カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「みかこさん」#52

今日マチ子 みかこさん
今日マチ子 みかこさん

他人の恋に口出しすっと、馬に蹴られて。。。って最近の人は言わないか。。(w
それにしても、ポテトフライの色がこんがりキレイ


続きはこちらで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-02-21 17:43 | 読む

ひさしぶりの穴蔵

2月に入って、自分の体調が思わしくなかったり
お店が臨時にお休みやったりで行くことができなかったのだけども
今日は、ひさびさに穴蔵で一杯

e0106851_17353664.jpg
越後ブルワリーのレッド・エールと、ハンバーグの煮込みキノコソース

まさに、ルビーレッドなエールでした
ハンバーグもおいしかったぁ

それよりも、なによりも、穴蔵の空気と雰囲気が好きやぁ
少し元気が出てきたぞ! <少しかぃ!ってツッコミはなしね(w
[PR]
by funfunloving | 2010-02-21 17:39 | 呑む
てなわけで、“Jazz Complex vol.5”に行ってまいりました。
西山瞳さんがプロデュースされているイベント(だと思う)

雨降る天気の中、開場からお客さんがぞくぞく
開演前にはクレオールのキャパ一杯な状態の大盛況
なかには、ずっと通ってらっしゃるお客さんも多そう
今回初めてのワタシはおとなしく、おとなしく(w


まず、トップバッターは
瀬川真悟(pf) 宮野友巴(A.b)のデュオ
ちょっと見ようによっては松山ケンイチに似てないこともない
pianoの瀬川さん、男子だけども、とても繊細なタッチやと感じました
演奏も、軽い感じで、キレイな旋律
昼下がりのBGMにいい感じ
ただ、ただ、欲を言わせてもらえれば、ちょっと線が細いかなぁ。。。と
互いに最後のところで溶け込んでない感じ
お酒でいえば、できたての「新酒」かな
まだ、荒々しいフレッシュな感じを受けました
もちょっと、演奏にも、選曲にもメリハリがあったらより良かったなぁ、と
リズムボックスなのかなぁ、カチカチって音がなんか妙に中途半端で耳障りでした
いっそ、もっと、リズムボックスを使うか、もしくは使わないか。。。
本当は、ドラムか、パーカッションが一人入ったらばっちりなんだろうけど
苦言ばっかで、ごめん


セカンドバッターは、
升本しのぶ(pf,vo)、パギーラ・キプリンギ(E.b)のデュオ
いやぁ、トークがおもろかった
ベースのパギーラさん、とても笑いのツボを押さえた見るからに
コテコテの関西人やけど、国籍不明?なの
桝本さんとの絡みも絶妙で、それは演奏にも反映されていて
桝本さんの優しいピアノに、でしゃばらないパギーラさんのベース
ほんわかぁ~としたいい雰囲気でした

ほんで、また、桝本さんの歌がいいんだよ!優しい歌
透明で、スゥーと溶けていく感じで
でも、曲は、パギーラさんのだったり
情景が目に浮かんでくるんですよね

「優しさ」が象徴的なデュオでしたねぇ


で、しんがりは
本日の仕切り&受付嬢、西山瞳(pf.)、馬場孝喜(gt)
スタンダードを1曲演奏してからの
組曲”Astrolabe”の演奏

いやぁ、ご本人は長い!と仰ってましたが
また、blogででもそのようなことを書かれていましたが
なんのなんの、ぐいぐい引き込まれる演奏で時間は気になりませんでしたね
え!?、もぅ、終わりみたいな(w
パンフの紙を見ずに聴いていたので、頓珍漢な感想かも知れないけれども
小惑星帯を通り過ぎたり、新しい星の爆発~光の粒子の旅、
かと思えば、深宇宙へ向かって過去への旅。などなど、力あふれる演奏でした
結構、集中して聴いてましたよ
できることなら、ボクが生きているうちのCD化キボンヌ(w


で、アンコールは、全員参加でのセッションプレイ
曲は、「ルート66」


なんかね、あの失礼な例えではあるんだけども
文化祭のノリみたいな、そんな楽しさを感じましたね
主催者手作りのイベントやなぁ、と
やってる方も楽しんでやってるなぁ、と

そんで、同じ楽器を弾いていても、各人に個性があるんやなぁって
そりゃ、当たり前のことなんだけども、同じ時間に聞き比べできることって
3組3様の色合いを感じることができて、非常に興味深く楽しかったですね


また、次回も予定されているそうなんで行きます!
ありがとう!
[PR]
by funfunloving | 2010-02-11 21:05 | 聴く

「みかこさん」#51

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

そ、鍵は、意外な場所にある
そして、それが「鍵」であることに気づかない



続きはコチラで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-02-11 20:25 | 読む

鯵の南蛮漬け

忘れてました。。。。(^^;

e0106851_13414281.jpg

[PR]
by funfunloving | 2010-02-07 13:42 | 呑む

ま、それはそうと

Twitter、はじめました

しょうむないことつぶやいてます(^^;



おやぢのTwitter

[PR]
by funfunloving | 2010-02-06 19:56 | つぶやく

「みかこさん」#50

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん


おいおい、いいのかぁ。。。。???

てか、あとで泣くのは男子のような気がするぞぉ(w



続きは、コチラで
今日マチ子「みかこさん」
[PR]
by funfunloving | 2010-02-06 19:54 | 読む

朝青龍、引退

<朝青龍関>「悔いは一切なし」涙ぬぐう場面も 会見で


ってことらしいが
日ごろから素行の悪かったドラジくん
とうとう、引退っすか。。。
解雇できなかったのは、いわゆる大人の世界のお話っすかね?


外国人力士がいたってかまわないけど
それならそれで、相撲のすべてを理解してほしいわな
いくら強くたっても、
品のない人間に綱をとらせちゃダメだ
四股踏みが美しくないのもダメだ
礼儀がなってないのは、もっともっとダメだ

今の世の中、進んで力士になろうって若者が少ないであろうことは
承知だけど、だからって安易に外国人を探してきちゃダメだ
足元見られてるじゃないか

もとを手繰れば神話の世界に到達するほど歴史も古く、
また神事でもあった相撲
そのあたりのことを念頭において、根本的に考え直す時期なんじゃないかねぇ
[PR]
by funfunloving | 2010-02-04 21:42 | つぶやく