カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「みかこさん」#49

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

はじめて17アイスを見つけたときは
てっきり31のまがいもんだと。。。(w


続きはコチラで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-01-30 19:00 | 読む
遠く離れたハイチ
同じ大地震での災害を被ったモノとしては
当然、無関心ではいられないし、
無関心であってはいけないのだけども
対岸の火事と感じている自分がいてる

たまたま、見つけた救済支援アルバム

音楽好きなオレだから、
これくらいの援助、してみようと思う
ハイチのダレかのために


e0106851_20192535.jpg

Apple iTunes Store
「Hope For Haiti Now」
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewCustomPage?name=pageHaiti

「iTunes Store内 ハイチ地震救済金募金受付」
https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/buyCharityGiftWizard


※上記のリンクは、iTunesが起動されます


アップル・ジャパン内iTuensのサイト
http://www.apple.com/jp/itunes/
[PR]
by funfunloving | 2010-01-28 20:20 | 聴く

「みかこさん」#48

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

いまもあるんかなぁ。。。?
ティースプーンくらいの大きさで
底が平らで、でこぼこしている
イチゴミルク用のスプーン

せやけど、男子をツブシテしまうって
みかこさんたら、案外S?


続きは、コチラで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-01-24 17:10 | 読む

バカじゃねぇの?

小沢氏「必ず国民は理解」

だから、政治家のセンセーはバカだと言われるんだよ

民主党が選挙に勝ったのは
単純に自民党政治が嫌になっただけで
対抗馬が、たまたま民主党だっただけのこと

選挙に勝ったことが支持を得た、と
勘違いしているからこういう発言になるわけで
キミたちは、未だなにもしていないに等しいではないか


個人的には、汚職をしようが、脱税をしようが
本当に国のため、民のために働いてくれるのならば
なにも文句はないんだよ

ただただ、私腹を肥やすだけの政治家には
とっとと退場してもらいたい!
[PR]
by funfunloving | 2010-01-18 21:22 | 語る
「縁」とは不思議なものである
なにが、きっかけなのか
どんな巡り合わせなのか
出逢うべくして、出逢い
離れるべくして、袂を分かつ


阪神淡路大震災から15年
また、明石市制90周年の記念行事として
地元明石で音楽家・板橋文夫トリオと
震災当時、明石近郊に住んでいた
芸術家・中島由夫のコラボライブが行われた

中島氏のことは、芸術界にはとんと疎いので割愛させていただくが
画風を見る限り、前衛美術家だそうだ
ライヴパフォーマンスと称して、板橋トリオの演奏中にステージ奥に
設置された巨大キャンバスに即興でペインティングしていました


「縁」の話しにもどる
板橋トリオの演奏は、前々日の大阪ロイヤルホースでも体験したが
この日は、なんだろぅ? 気合が異なっていた、というか
場になにかがあったとしたら、それらの力をも吸い込んだ、というか
とにかく、スゴイ内容であったことに間違いはない

トリオの3人が、どのようにして出逢ったのか知る由はないけれども
当たり前のことだろうけれども
板橋文夫、井野信義、小山彰太の3人でなければ
このトリオは存在しないし、
このトリオの「音」も、「空間」も創造されない、と感じたのだ

だれかが、他のだれかにチェンジしたとしても
同じ音、同じ空間はなしえない
ライヴは、瞬間瞬間の一期一会であるのとは次元の違う話しなのだ

「縁」によって、
めぐり合った3人だからこそ創造できる「音」であり、「空間」であるのだ
それは、運命的な、また出逢いを必然とされた「縁」ではなかろうか
磁石が吸い寄せるように、糸で結ばれているように
ひとりで歩いてきた道は細くとも、
ともに出逢い、ともに歩む道は広くまっすぐであろう

出逢うべくして出逢った人たちであるから…それは運命だ
溢れんばかりの力に充ち満ちた「音」「空間」の創造

そして、そんな彼らのが全身全霊を込めて奏でる「音」には「歌」がある
時に力強く、時に繊細に、太く、細く、
荒々しく、優しく、激しく、悲しく、励まし、
ともに喜び、ともに哀しむ
「音」は、雄弁に歌っている、歌っていた

