<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

告知と知ったのは、ライヴ前日のことでして
昨日は、別のライヴで大阪に出る都合があってもんで
その前に覗いてきました

「Logic System」てのは、初期YMOの頃に
ひとりでかいシンセ(Moog IIIc、別名・タンス)に向かって後ろ向きに
操作していたアノ方、そぅ「松武秀樹」のバンドなのです
久しく、活動休止状態にあったようですが、
最近、各地でライヴ活動をされているようで


会場30分前くらいにタワレコ到着!
そのまんま、ライヴブースを覗くとちらほらと4,5人見物客が(て、少なぁ!)
演奏機材はすでに設置済み(そりゃ、そうだね(^^;)

e0106851_910473.jpg

e0106851_9102618.jpg

おぉ、タンスじゃ、タンスじゃ!
やっぱり、松武さんを知る人はリアルYMO世代が多いわけで
おやぢと同じような年代の方がケータイもって写真撮ってました
ホントウは、ダメなんだろうけど関係者の方も見ぬ振り。。。(^^

ふと、視線を変えると、、、
お!お!おぉ~!?
あそこで談笑しているオッサン(失礼)は!

e0106851_91641100.jpg

松武秀樹御大、その人でありました!
めいっぱいズームしてお顔を失敬


そして、いよいよライヴの開始

オール・シンセ、オール電化(?)でありながら
どこか、温かみのある雰囲気
どことなく、懐かしいような
それは、YMOに狂った昔日の思い出なのか、なんなのか
Logic Systemの音楽に合わせて、フロアの後ろの方で
腰をクネクネしてたのは、ワタシです!(爆

e0106851_9203483.jpg


タンスに向かって操作する御大
あの、昔日の思い出がフラッシュバックするなぁ~
あの頃は、YMOの3人もさることながら
後ろでなにやらコードの抜き差しやら、MC-4やら操作する
松武さんがカッコよかったんだよなぁ~

ワタシの敬愛する橋本一子さまも、藤本敦夫さまも
松武さん演ずるタンスを挟んで左右で演奏されていたのですねぇ~

実は、このタンス、Moog IIIcではなくて、某氏が手作りで仕上げた
Moog IIIcもどきのREONというシンセとのこと
依頼があれば作ってくれるらしいですよ

機材は、このREONと
YAMAHA MOTIF XS7
Roland U-SYNTH GT
KORG M3

ライヴで、特に印象に残った曲の紹介をば
たしか、3曲目だったと思うのだけど
オヤヂの脳内イメージでご紹介


大陸の風景が見える
果てしない地平線を奔る汽車
車輪がたてる重々しい音
砂漠の向こうにはラクダの商隊
二胡の響きが聴こえる
だれかが、草笛を吹いている
うたた寝をしていたのか
気づくと、汽車は峡谷を駆けていた
桃の花が風に舞うなか、汽車は駆ける

ボクは、車窓に肘をついて
移り変わってゆく風景を
ただ、眺めているだけ

この汽車は、どこへ行くのだろう。。。


最後に、御大のお言葉

デジタルは、まだまだアナログを越えることはできない!
だって、アナログは、自由だから!

なんか、ある意味で意味深なお言葉やなぁ~と感じ入ったのでありました
[PR]
by funfunloving | 2008-08-31 09:32 | 聴く | Trackback | Comments(2)
先日、所用で元町まで出かけたのですが
都会の中で忘れ去られたかのようなスポットがありましてですね
おそらくは、もぅ何年も(10年以上は?)放置されてまま
風雨にさらされ、荒れるままのホテルと思しき廃墟がありまして

まぁ、ここなんですがね

e0106851_1151038.jpg


そこが、「ホテル」であったことを語る名残

e0106851_11521456.jpg

「ホテル・アジア」?
最初は、てっきりアレ系のホテルかと思い込んでいたのだけども
周辺をぐるっと回って眺めたところビジホ系だったのかもしれない

この廃墟は、わずか駅から3分ほどの場所なんですよ!
再開発とかの話なんか出ていないのか
はたまた、いわくつきの物件なのか
謎であります


そして、謎といえば、今夏公開(もぅ、公開してるのかな?)
「20世紀少年」
物語に登場するモニュメントの実物(笑)を発見!

