カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鰤トロ

寒くなってきました

ツバスは、ハマチに、
ハマチは、ブリに、、、と
冬の寒さを乗り切るために(真偽不明)
丸々肥って脂を貯めておいしくなって

そんなわけで、鰤トロのお刺身です

e0106851_179374.jpg


こういうウマい魚には、やっぱりキリっと日本酒やねぇ
[PR]
by funfunloving | 2008-11-30 17:16 | 食す | Trackback | Comments(2)
うぅーん、最近むしょうに赤ワインが呑みたい衝動にかられる
ドラクール・おやぢでございます(w

時期柄的にはボジョレー・ヌーヴォーなのでしょうが
(もちろん、すでに購入してて例年以上に美味しいけど)
それは、またの機会ってことにして


昨日、2本目のヌーヴォーとともに購入したのが、コレ!

e0106851_1146570.jpg
「Majelus Merlot Vin de Pays d'Oc - Domaine de Brau」
(マジュリュス メルロー 赤 - ドメーヌ ド ブロー 2006)

南仏・ラングドッグ産の赤ワイン(メルロー100%)

すんません、、、、
Bones観ながら、朝から飲んでます(汗
朝っていっても、そろそろ昼に近いすけど<めっちゃ言い訳(汗


抜栓したのは昨夜のこと
口に含むと、「あぁ、メルローってこんなだったなぁ」って。。。
渋いっす!
でも、それも長く残らずにスっと引いていって
その渋さが美味しくてついついまたグラスを。。。(^^;
まさに、渋ウマ!

昨夜の食卓には、「ヒジキの煮物」に「鮭の粕汁」
これが、また合うんだなぁ~
和食の甘いのと、メルローの渋みがマッチしてハマる、ハマる
鮭の脂、粕の風味ともいい感じ

結局、ひとりで1/3呑んじゃったもんな

ホントウは、イチジクのコンポートか、ジャムでも。。。と思ったのだけど
それに使うほど残らないな、きっと(汗
[PR]
by funfunloving | 2008-11-30 11:55 | 呑む | Trackback | Comments(2)
特になにも意味はないんやけど
ポっと頭に浮かんだ言葉

-----

キミをまもることはできないけれど

救うことはできるはず。。。

ボクはそれを信じてる
[PR]
by funfunloving | 2008-11-27 20:29 | つぶやく | Trackback | Comments(0)
あぁ、おなか減った。。。。

もぅ、今日で何日食べてないんやろ?
おなかが空いて空いて、空いて空いて、、、、グゥ~
こないだまではアチコチで獲物を見つけちゃぁ
自慢のカマでヒョイ!っと引っ掛けてムシャムシャでけたのにな

冷たい風がでてくると、
もぅそんなオレさまのおなかを満たしてくれるような
おいしい獲物はどっかに姿をくらましてしもぅて
自慢のカマも錆びてしまうちゅうねん
いやいや、その前にオレさまのおなかがペッタンコ

それでも、たまには今日みたいに暖かい日もあって
長いことご馳走にありついていないオレさまは
鳥に襲われる危険を顧みずに垣根のテッペンまで上がってきたんだ

どんなに小さな獲物でええんやけど。。。。おらへんのかな

それにしても、みごとに獲物が見つからへん
この調子じゃぁ、今日もご馳走にありつかれへんで
はぁ、困った、困った


はぁ~、しかし、なんでオレはカマキリなんやろ?

