カレンダー

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あら、タイトルだけで終わってしまうよ(汗

いやぁ、今年は速かったなぁ~

特に夏以降の時間の過ぎ方が尋常やなかったっす

そのぶん、楽しいことがいっぱいあったわけですが

えぇ~、今年一年拙blogに来訪してくださった皆さま

ネットにみならずリアルでも仲良くしてくださった皆さま

ありがとうございます! m(_ _ m

来年も変わりなく遊んでやってくださいまし (^^


新しい年明けが皆々さまにモォ~っと素晴らしい年でありますことを!

e0106851_20172358.jpg
次女 画
[PR]
by funfunloving | 2008-12-31 20:17 | つぶやく | Trackback | Comments(4)

菊地成孔ポッドキャスト

iTunesをアップデートしたらば

菊地さんのポッドキャストが見つかった(@@)

とても、興味深い

『菊地成孔ポッドキャスト』

~菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールの
新作アルバム「記憶喪失学」の発売を記念して、
バンド・アルバム・映画音楽・ライブなど幅広く語るポッドキャストです。~


と言った内容の対談風のポッドキャストです

つか。。。

対談っていうよっか、菊地さんぶっ飛ばしすぎ(w

かぁなり、フランクな語り口でざっくばらんに語っておりますねぇ~

飲み屋で飲みながら語りを聞いているみたいで、とても面白い

バンドの内緒話や、秘話や、オモロ話がてんこ盛り

やれ、「ペペは、実は傀儡バンドであった」。。。とか

「CMシリーズは怪我の功名であった」。。。とか

いまのところ、5つのエピソードが配信されています

菊地さん好きな方は、ぜひ!

「菊地成孔ポッドキャスト」@iTunes Store
ClickすっとiTunesが起動されてサイトに飛んでいく。。。。はず、たぶん
[PR]
by funfunloving | 2008-12-30 18:12 | 聴く | Trackback | Comments(0)

忘れてたなぁ、、、

こどもの頃

科学雑誌なんかに掲載されていたのをみて

自分も見てみたかったと思っていたことを

すっかりと忘れておりました。。。。。








「雪の結晶」を研究された「中谷宇吉郎」という学者さんの

お話しがたしか子供のころの(国語の?)教科書に載っていました

日本人ってことだけ覚えていて、お名前の方は忘れていたのですが、、、、(汗

wikipedia 『中谷宇吉郎』


なんで、こんなに美しいカタチになるんでしょうねぇ~

しかも、肉眼ではわからないのにね

だれのための氷の宝石(儚い)なんでしょうか。。。



snowflakes, snow crystals

ほかにもたくさんの写真が紹介されています
[PR]
by funfunloving | 2008-12-30 00:28 | つぶやく | Trackback | Comments(2)

年末闘争!!!

おそらく年の瀬でにぎわったりバタバタしている日本と
我が家をよそに、ワタシはいずこへ?????


e0106851_9514042.jpg


水が流れ出る獅子の口

ローマ時代に当時の統治者が湯浴みのために作ったとか
獅子の頭は、統治者のシンボルだそうで

周辺には、この水で手を洗ったり口をすすいだりすると
獅子の叡智と勇敢さが備わるという伝説がないとか、ないとか、ないとか

e0106851_951279.jpg


年末のイルミネーションで飾られたメインストリート
セレブたちが乗る高級外車が走っていたり、いなかったり


ささ、、、プリンターのインクも買ったしさっさと帰らないと。。。。叱られる(><)


つかの間の年末逃走だったのじゃ(汗
[PR]
by funfunloving | 2008-12-29 10:01 | つぶやく | Trackback | Comments(0)