これです!

e0106851_1156547.jpg


えぇ~っと、、、岡本太郎的にはどうなのでしょうか???(爆


んで、スペシャル企画!

生足でエントリー!(ま、見たくないだろけど。。。。)


ってことで、昼から松武さん(Ligic Syetem)と、
菊地さん(東京ザヴィヌルバッハ)聴きに行ってきまっす!

どうしても(生足)見たい人は。。。。(Click!)
[PR]
by funfunloving | 2008-08-30 12:03 | 小ネタ | Trackback | Comments(7)
某所で密かに祭りの火種になりつつかもしれない

燃料投下実行犯は、マレーネ・ディート・MeeR嬢

「私の一日メーカー」

さっそく、やってみました

結果は、こちら!

e0106851_21291763.jpg


やはり、生まれ持った本性は隠せないようで。。。。(汗

ココロの奥底に淀む闇が、解放されっぱなし(爆

もっとも、本名でやったばやいは、ココロのエロが出っ放しでしたが(汗
どっちもどっちで、碌なもんじゃねぇってこってすな(汗

ちゅうか、、、
7時間も時間をかけて一緒に楽しく食事をした学生さんとの間に
いったい、なにがあったのか????



で。。。そんな、わたくしですが
黒・レース・スリット、あんど、タイトフィットは。。。萌えアイテムですな(爆
あ、当然、メガネはしていただかないと欠点になりますので(爆
[PR]
by funfunloving | 2008-08-24 21:39 | 小ネタ | Trackback | Comments(4)
午前中にゴーヤを撮ってから(w
市場に行って、トマトと、枝豆を買いました
そんで、万願寺の甘しし唐も!

魚屋さんをのぞくと、ムール貝が出てました
1盛りで、500円なり
魚屋さんの姐さんと笑い話しつつ、1盛りもらって帰り

お漬物を買おうと商店街の東側に移動したらば
斜め向かいの八百屋さんで茶豆の枝豆があったもんで
2、3秒、考えたのだけども、結局、買っちゃった(汗

なもんで、今宵の食卓は、枝豆と、しし唐と、ムール貝が並ぶことに

e0106851_21314930.jpg
「黒豆の枝豆(緑の方)と、茶豆の枝豆(黄色い方)」

枝つきのを買ったんだけど、なんか、結構量があって
えぇーっと、、、これでも半分の量なんですよねぇ
残りの半分は、冷蔵庫に眠ってて明後日あたりに出てくるかもかも


e0106851_2133697.jpg

中身は、こんな色です
大豆みたいなのが、茶豆
緑色のが、黒豆
茶豆は、ちょっとほろ苦くて
黒豆は、甘味があって
どっちも、旨し!

e0106851_2134366.jpg
「万願寺あま唐」

これまた、半分の量
1パックで300円でしたのよ、奥さま(爆

万願寺のあま唐は、まるっぽのまんま焼いてお醤油ポタポタが一番美味しいと思う!
柔らかい肉質と、ジューシーな感じが良いです!
ほんのりと甘味があって、辛い爆弾もないしね(笑


e0106851_21365459.jpg
「ムール貝の酒蒸し」

シンプルに(というか、一番手間いらずなんで)酒蒸し
結局、1盛りで9個入れてくれていた様子
アサリを代表する日本の貝とは、また違った味ですね
なんていうんだろなぁ
味が濃いのかなぁ。。。ちょっと違うような気もするけど(汗
でも、違うんだよなぁ


