カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです
生きてます!w

さて、陽気のおかしな5月も終わろうとしていますが
その最後の週末、土曜日に某関係の女子の会よりお誘いを頂戴して
明石魚住の茨木酒造さんでのイベントに行ってまいりました

茨木さんでは、蔵の空間の貸出利用をされていて
いろいろなイベントがあるんですよ
蔵主催の桂文枝門下の若手落語家による落語会なんてのも年に何度か催しされてますしね

この日は、陶芸教室の生徒さんの作品展と
その教室の先生が焼いた器に、地元の和食料理屋さんが懐石料理を盛りつけてというイベント
そして、天然酵母の手作りパン屋さんの出店
目の保養と、お腹の保養にはもってこい!w

陶芸教室での作品は、どれもこれも独創的で色も渋いのやら
ボク自身は土の味が残る備前焼のような器、それも小皿が好きなので
それらを中心に見るも、新しいのやらいろいろとあって女子の会の皆さん方と
「あれ、いいねぇ」とか、「あの器になになにを盛ったら映えるよね」とか
作品の写真がないのが残念ですが。。。

そんなこんなで、ランチの時間
今は仕込みには使っていない仕込み蔵を利用してのサービス
格子窓から皐月の光が蔵の中に差し込む雰囲気
テーブルは、木樽の底を半分に切って再利用したもの
椅子は、廃校の図工室から譲り受けたという木の椅子

さてさて、出されたお料理のご紹介(覚えている範囲でw)

e0106851_21251179.jpg
お店の名と陶芸教室のコラボが書かれた奉書を載せて。。。
陶恋美庵(トレビアン)、旬菜花琳(しゅんなかりん)

e0106851_21255882.jpg
覆っている奉書を外すと。。。。
黒いお皿が前菜盛り
焼きナスの辛子汁
ジャコ菜飯
オクラ酢のドリンク
じゃがいもの冷製スープ
茄子の器のは、なんだっけか???
e0106851_21263692.jpg

前菜は、本マグロと鯛昆布締めの梅肉風味、
枝豆のすりながし(だっけ?)
白いのはなんだったかな?<お出汁がすごく上品!
この黒いお皿は、もろにボクの好み!

e0106851_21261979.jpg
エビ真薯の天ぷら、抹茶塩
茗荷の握り、叩き牛蒡、玉子巻
鰆の幽庵焼き、蛸の柔らか煮、高野の煮含め
八幡巻、ほうれん草のなに巻だっけ?
かぼちゃのサラダ黒こしょうとゆず胡椒、卯の花



見た目にも美しく、目で食べる、舌で味わう、を痛感
みんな、お酒も好きなクチなんで(w)
さっそく、蔵から四合瓶を持ってきちゃう
あわせたのは、来楽・花酵母(月下美人)純米吟醸
すっきりとした味わいは、お料理の邪魔にならず
どれも丁寧にとった上品なお出汁の味が効いているお料理を
サポートしておりました

食事を終えてから、蔵の方で杜氏がお酒の濾過をやっていると聞いたので
みなで見学会
食事に来られていた外国人の方も興味深々に説明を聞いてましたね

5月最後の週末は、やっと5月らしい天気に恵まれて
気の置けない方々と楽しいおしゃべりに美味しい食事、お酒を楽しめて
満足、満腹、ごちそうさま
[PR]
by funfunloving | 2010-05-30 21:33 | 食す | Trackback | Comments(0)

更新滞ってます

さいきん、放置プレイですね、ここ(汗

そのかわりと言ってはなんなんですが
Twitter始めたもので(それも結構なるけど)
つぶやきBlogのリンクを貼っておきまする

e0106851_19563187.gif Clickしてくださいね ^^

Twitterの方のフォローも歓迎しております
ま、たいしたことはつぶやいてませんが
てか、つぶやきやから大したことでなくて当然やけどもw

こちらもそのうちに更新しますんで.....
よろしくどうぞ m(_ _ m
[PR]
by funfunloving | 2010-05-05 19:57 | つぶやく | Trackback | Comments(0)