人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いもり

いもり_e0106851_1025066.jpgウチのペットのイモリだす。
お腹は赤い(オレンジ)けど、
本州在住(?)のアカハライモリでなく
沖縄産の「シリケンイモリ」(性別不明)です。
背中には銀白色の斑模様がはいってます。

尻尾の形が、
「縦方向に扁平で、長く、尖った先っぽ」が、
剣のようだから、らしいっす。
だから、尻剣井守なのですね。

両生類ゆえなのか、爬虫類ほどもすばしくもなく
のったりのったり動くさまや、餌をねだるさまは
「癒し系」ですね。

だけど、可愛いからと、素手で触るのは禁物なのです!
体液に微量ながらもフグと同じテトロドキシンを含みます。
触ったからって死んじゃうわけではないけれど、
手を洗わずに、目なんかの粘膜を触ってしまうと
炎症を起こすこともあるらしく。

イモリを触ったら、かならず水で洗いましょう!
そすれば、大丈夫です。

もっとも、それよりも、なによりも、
彼らは変温動物なので
人間の30℃を越える体温の上では、火傷をしてしまいます!

なるべく、ケースの上から静かに眺めるだけにしましょう。
そのほうが、おたがい幸せなので(w


かれらも、そろそろ冬眠に入る時期かなぁ。。。。


オマケ(?)で薀蓄話しなんぞを、、、

「イモリ」は、「井守」と書いて、井戸を守ります。
爬虫類の「ヤモリ」は、「家守」と書いて、家を守ります。
むかしの人は、そういって出てきても追い払ったりせず
共存していたんですねぇ。。。。。
実際に、「ヤモリ」は、部屋に迷い込んだ蛾や蚊、蝿なんぞを食べますし、
もし、苦手でなければ家に出てきても叩いたりせずに無視してあげてくださいね。

イモリのすごいとこ!
生物学系では有名な話らしいですけど、
体の再生能力が脊椎動物の中でも飛びぬけていること!
指先や腕、足を切断しても骨までも完全に再生するし、
眼球をなくしても(環境さえ整えば)、これまた完全に再生するらしいです。
by funfunloving | 2006-12-24 10:02 | ウチの動植物