んで、飲んだのは、キリンのラガーと枝豆
ムール貝には辛口の白が欲しいよのぉぉぉ~、と思って
冷蔵庫からシャランテの白を飲もうと探していたらば
ワインの在庫が3本やと思っていたのに、なぜか4本転がってた。。。

なんでぇ?と思いつつ、包んでる新聞紙をめくったら出てきたのが、これ!

e0106851_21414997.jpg
「マヴィ、10周年記念の白ワイン」

おもいきり忘れてました、あははは(汗

前に飲んだときは、もぅ少し甘味があってフレッシュさもあったと思うのだけども
冷えていたせいかも知れないけど、辛口スッキリになってて、ちょいと驚き(@@

少し温度が上がると香りは立ってきたものの、やっぱり甘味は抑え気味
でも、辛口の方が今日にはよかったのです

結局、ウマい、ウマいと言いながら
ひとりでボトル2/3を呑んでしまったのです。。。。。orz
いやいや、もっと呑みたかったのだけど、もったいなかったのと(爆
明日は出かける用事があるもんで二日酔いではマズかろぅと大人の判断(爆

そして、ムール貝に入っていた珍客さん
[PR]
by funfunloving | 2008-08-23 21:54 | 食す | Trackback | Comments(2)
今朝、ベランダに出たときの話

鉢をプランターに乗せていたら
なんと、鉢の底から根っこを伸ばして
まんまとプランターに侵入し
枝ぶりをあげてきたオリーブの枝を
眺めていたときのことです。。。<長いわ!(汗

こんなヤツが、どっかからやってきていました


e0106851_1231665.jpg
「ラッパーかっ!」

e0106851_12322457.jpg
「だから、ラッパーかっ!」

e0106851_12325513.jpg

e0106851_16591165.jpg「ピッケルかっ!」

e0106851_16593789.jpg「♪登ろう!魔の山、ベスビアスゥ~!フニクリ、フニクラ~」

e0106851_16591165.jpg「登山かっ!」

e0106851_16593789.jpg「さ、さむい」

e0106851_16591165.jpg「冬山かっ!」

e0106851_16593789.jpg「あ、もぅ、だめだぁ~、、、道に迷ってしまった」

e0106851_16591165.jpg「遭難かっ!」

e0106851_16593789.jpg「そぅ~なんですよ、川崎さん」

e0106851_16591165.jpg「山本さんかっ!」

e0106851_16593789.jpg「天は、われを見放したぁぁぁ!」

e0106851_16591165.jpg「八甲田山か!」





いっちょまえにケータイを近づけると威嚇してる!(笑

子供ながら、ふっといカマと、幅広なお腹そ察するに
「オオカマキリ」のメスではなかろうか

どうやって5階のベランダまでやってきたのかは知らないけど
居ついて欲しいもんだ(^^

それしても、体のうすい緑が美しい!



Ps.さっき、のぞきに行ったら、彼女は行ってしまっていました。。。
[PR]
by funfunloving | 2008-08-23 12:47 | 撮る | Trackback | Comments(6)

ゴーヤ

です。。。(^^;

e0106851_12412085.jpg
「ぼく、ゴーヤの赤ちゃん」

e0106851_1242178.jpg
「フェンスを乗り出す!」

e0106851_12431653.jpg
「ゴーヤの花」

キュウリのようなキレイな黄色の花
ヒゲゼンマイのような螺旋の美しいツル


ゴーヤを食べるのも、もぅしばらくの間やねぇ~
[PR]
by funfunloving | 2008-08-23 12:46 | 撮る | Trackback | Comments(4)

「Ub-X」よーつべ

で、またまた、youtubeのテスト
やっぱ、、、、ね (^^)v

メンバーのご友人の方による合法的記録用ビデオだそうです(笑

「Ub-X」Live 11-05-2007@新宿Pit-inn
橋本一子 on Piano
井野信義 on Bass
藤本敦夫 on Drums


「凛」


「Aventure」
[PR]
by funfunloving | 2008-08-22 21:31 | 聴く | Trackback | Comments(2)

さいきょうの営業マン?

