわけでなかったか
真相はもはや胃袋の中で証拠隠滅されたわけだが

なにはともあれ、トワ・エ・モワ (なんじゃ、そりゃ!)

冷やし中華である

e0106851_2014488.jpg

具材は、冷やし中華の王道ど真ん中な
錦糸たまご、キュウリ、ハムの細切りのみって潔さ
ホントウは、練りカラシとかつくんだけどね(w

んで、もちろん。。。。






e0106851_20151254.jpg

増量パック(爆

おまけ
[PR]
by funfunloving | 2008-04-27 20:31 | 食す
ってわけで、世間は今日から黄金週間に突入~、っと

で、朝ご飯たべて散髪に行って
奥方と下の子供とで電車ガタゴト
垂水のアウトレットモールに行きました

e0106851_21151029.jpg
ツツジの花が満開

まず、本日のミッションであるが
おやぢのジャージを物色することを最優先とするものである!( ̄^ ̄)

とりあえず、ミッションの前に腹ごしらえだ!

ってわけで、モールに到着するや否や、
「トゥース トゥース パラダイスキッチン」に突入!
ランチタイムは、焼きたてパンが食べホーなのだよ諸君!ヤッホー!

e0106851_21212222.jpg
手前から時計周りに
「くるみパン、ほうれん草&チーズ、ベーコン&チーズ、カスタード・デニッシュ」

e0106851_21214116.jpg
「バジル・バゲット(手前)、ベーコン・バゲット(奥)」


お店の雰囲気から、女性ソルジャーが多いのか、
パンはどれも手頃なミニサイズで一口、二口で食せる
常時10~14種類くらいは用意されており、
ひっきりなしに焼きたてのが補給されるのだよ、諸君!
しかもだ、諸君!
新たに開発されたものが補給されるから
その種類たるや、軽く20種類を越える勢いだ!
うかうかするなよ、ソルジャー諸君!
目指せ!完全制覇!(爆

ワシは、パン喰い将校なゆえ、ひとりで20種類は食べてしまったな。。。(汗
写真は撮り忘れたのだが、ランチのメインデッシュもなかなかウマかったぞ
ホントウはグラスワインなんぞをオーダーしたかったところではあったけれども
お腹の具合が悪かったもんで、そこはグっと我慢の子であったのだ(--;
ちゅうか、具合悪かったのに、よく20個も食べれたな!って話しもあるわけだが(汗
スープと、メインと、ドリンクと、パンの食べホー、時間制限なしの1本勝負!
Price.(予算)1,500~2,000


腹ごしらえも無事に完了し、いよいよ目的のジャージを探しに!

まずは、「ナ」に行き、「プ」をプラっと覗き、「ル」は素通り、、、
坊主shopでノイズキャンセリングのヘッドフォンを子供に聞かせておいて
聴こえないことをいいことに親が悪口雑言の嵐(爆
素晴らしいぞ!NCヘッドフォン!
って、どんな親やねん!

んで、「ナ」にも、「プ」にも気に入ったのがなかったもんで
アッチの別館にある「ア」に行こうかと外に出て、小休止

モール内の敷地には、
地元漁協(だったと思うけど)がやってるパラダイスがあるのだ!

以降、小枝モードに突入!(笑

e0106851_21352073.jpg
「さかなの学校」
ほぉほぉ~、さかなの学校となぁ~
めだかの学校は聞いたことあるけど、どんなんかなぁ~?
行ってみよぉ~!

e0106851_213648.jpg
ふむふむ、ヒ・ラ・メぇの赤ちゃんと書いてあるあるぅ~
ヒラメの赤ちゃんもオッパイ飲んでんのかなぁ~?
お遊戯とかしてんのかなぁ~?

e0106851_21363743.jpg
「ん?なんや、ワシのこと呼んだかぁ?」

うわぁ!ビックリした (@@)
あんさん、なんですの?

「いや、ワシ、ガシラちゅう魚さんやけど。。。呼んだかぁ?」
呼んでません!
ちゅうか、大人やし、赤ちゃんちゃうし、
しかも、ヒラメですらないし。。。。(泣

ガシラのおっちゃんは、スルーっと過ごして奥地へと進む探検隊

そこには!


e0106851_21371629.jpg

水槽の中でヒラヒラと泳いでいるヒラメの赤ちゃんたちがいたのであった
後ろのエアストーンや、ジャリと見比べるとサイズがわかりますけど
まだまだちっちゃい赤ちゃんです

これらの魚は、漁協が育てている稚魚の一部で
このような稚魚は適当な大きさになるまで人手によって育てて
海に放流しているんですね

そうやって、海の資源(我々の食資源)を確保しているわけです



んで、ミッションの成果であるが
旧商品1点物コーナーで、黒地で袖に白、赤、黄色の3本ラインが入ったのを発見!
速やかなる奪取に成功せり!

e0106851_2254413.jpg
Price.[2,940] (^^
[PR]
by funfunloving | 2008-04-26 21:53 | 食す

原点回帰

いろいろとアチラコチラで話題になっているオリンピックですが
まぁ、そっち系のお話しなんぞも語ってもよろしいのですが
元来、お気楽にやってるBlogなもんで
小難しい話しはパスさせていただきましてですね


この話題ですよ!

「世界新記録続出「スピード社水着」

まぁ、ウワサには聞いておったのですけど
25mで、コンマ5秒も違ってしまうらしいです

もはや北京は目前に差し迫った、この時期なので
協会としても、選手としても、また契約メーカーにしても
ほんま、エライこっちゃなわけであることは想像するにかたくなく(汗

この事実を知った在阪の某メーカーの担当者は思わず言ったでしょうねぇ

え、えげつなぁ~!って

一方、Speedo社はと言うと
隙があったらかかってこんかい状態なわけで


が、しかし!
よぉーく、考えてみやぅ!