いろいろ、おめでとう

えぇ、今日は天皇誕生日です

三ノ宮にブラっと出かけてみたら
街宣車でもっておじさんが演説しておりました
信号待ちで耳を傾けておりましたら
いちいちごもっともなご意見でございました

で、えせ愛国者なワタシとしては
世間を先取りしてささやかなお祝い
てか、ささやかなパーティー
てか、ささやかな

ま、いいか(^^;


e0106851_2054021.jpg

e0106851_20553924.jpg
うえのは、シュトーレン
したのは、レザン・レザン
どちらも、もちろん「たれかそ」謹製なり!
シュトーレン、ザクっとしたイチジクがめちゃウマ!
んでもって、我が家の定番レザンに新たな発見!
クリーム系なチーズをのせて食べると。。。。旨みぃぃぃぃ!(幸

e0106851_20562196.jpg
「砂ズリとペコルスとエリンギのオリーブオイル煮」
少し前にのみに行ったお店でのメニューを真似っこ(w
軽くパリっと焼いたバゲットがあれば申し分なし
でも、今夜はなかったからオイルだけおいておいて(w

e0106851_2056191.jpg
ラッパ吹く天使が可愛い南フランス・ラングドッグ産のオード
「Vin de Pays d'Aude - Domaine de Brau」
軽やかな渋み、草原のような味わい
ウマし!


今日は、うえの子供もバイトが早く終わって
みんなで食卓を囲んでワイワイいいながら
明るく楽しく迎えられたことを柄にもなく感謝したいなぁ


いろいろ、おめでとう! (^^)

いろいろ、いろいろ、、、

いつまでも

ささやかな幸せ
[PR]
by funfunloving | 2008-12-23 21:21 | 食す | Trackback | Comments(4)

テキトーに

昨日のホタテにいたるまでのお話しをテキトーに(w


e0106851_16474152.jpg

e0106851_16511432.jpg
ブラブラ歩いて「たれかそ」さんに。。。テクテク、テクテク


e0106851_16513721.jpg
ボクの中では、椿の花はモノクロな印象があるのです

e0106851_17494659.jpg
<---original Clickするとデカクなるよ
なんだろなぁ~。。。ケータイのカメラ、赤がベタっとする(--;

e0106851_16515579.jpg
玄関先の植木をツリーかわりにクリスマスの飾りつけ


e0106851_16521837.jpg
動物シリーズ、その1


e0106851_16523362.jpg
動物シリーズ、その2
たてがみをちぎって、「お腹空いていたらお食べ」とは言ってませんでした


e0106851_1653204.jpg
んで、穴蔵さんで嫁さんと待ち合わせ
待ってる間にビールを一杯
キレイに泡が盛り上がったんで記念に(w
ホントウは一度泡を切って注いだほうがもっとキレイなんだけどなぁ


e0106851_16541297.jpg
南天の実と「竹泉」のラベルがお揃いっぽいな絵
[PR]
by funfunloving | 2008-12-21 16:57 | 撮る | Trackback | Comments(3)

ホタテ!

商店街を歩いてて
馴染みの魚屋さんの前の通りすがる
歩きながら店先の魚をチェックする
そんなとき、お店の姐さんと目があう

姐さんが、
「あとでなぁ、めっちゃおっきいホタテ入ってくんね!」
「ホンマぁ!んじゃぁ、あとで寄るわぁ~」
「待ってますぅ」なんて
朝の挨拶がてらの言葉を交わす
おもしろい

嫁さんと合流してから魚屋さんに戻る
トロ箱にいらっしゃいました<ホタテさま
1枚で¥700の結構いいお値段
が、オレが今までにみたことないくらいでかい!(@@)
1枚じゃぁなんだから、2枚を購入
姐さんが、「ウチは焼いて食べたけどおいしかったでぇ」と言う

あぁ、そうそう
店先なんで写真は撮らなかったんやけど
隣のトロ箱にエビさんがいてて
よく見ずに「これって伊勢エビ?」と聞くと
「それなぁ、オマールえびやねん」と返ってきた
活けのオマールえび、1匹¥3000でしたよん
傷を付けあわないように爪に
色んな色のカラフルなゴムバンドをはめられてて
ちょっと可愛かった(w
それにしても活けのオマールって、明石恐るべし!(笑

ホタテは晩御飯の食卓に
姐さんの言うとおりに網に載せて焼きことにする
嫁さんがグリルで焼こうと主張するところを
オレが網で焼きぃやぁ~!と主張する
が、でかすぎてなかなか焼けないもんで
1枚を酒蒸しにする
んが、しかし、中華なべがいっぱいいっぱい

だけども、蒸しのほうが先にできあがりだぁーい

e0106851_23325069.jpg
ちなみに、写ってる指はオレの小指です
身の厚みも4cmくらいあったかなぁ
ヒモが好きなんやけど、、、これが、もぅアナタ珍味ちゅうかなんちゅうか(^p^)

あぁ、うれし!
[PR]
by funfunloving | 2008-12-20 23:47 | 食す | Trackback | Comments(2)

メキシカン、恐るべし!