もし、バッタやったら、
目の前の葉っぱでおなかが一杯になるのに。。。。な

e0106851_21151876.jpg


あぁ、、、おなかへった。。。。
[PR]
by funfunloving | 2008-11-25 21:15 | おはなし風 | Trackback | Comments(2)
3連休の初日、22日の土曜日は
梅田茶屋町のタワレコに
坂本美雨ちゃんのインストアライヴを観に行ってました

最新アルバム「Zoy」のプロモーションですよね
前作の「朧の彼方、灯りの気配」に続く美雨ちゃんの声を
全面に押し出したアルバムです

タワレコに着いたときには、リハが終わりかけで
メガネ姿の美雨ちゃんがなかなかに新鮮で可愛い

ホントウはダメなんだけどもライヴ前ってことで大目に見てもらって
内緒でパシャっと撮影
赤いシャツを着ているのはチェロの徳澤青弦氏

e0106851_2115650.jpg


ライヴ時間が近づくにつれお客の入りも多くなって会場はほぼ満員状態
きょろきょろ見渡すとお客さんの年齢層が高いかなぁ~
いわゆるJ-POPの購入層でいくと結構高いのかも知れないね
あんまり表立って流れていないからね
知らないひとも多いのかもしんない
きっと、大半の人はマスコミでの紹介とかよりも
自分の耳で聞いて好きで聴きに来てそうな感じだったから

いよいよライヴの開始時間
美雨ちゃんは黒の上下にブーツ、紫のタイツ
青弦氏のチェロや、打ち込みだけをバックに歌う美雨ちゃん
やっぱり、中音域から高音域の伸びが気持ちいいなぁ~
澄んだトーンがこの人の持ち味だねぇ

青弦氏のチェロの音色は素晴らしく
お風呂の中でメロディが浮かんだ(美雨ちゃん談)って話す
「komoriuta」は題名のとおり安らかな歌声
アルバムではピアノをバックにしているけれど
この日は青弦氏のチェロをバックに歌う

MCで「元気ですか?」と
場内からは無反応、、、というか、照れるのかな?<お客さん
で、美雨ちゃんが「かまってくださいね」と言うもんだから
ついつい、「目の具合は大丈夫?」なんて聞いてしまった(汗
ちなみにオヤヂは前から2列目に立ってました
後ろの人、邪魔だったでしょ?見えにくかったです?ごめんね
美雨ちゃんは、ちょっと前に目の具合が悪くなっててってblogに書いてたから
リハのときもメガネだったから気になってかまってみた(^^;
「目は、はい!大丈夫です。見えてませんけど」
えぇーと、笑っていいとこか?コレ?
というか、きっとコンタクトいれてないから見えてないってことなんだよね

12月には待望のワンマンライヴが大阪でもあって
もちろんチケットは手配済みなのだけど
めっちゃ楽しみでもあり、フルで聴けるのが嬉しくもあり

サイン会のときに二言三言お話しをする
あれこれ聞きたいこともあったのだけども
年甲斐もなく緊張しちゃって。。。。(汗

----------
坂本美雨インストアライヴ@タワレコ茶屋町

1.Fields og Gold
2.オーヴァス&メイヴァース
3.愛しい人
4.おだやかな暮らし
5.komoriuta

坂本美雨(Vocal)
徳澤青弦(cello、computer)

「Zoy」坂本美雨



[PR]
by funfunloving | 2008-11-24 21:28 | 聴く | Trackback | Comments(0)
e0106851_20322946.jpg


商店街を歩いててとある店先で見っけ!

写真を撮っているときに

買い物客やら観光客やらが

「きもちよさそうに寝てはるわぁ~」の声


ホンマ、きもちよさそう
[PR]
by funfunloving | 2008-11-23 20:36 | 撮る | Trackback | Comments(2)

未来へ/橋本眞由己

e0106851_16401478.jpg
橋本眞由己「未来へ」


アルバム聴いています
ライヴとはまた違った雰囲気があって楽しめます
ライブでは残念ながら小田島亨氏のFluteのパートがなかったのだけども
アルバムにはばっちし入ってます<当然すね(汗
「鳥になって」なんかシャレじゃないけど、鳥肌もんすよ!

