カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぐふふ、やっちまったぜ

昨日、「たれかそ」さんにパンを取りに行きました

今回のお目当ては、4月、5月の季節のパン
「黒ぱん&白ぱん いちごバター付き」

で、今朝のテーブルに出てきたわけで

e0106851_2047471.jpg

白パンは、ふんわり柔らかくて女性的
黒パンは、がっちり筋肉質で男性的
白パンは、都会的な味
黒パンは、素朴な味
どちらも、それぞれの持ち味があって美味しく頂きました

手作りのいちごバターは、とても風味がよくて
バターとはちみつの甘さ、いちごの酸っぱさが
絶妙に入り乱れて、なんとも優しくて幸せな味

今夜のたくらみのために、黒ぱんを半分残したのだ(^^


で、お昼になるまでの間、ちょっと下の子と散歩

住宅の間にぽっかり空いた宅地にたんぽぽの群生を発見!
不届きな親子は、互いにニコリと笑ったアイコンタクトで
立ち入り禁止のロープをまたいで進入せり(汗

もう、あたり一面たんぽぽで末期色、まっ黄色
もし、陸ガメ飼っていたら散歩に連れてきてやれば
喜んでむしゃむしゃ食べるんやろなぁ。。。と思ったり

e0106851_20535661.jpg

Book Offで、精悍な顔つきのリーダー発見!(@@)
「こ、こ、こんな場所でお会いできるなんて!!!」

e0106851_2058122.jpg
じつは、今野敏氏の「闘魂パンテオン」の表紙です
それにしても、自称リーダー藤本敦夫さんに雰囲気が似てると思うのは、おやぢだけ?
ここでギター弾いている白髪のカッコいいお方が藤本敦夫さんです
どぅ、似てるっしょ?


んで、散歩から帰ってお昼ごはん食べて、昼寝して。。。ZZzzz


いよいよ、本日のメインイベント!

「穴蔵」さんと、「たれかそ」さんのコラボレート・イン・おやぢ宅
って、勝手に言ってるだけですが。。。。(汗

「たれかそ」さんにレザンレザンってパンがあって
先日も記事をアップしたのだけども
ずっとずっと、レザンレザンで赤ワイン呑んでみたいなぁ、って思ってて
んで、昨日、「穴蔵」さんちで赤ワイン買って帰って
ついに、今日、願いが叶ったのでありますね

e0106851_2153171.jpg

「レザンレザンと、マヴィ10周年記念・カベルネソーヴィニョン2006」

いやはや、半ば予想はできていたものの
これは、ウマい!す
鳥肝の煮込みも奥様にお願いして作っていただいたのだけども
レザンレザンと赤ワインだけで、もはや幸せな気分になっちゃう
レザンレザンの干しブドウと、赤ワインの味がマッチするんだよ
ワインは、恐らくフルボディだと思うけれども、全然渋くなくて
でも、すいすい呑めるほども軽くなくてちょうどいい感じ
硬めのレザンを齧りながら、ワインを一口
で、また、齧って、また呑んで、、、、至福の無限ループ

e0106851_21181138.jpg

グラスに残っているワインは、ほんの1、2Cmていど
そいでも、グラス下の可憐な指(え?)がこんなぐあいにしか見えない
かなり、色合いは濃いです


そんで、新発見!
レザンレザンに、ワインをスプーンで垂らして浸み込ますわけ
んで、ほどなく浸み込んで心持ち柔らかくなった頃にカブっと

えとね、ハードパウンドなケーキのような
ちょっと贅沢な味わいですのよ、おほほほ
ぜひとも、お試しあれ

味を変えて、今朝残しておいた黒ぱんにいちごバターを溶かして

e0106851_21102426.jpg
いちごの酸っぱさと、ハチミツとバターの甘さが
これまたワインに合うのよねぇ~


そんなこんなで、とても嬉しくハッピーな晩御飯でした!
やっぱり、人はパンのみでは生きていけないすね!(<えっ?)
おいしいワインもあれば幸せだ!(<なんか、違う?)