Mega MACならぬ、Mega Bombaっていうんだそうです

後半に衝撃的なシーンが!(@@)





規模こそ違え昭和の昔には子供たちが火薬で遊んでましたなぁ
ブリキの鉄砲に使う紙巻きの玉火薬とか、かんしゃく玉とか、
爆竹に、なんていったかな頭が黄色い細いヤツ

そんな少年時代を過ごしたボクには面白そうでワクワク
[PR]
by funfunloving | 2008-12-17 21:17 | 小ネタ | Trackback | Comments(4)
といっても、アッチ系ではありませぬ


「ふりふり悩殺」に反応して期待した人、申し訳ござらぬ

あいすまぬ。。。。

では、存分に悩殺されてくださいまし。。。
[PR]
by funfunloving | 2008-12-15 20:58 | 小ネタ | Trackback | Comments(2)

昨日、フラっとさんぽ

朝、目覚めると神の啓示を受けたのじゃよ

e0106851_1001526.jpg

「汝、東方へ出るが吉!」

ほいで、ワシは布団から渋々這い出て
ゆっくり朝ごはんを食べた後
嫁さんからいつもの買い物メモを受取らずに
そそくさと東へと向かったのだった

東は都会だった。。。。。
人であふれ、モノであふれ、ワシのようなものは目移りするばかし
歩きつかれて休む場所を探しておると、都会砂漠の中に小さな
オアシスを見つけた!

e0106851_1044654.jpg


疲れたワシも花から元気をもらいながら
お礼に話しかけていると
「えくすきゅーず・みー」と異国の声が聞えてきたのじゃ

ワシは薔薇に向かって、「君が話しているの?」と尋ねると

「のー、のー!コッチ!」と後ろから声が聞える
振り向くと、イケタ外人が二人たってて
わけがわからずに「・・・・・・」としていると
カタカナで、
「ボクハァ、モルダー。ンデ、コッチハァ、ブース」
言いながら黒くて固そうな手帳をチラ見せさせた

ワシが緊張して固い笑顔で引きつっていると、

「ちっと、おめぇさん話し聞かせろやぁ」
両脇を抱えられてどこかへ連れて行かれてしまった
子供の頃に読んだ宇宙人逮捕のシーンの写真のように。。。。

e0106851_10102651.jpg

連れたイカレタ場所では、人類学者とかって名乗る美人がいて
「私は、骨しかみないの!肉付きには興味がないわ!」と言われ
粗大生ゴミのレッテルを貼られ玄関先に放置された

やはり、都会はおそろしい

途方にくれながらトボトボと歩いていると
モォ~、モォ~と牛の鳴く声がする
モォ~、モォ~をたぐりながら、その方向へと歩いてゆくと

はたして!牛が、いたのだった!

e0106851_10152031.jpg

めっちゃ、サイケである
しかも、若干目つき怖し。。。。。

通りがかりの異国の老人がワシに向かって
「おまいさんは、あの牛から乳を搾ることができるかのぉ?」と言い放つ

「はぁ~?」
仕方ないから道で座禅を組み、おつむを撫でるとひらめいた!

「あの牛をここまで連れてきてくれれば搾りましょう!」

爺さんは、なにも言わずにどこかへと去っていきよった

e0106851_10173050.jpg

コンクリート・パックの正しい開け方を眺めてから

また、トボトボと歩いた

誰か、ワシを救い給え
誰か、ワシに道を指し給え

切実な願いが通じたのか
どこかで、鐘が鳴り響いた

e0106851_10204131.jpg


そして、その先には「灯り」

e0106851_10214341.jpg


ワシの長く苦しかった旅も終焉を向かえ
いつの間にか、手に荷物を下げておった

家に辿りつき、開けてみると

e0106851_1023568.jpg
たしかに、吉かも
[PR]
by funfunloving | 2008-12-14 10:31 | おはなし風 | Trackback | Comments(8)