それは、間違いなくボクたちにも「力」を届けてくれた


そう感じる、感じたライヴでありました

そして、その場所に居合わせたことも、知ることも
それをそう感じるか、どうかは別にして
また、「縁」なのである

e0106851_2075141.jpg


覚えている限りのセットリスト
1st-set
1. ハバリガニ
2. こびとのダンス
3. 子供の情景

2nd-set
1. カンレキ・ロック
2. 神戸の祈り 2010

アンコール
1. 私の青空 (Feat. はるまきちまき)
2. フォーユー
[PR]
by funfunloving | 2010-01-17 20:09 | 聴く

「みかこさん」#47

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

女子だねぇぃ


続きは、こちらで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-01-17 19:48 | 読む
事の発端は、地元駅隣接のデパートでの張り紙
「板橋文夫」の名前が書いてありました
板橋さんのアルバムはおろか、演奏も聞いたことないボクですが
板橋さんのトリオといえば、当然、あのお方もやってくるのでは?
と、張り紙に目を近づけてみれば!
あった、あった、ありました!
ベース奏者「井野信義」さんのお名前が!
こりゃ、行くっきゃないっしょ?地元だし
なわけで、前売りを購入したわけですが
後日、大阪ロイヤルホースでもライヴがあると聞き
友人を伴って予約をいれた次第なのです

あぁ、前説が長くなってしまった。。。(^^;


いやぁ、初めて聴いた板橋文夫
まいった!効きました!!!
とてもじゃないけど、あんな還暦いやしない!

1曲目から、腰を浮かして全力疾走で格闘のごとく弾く鍵盤
前衛?フリー?即興?
パワーがどんどん会場に充満してくる
トリオに加えて、「浪速の唄う巨人」パギやんこと趙博さん
このお方、すごいっす
魂のこもった唄を聴きました
怒りのこもった唄
優しい唄
楽しい唄
そのすべてに魂がこもっていたと感じたのです
板橋トリオの熱さに負けるどころか、
火に油を注ぐようなパギやんの唄
いや、すごかった

全身全霊で、鍵盤に魂をこめる板橋文夫さん
自由自在な弦さばきで唄う井野信義さん
まさに、ダイナマイト級なドラミングの小山彰太さん
ほんで、熱唱というには熱すぎるパギやん

外は、寒風が吹きすさんでいるけれども
フロアは、ハートは、とてもとても熱く、感動した夜でありました


覚えているかぎりのセットリスト
1st-set
1. ジャンボなんとか(汗
2. 泣いてたまるか
3. 合わせ鏡
4. (ライムライトより)テリーのテーマ (?)
5. Stardust
6. 奇妙な果実(マルコムX風演説付)

2nd-set
1. こびとのダンス
2. 還暦ロック
3. 京城より平壌まで
4. ヨイトマケの唄
5. アリラン
6. 私の青空 (Feat.はるまきちまき)

2nd-setの3と4の間やったか、
大阪環状沿線の京橋、鶴橋、芦原橋の唄(題名しらず)


そのまんまアンコール
・「ブルースコードで!」以外になにも決まっていない即興ブルース
 おやぢ題して「外は寒いでぇ!」


お店を出て帰路につく道は寒かったけど
心は晴れ晴れ、ウキウキ、スマイルスマイル
すっごく元気をもらった気がする

ありがとう!
[PR]
by funfunloving | 2010-01-15 21:27 | 聴く

紅く

e0106851_20503513.jpg

[PR]
by funfunloving | 2010-01-10 20:51 | 撮る

「みかこさん」#46

そして、今年最初のみかこさんです。。。ちったぁ更新しろよ、オレ(汗

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

焦るな、、、と言ったところでわかんないんだろぅなぁ

周りがみんな自分よりも優れていると思う
鼻をへし折られたことを知る

でも、そこで終わったら
キミの思いは、しょせんそこまでだったってことなんだろねぇ

緑川、がんがれ!


続きはコチラで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-01-09 20:53 | 読む

「みかこさん」#45

すっかり忘れておりました。。。。
去年最終のみかこさんです

今日マチ子 みかこさん
今日マチ子 みかこさん


みかこさん、やさしいね



つづきは、コチラで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-01-05 20:55 | 読む