ああ、嬉しい!天地の恵み、ごちそうさまでした!
[PR]
by funfunloving | 2008-04-13 21:35 | 食す

「たれかそ」さんのパン

時間が前後しますけど(汗
昨日は、下の子を連れて「たれかそ」さんに
注文していたパンを受取りに行きました

駅方面までトコトコと散歩気分

事前に教えてもらってた目印の建物はアッサリと見つかったんで
これは、楽勝やね。。。でも、約束の時間より早すぎるよね

と、思ったのもつかの間の幸せ

全然、心配無用で大丈夫でした 
きっちり、迷いました、、、あははは(汗
「たれかそ」さんは、お店をだしているわけでなくて自宅を工房として
注文販売ってかたちをとってるもんで普通の御宅なんですよね
しかも、玄関が通りよりも少し奥まったところにあるし

なもんで、御宅を発見できず。。。かくなるうえはお電話してみるかと

そう思ってた矢先に、ある御宅の前でコチラを見ている女性を発見!
あぁ!!!みつけたぁ!
というか、見つかったぁ!(爆
工房の前をキョロキョロしながら歩く不審な子供連れを見つけて
もしや?と出てきてくださったらしい
こないだのワイン会や、春旬祭で顔を覚えてくれていたのです
見つけてくれて、ありがとう!
見つけてくれなかったら、もぅ2、3周不審な行動してたかも(汗
というか、あまりに不審すぎてケーサツの人に連れて行かれてたかも(><)

まぁ、なんにせよ無事に取引(!)できてよかったっす

って、ことで、今朝の食卓に上りました!

e0106851_17404215.jpg
ずっしりとした生地に、レーズンいっぱいの「レザンレザン」
これ、手に持つとホントウに重いんですよ!
オヤヂのお気に入りっす

e0106851_1741374.jpg
練りこまれたタマネギとオリーブの風味が素晴らしい「フーガス」
まるで、盾のようなカタチの「フーガス」
下の子供が、パンフレットをみて一目ぼれして注文しました
帰りにパンの入った袋の中を覗いて
「フーガスあるわぁ~」と、にんまりした顔が面白すぎ(笑
彼女は、ちっちゃなときから甘い菓子パンとかよりも
生地がしっかりした歯ごたえのあるパンが大好きなのです

e0106851_17431262.jpg
お皿に盛ったらこんな感じなのだ

そんなわけで、
今朝の朝食は、ことさら楽しく美味しく頂きました (^^)


「たれかそ」さんのパンは、
どれもこれも歯ごたえがしっかりしてて
噛むほどに甘味があって、とても美味しい!
「穴蔵」さんも大ファンで、ワイン合わせて飲みたいね、って話してるし(w


ちょっと隠れ家風なパン屋さんのお話しでした!(^^
[PR]
by funfunloving | 2008-03-23 17:51 | 食す
モダン寺の付近で買ったもの

そりは、これだぁ!

e0106851_20405973.jpg


ベーグル専門で焼いているお店がモダン寺付近にある!と聞いて(読んで?)
パン好きなワタシとしては、チェックしとかなアカンやろ?ってことで
いってきたのであります

しっかりと場所を覚えずに行ったもんで、付近をうろうろとしたけれど
うっかりしてたら通りすごしそうなくらいに小さくて可愛らしいお店は
モダン寺のまん前にありました!

e0106851_20431232.jpg

20種ていどのベーグルを可愛い女の子がひとりで焼いていました
どれを買おうか悩みながらカゴに選んでいると
(ホントは、全部欲しかったのだよ!)
「もうすぐ、紅茶入りのが焼きあがりますよ」とアナウンス
棚のカードを見ると「アール・グレイ」と書いてあった
紅茶も好きなワタシとしては、

「じゃぁ、それもください!」

といわざるを得ないではないか!?(爆

んで結局、
アップル・シナモン、ドライトマト&バジル、アール・グレイ、
ブラックペッパー&ベーコン、クルミ&イチジクと
あと一個はなんだっけか???(汗
レーズン&クリームチーズ
計、6個買って帰りました

パン棚の写真も撮りたかったのだけど、ほかのお客さんがいたから自粛


とにかく!あしたの朝が楽しみだぁ!

e0106851_20511178.jpg



Ps.めっちゃ美味しかったぁ ^^
[PR]
by funfunloving | 2008-01-12 20:57 | 食す