ユニフォームやシューズなど製品の優劣で
選手のタイムが変わるっておかしくないか?
鍛え上げた肉体でもって競うのが本来ではないすかね?

古代、選ばれし勇者たちは、
その者の持てる力だけを頼りに技を競ったのではなかろうか?

ならば!

選手は、古代オリンピアの服装で競うか(w
オリンピック全体でユニフォームを統一するか

もしくは、半裸状態。。。とか
水泳なんかだったら、全裸かなぁ (^^;


さいごに、
どうして政事と切り離せないのかねぇ
まったく、進歩がないねぇ~
[PR]
by funfunloving | 2008-04-25 21:56 | つぶやく
最近になって気づきましたことですの

なんとなく、鼻のとおりがよい!ムズムズもない!

なんとなく、目のあたりもスッキリ、パッチリ!


そっか!

今年の花粉症、終わったみたい!(^^

例年だとGWが終わるあたりで終わるんだけど

ことしは早かったなぁ!
[PR]
by funfunloving | 2008-04-22 21:22 | つぶやく

ちんぼつ。。。

本日は、某所にて「山廃研究会」なる名目の

呑み会があったのであるが

話題が多種に渡りすぎて

あんまりオモロすぎて

ついつい呑みすぎて

新しい「交流」もできて

ちょっとばかし大幅に呑みすぎたけども

やっぱり、オモロいのであった


e0106851_21555934.jpg


それにしても、どんだけ呑んだのか覚えてないって、DoYo?

----------
ちょっと思い出しました(汗

今日の宴のテーマは、「山廃」ぞ!
よってに、「山廃」しか呑まんぞ!さよう、心得よ!
呑んで、「山廃」について熱く語るのじゃ!

と、意気込んだまではよかったが

カウンターの向こう側で天使のような微笑でもって

「山廃は、2銘柄しかないですよぉ」

と、悪魔のような言葉を呟く女将さん。。。

えっ!そうなの?(汗

カウンターのこちら側よりお酒の保管庫を覗きみるや
たしかに、「早瀬浦」と「菊姫」しか見えへんがな。。。

てわけで、開始早々前途多難な「山廃研究会」
まず、最初の盃は「早瀬浦」
軽く澄んだ味わい、口当たりキレイなお酒で
スイスイいけてしまうのが、怖い

実際、スイスイいってしまって、、、、空になるの早い早い

んで、お次を「菊姫」にしたらば
呑んでしまうとお開きにせんとあかんもんで

予定を変更して
「作」と書いて「ざく」と読む
某アニメ好きには堪えられないであろう三重の酒
米の風味というか、薫りが立つお酒
某講師さまがいわく、「(お酒が)舌の上に乗りますね」
なかなか、素晴らしい表現だす
早瀬浦に比べると、少しトロミを感じるゆえだからかな?

んで、次が、「開運」。。。だったよね、たしか(汗
ここいらあたりから、かなり怪しい

先日の明石の春旬祭りでの焼きそば屋台奮闘記を
読んでくださった方々もいらっしゃるかと思いまするが
そこで、一緒に呼び込みをしていた方と合流して語り合いとなりました

「開運」呑んで、語って、空なって
また、「開運」呑んで、語って、空にして
ほんで、まだ「開運」呑んで、語って、空にして
たぶん、3人で呑んでて4、5回お代わりしてない?
挙句、とうとうお店の一升瓶も空にしてしもうて
「運」もカラッケツ?になったとか、ならんかったとか(汗

そろそろお時間もよろしいころね、ってわけで
「菊姫 山廃」の出番

同じ山廃仕込であっても、早瀬浦とは全然違うのね
ドシっと重くて味も濃くてゆっくりと舐めながら呑みたいお酒


ん~、、、なんか銘柄忘れてるよなぁ。。。きっと
もぅ、ひと銘柄くらい呑んでるはずなんやけどなぁ
[PR]
by funfunloving | 2008-04-20 21:58 | 呑む

そんなにまで。。。

e0106851_20395496.jpg
あらあら、おねむだったのねぇ~
でもねぇ、お片付けするとこ間違ってるわよ~
ちゃんと、お布団行きましょうねぇ

e0106851_20401897.jpg
あらぁ、いいとこ見つけたわねぇ~
気持ちよさそうねぇ

キ、キ、キミたちぃぃぃ!(c)一子センセ
[PR]
by funfunloving | 2008-04-19 17:59 | 小ネタ

想像を超える世界

asahi.com
「宇宙最大級のブラックホール発見」

ってことで、なんと質量がわれわれの太陽の180億倍なんだと。。。

って、どんくらいのもんかって想像つかねぇよ!

まわりの物質を吸い込むってことは
ブラックホール自体もどんどん、どんどん重くなる?

いろいろ調べても難しすぎてわけわかんねぇ~ orz

だいたい、地球も含めて、月にしても
こんなに巨大な物質がなんで宙に浮いてんだ?


とても、同じ世界の話とは思えねぇよぉ~


♪宇宙はひろいな、おおきいなぁ
♪わぁけぇのわからぁんことばかりぃ
[PR]
by funfunloving | 2008-04-18 22:22 | 小ネタ

関西人度チェック

1.次の語句を口に出して読んでください

「関西電気保安協会」

「とれとれ、ぴちぴち」

2.渋谷は「109」、では「551」といえば?

3.京橋って、いったいどんなとこ?

4.「新世界」と聞いて頭に浮かぶのは?

チェェェェェック!
[PR]
by funfunloving | 2008-04-14 21:25 | つぶやく