そして、随所でwhacho氏奏でるtoycussionsの音色も素晴らしい!
ジャケにはpercussionと書かれているのに、なぜにおやぢはtoycussionと書くのか?
だって、オモチャの楽器や、一見するとガラクタのような「音のでるブツ」で演奏してんだもん
それらがwhachoの手にかかるとアヒルのオモチャ笛でさえが素晴らしい音色を奏でる
だから、toycussion!
橋本隊長語るところの「こどもの心をもちつづけている」whacho氏なのである

美しいものを創造する人たちはpureな心の持ち主だなぁ、と再認識
pureな心がないと、それがこもってないと人を感動させることなんかないだろぅから

金原SQの音色もライヴ同様に素晴らしいし
そして、藤本敦夫氏のコーラスに隠された謎とは!?(「告白」「夢の中で」をよく聞いてみよう!)

べんちゃら抜きで、絶対買いですよ!赤丸おススメ!
眞由己さんの歌声で優しい気持ちになれるから
ちょっと疲れているな、って時に効いてくるから


アルバムを聴くほどに、
ライヴの帰り道に頭をよぎったことがどんどんムクムクと頭を上げてきた

実は、おやぢ嫁はPTAのコーラス部の活動やってましてですね
学校の各種行事はもちろん、各施設への定期慰問などボランティアコンサートや
コーラス発表会なんぞやっている様子

それもふまえて

女声コーラスで聴いてみたい曲が何曲か
まずは、やっぱり「花火」
これを女声3部合唱のハーモニーで聴いてみたくなってくる
「星の雫」に、「My Girl」「告白」も絶対にいいだろな
「未来へ」や「勇気を出して」はぜひとも卒業式で歌って送り出して欲しい!
ちゅうか、結局ほとんどじゃねぇか!(爆

子供の合唱でも楽しいかも知れないね
声変わりするまえのボーイソプラノとの混声合唱とか

-----
おやぢ嫁に、「なぁ、コーラスでやったら?」と言うと
「お父さんが(女声3部に)アレンジしてくれたらな」と。。。
ちゅうか、ピアノの先生やってるママさん何人おんねんなぁぁぁ!!!(><)
[PR]
by funfunloving | 2008-11-17 16:41 | 聴く | Trackback | Comments(8)
あのライヴは、なんだったんだろぅ。。。。。
あのライヴは、ホントウにあったのだろうか?

-----

ってことで、行ってまいりましたよぉ~
橋本眞由己「祝!ソロデビューアルバム発売先行ライヴ」
場所は、教会地下の不思議なダンジョン?渋谷は公園通りクラシックス!

e0106851_18325411.jpg
「公園通りクラシックス」入り口

白い壁、フローリングの床、木製の椅子
観客席とステージの境はなく
ホームパーティーにお招きされたような
そんな雰囲気の公園通りクラシックスであります

開演時間の近づきとともにお客さんもどんどん入場されてきて
ついには開演前にして立ち見満杯状態(@@)
みなさん、パーティーの開始をいまか、いまかと御待ちでした

e0106851_1832815.jpg
「開演を待つステージ」

ほとんど、なんの前触れもなく突如!として
橋本一子プロデューサーと藤本敦夫エグゼグティヴプロデューサー(パシリ)の
お二人による前座漫才(笑)ならぬ、前説でライブの幕があがったのであります

e0106851_19134652.jpg
「爆笑!前説風景」

演奏メンバーの紹介と、今回のソロアルバム「未来へ」のコプロデューサーでもある
加藤みちあき氏とのお笑いトークを交え、ツカミはOK!なタイミングで本日の歌姫
橋本眞由己が拍手に迎えられての登場
白いボタンの黒(濃紺?)のワンピース&ブーツがとても素敵

なんせ、「生アシですから!」(橋本眞由己談)

えぇ~、曲にいきましょうか。。。(汗


1.鳥になって
とても軽やかなポップな曲
たとえて言うならば、朝露がまだ乾ききらぬ早朝の散歩風景でしょうか?
もちろん、ワンちゃん連れてはお約束

2.未知の世界
「踊ってもいいんだよ!」と眞由己お嬢が煽るのも納得
ラテンなリズムのノリノリナンバー
加藤みちあきの刻むギターと、whachoのトイカッションが絶妙
ロックテイストなボッサかな?