駅サイトblogにもyoutube動画を貼れるようになったようなのでテスト


ギ●ス・非公認 「世界最年少 営業マン」のお仕事風景だそうです(w


[PR]
by funfunloving | 2008-08-22 21:13 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

痛いんです。。。

電車通勤しています
たいていは座れます
座ると、寝てしまいます
疲れているときなど、2度ほど寝過ごしたことがあります
社会人として、なってないと反省しました
寝過ごさないようにケータイのアラームでブルブルするようにしています
これで、爆睡しててもバッチシです!
アラームしてからは寝過ごすこともなくなりました
素晴らしいです!さすがは、文明の利器のおかげというか
アラームが気になって、ブルブルする前に目が覚めてしまう小心者というか(汗

で、最近の話なのですが
目が覚めると左の下あごの奥が痛いんです。。。
なんていうか、歯のない部分が痛いのだけども
そこで固いものを長いこと噛んでいたような
そんな痛さなのです
でも、なにも食べていないので、モノが挟まるわけもなく
しかし、痛みはあって
ながらく、痛みの原因は謎でした

一昨日だったか、会社のトイレで大口あけて見てみることにしました
イロイロな角度から照明の当たり加減を見ながら観察です

わかりました!

上あごには、親知らずが2本残っているのですが
(昔は、下にも2本あったのだけど生え方が悪くって抜いてしまった)
左側の方が、下あごの(親知らずを抜いたあとの部分)歯のないところに
なにかの拍子に当たっていたんですよぉ

普通にかみ合わせしてるぶんには当たらないんだけども
少し顎を左右に動かしたりすると当たってるんです

うぅーん、、、、どうしたもんだろなぁ~

やっぱし、抜いた親知らずを屋根に放り上げなかったから
今頃なって祟りが起こってるんだろか。。。。(ノд-。)

うぅーん。。。。

どうしよ。。。。
[PR]
by funfunloving | 2008-08-22 21:08 | つぶやく | Trackback | Comments(0)

夏の涼味(パクリ篇)

おっす!伍長です!
昨日は、一日中風があって結構涼しかったです
この夏、はじめてクーラーなしで寝たし
窓から入ってくる自然の風は気持ちいい!(^^

東京は、前日との気温差が10度もあったそうで
さすがにそんだけ違うと身体も反応が鈍くなりそうで
体調とかにもお気をつけくださいね

で、こないだ隊長さまんちで美味しそうな和菓子を見せられて
葛餅とか、水羊羹とかが好きな伍長としては
ここで張り合わないと、どこで張り合うのじゃ?って感じで
てか、そもそも、張り合う必要があるのか?(汗

葛桜ちゃんに対抗できる強者を探し歩き
見つけたのが、これである!

e0106851_2042280.jpg
「麩饅頭」

やっぱ、桃色には、緑であろう

できるだけ、美味しそうに見えるように撮ったのだけど、どうだろ?

包んでいるのは熊野笹だとか<店頭に書いてあった
笹の青い香りが爽やか!なんか、山の香りみたい
伍長は、和菓子を包んでいる笹とか、桜の葉っぱとか、
柏の葉っぱの香りが大好きなのです

笹を解くと、中からは緑のお饅頭が顔を出す
ヨモギを混ぜ込んだ生麩はプルプルで、腰があって
柔らかくってフォークなんか通ってくれませんのです

笹ごともって、カブって!
やっぱり、これだよね!
お上品にフォークなんかで食べようとしたオイラがバカだったのさ

餡子は漉し餡
あっさりした上品な甘味で、
生麩のヨモギの香りに、笹の香りに
渾然一体混ざり合って

テラ旨し!

近くだったら、隊長ご一行さまんとこにお届けしたいすぅ~
[PR]
by funfunloving | 2008-08-18 20:49 | 食す | Trackback | Comments(4)