e0106851_1025341.jpg
「軽やかに歌う歌姫・橋本眞由己お嬢」
バックは吉野弘志(bass)、Ma*To(drums)、whacho(Pure toycussions)

3.花火
ここで、橋本一子(pf)、藤本敦夫(g)にメンバー入れ替え
曲の始まりとともに夏の終わりの情景が目に浮かんだのではないだろうか?
悲しく切なくも美しい夏の思い出
橋本一子&藤本敦夫のゴールデンコンビによる前奏ともに
満天の夜空に広がる音のない打上げ花火!
線香花火の火が、、、ポトンと落ちる
浴衣姿の男の子の手を引いて歩いているのは、誰でしょうか?
幼いころのボクですか?それとも、アナタですか?

4.告白
「好きな子はいじめちゃう!」(橋本眞由己談)

とても、とても懐かしい響き
幼稚園でのお遊戯の時間のような。。。セピア色の優しい思い出

山崎教昌が奏でるシンセはグロッケンの響き

5.未来へ
アルバムタイトルでもある曲
一点透視の光が作り出す道の中を光源に向かって飛んでゆく子供がふたり
かたく手を握る二人は優しい巻き毛にお揃いの白い服
それは、天使なのかもしれない

以上、1st-set

休憩時間中に舞台で準備するのは、金原千恵子率いる「金原ストリングスカルテット」
青い衣装に網タイツが素敵な金原師匠であります

e0106851_2021553.jpg
「調律中の金原千恵子師匠(1st.vn)と栄田嘉彦(2nd.vn)」

6.恋
各方面でレビューされてるだろうけれども
金原SQだけをバックにした曲
もぅ素晴らしい!美しいの一言!
それ以上の言葉が出てこない
金原SQは、今夜一晩だけは「渋谷Q」!?<わかってくださいよぉ(^^;

「あまりの美しさに自分の曲ってことを忘れてしまう」(橋本眞由己談)

SQが奏でる音の厚み、ふくよかさ、弦の美しさ
それを従える橋本眞由己の詩、歌
「昇華」の言葉が頭に浮かぶ

爆笑MC
「金ちゃんの足、素敵!」(橋本眞由己談)

7.My Girl
吉野弘志のベースを加えて構成をストリングス・クインテットに!
クインテット+whachoのtoycussion
これまた美しい曲であります
ベースの加入によってさらにさらに厚みを増す演奏
金原師匠のピッキングが生み出す可愛らしい音色
whachoの絶妙なパーカッシブもいい味出しています

「恋」はクラシカル
「My Girl」は、Jazzyな雰囲気


おぉーっと、ここでついに宇宙遺産!
今夜の最終兵器!
小川美潮の登場だぁ!
大川俊司も来たぞ!

e0106851_20363769.jpg
「トリオ・ザ・マコちゃんず(笑)」


8.星の雫
再び、橋本一子(pf)、藤本敦夫(g)、そして宇宙遺産・小川美潮(chorus)

静かな水面に雫が一滴、また一滴
静かな水面に、静かに同心円の波紋が拡がる
永遠に拡がり続く波紋

雫は、どこから落ちてくるのだろう?
宙を見上げれば、輝く星々から光の粒が落ちてくる
星の雫。。。

とてもとても気持ちいい曲ですねぇ
癒されます
舞台から、橋本眞由己の手の平から、小川美潮の身体から
演奏者の周りからも、煌く光の粒が昇華されていくように見えたの方も
多かったのではないでしょうか?
それは、錯覚ではなかったのです

9.夢の中で
コーラス隊に藤本敦夫、大川俊司(ハーモニカ)を加えてのナンバー
1st-setの「未知の世界」に続くラテン系ナンバー
だけども、都会的な響きのボッサノヴァ
また、Jazzyな感じでもあります

爆笑MC
「コーラスはね、そんなにおっきく歌っちゃダメなんだよ!」(宇宙遺産・小川美潮談)

10.勇気を出して
ライヴのラストを飾るのに相応しすぎる曲
聴いていると元気になるぞ!
これまた、光の粒が上がってゆくのが見えた奇跡のステージ

e0106851_20495857.jpg
「超豪華コーラス隊(小川美潮コーラス隊・隊長!、藤本敦夫、橋本一子、大川俊司)」

encore.勇気を出して
今夜のライブに集まったメンバー全員がステージにあがっての
コーラスから始まる「勇気を出して」
オーディエンス一体となってのクラップ・ハンズ!
ノリノリでの大団円!!!



橋本眞由己「未来へ」先行ライブ@渋谷・公園通りクラシックス

橋本眞由己(Vocal)

まこちゃんずバンド(仮称)・オリジナルメンバー
加藤みちあき(e.guiter)
山崎教昌(piano、synth)
吉野弘志(bass)
Ma*To(drums)
whacho(Pure toycussion)

金原千恵子ストリングスカルテット
金原千恵子(1st.violin)
栄田嘉彦(2nd.violin)
古川原裕仁(viola)
堀沢真己(cello)

ウズマキマズウ
小川美潮(chorus)
大川俊司(chorus、harmonica)

Ub-X
藤本敦夫(a.guiter、chorus)
橋本一子(piano、chorus、suzuki andes)

----------

はじめて聴いた橋本眞由己について
なんとも郷愁感あふれる歌であり、曲であり、人であるのだなぁ
懐かしい風景が目の前に広がる感じ
それでいて日常的でもあったりして
小さなころに聞いた童謡の優しさと懐かしさ
瑞々しさを感じる世界
その中の新しい発見。。。

きっと、同じ感じ方をした人もいたんじゃないかな?

渋谷の雑踏の中で、この日の奇跡を知らない人も多かろう

でも、
僕たちは、公園通りクラシックスでの奇跡的な素晴らしい一夜を知っている

そこで過ごした時間は、とても幸せなひとときを体験した

ありがとう!(^^
e0106851_21164462.jpg

文中敬称略にて失礼いたしました m(_ _ m

----------
んで、惜しくも先行発売ライブにこれなかった人
ご安心を!(^^
アルバム発売は、1月7日!
1月24日、中目黒「楽屋」にてライブも決定!
詳細は、橋本眞由己・公式blogに近日告知!

e0106851_2191169.jpg
橋本眞由己・1stソロアルバム「未来へ」
各方面での予約受付開始!
Tower Recods好きは、ココ!
HMV好きは、ココ!
amazon好きは、ココ!

体験せよ!

More。。。omake
[PR]
by funfunloving | 2008-11-16 18:22 | 聴く | Trackback | Comments(10)

満つる、月

e0106851_20312274.jpg

月の世界が

e0106851_20314345.jpg

荒れ果てた石と砂だけの世界だなんて

e0106851_2032077.jpg

絶対にウソだ!
[PR]
by funfunloving | 2008-11-13 20:33 | 撮る | Trackback | Comments(2)

今夜の食卓

スーパーでキハダマグロの冊が特売だった様子!

って、お店でパックに貼ってるシールで知ったのだけどね(^^;
結構、お手頃価格でかつキレイだったので買ってみた
静岡産ってのもよかったのかも知れない
(もっとも、どこの海で獲れたのかはわからないけど。。。)

半分を刺身に、半分を漬けに

なわけで、今夜は初めての漬け丼なのでR

ウマかったあぁぁぁ~ (*^^*)

e0106851_20313069.jpg

[PR]
by funfunloving | 2008-11-08 20:35 | 食す | Trackback | Comments(0)