人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜も、また1本。。。

今宵の晩餐は出前のピザ

12/30になると、夕方あたりに電話をしても
配達が遅れるのはミエミエなもんで
お昼ごろに予約することに。
割引チケットもあったもんで
家族会議にて、どれにするかを検討(爆

子供たちと嫁さんとがアァーでもない、コーでもないと
検討しているあいだ、会議に召集されないオヤヂの頭の中では、

ピザといえば、チーズ
チーズといえば、ワイン

と、短絡的なオヤヂは今宵のお酒はワインと決めていたのでした(爆

今夜も、また1本。。。_e0106851_2154735.jpg
んなわけで、
今宵は、井筒の限定「生ワイン・にごり(白)2006年」
普通、日本酒でもワインでも酵母を殺すために加熱すんだけど
(生かしたままだと発酵が進んでしまうから)
これは、酵母が生きたまんま、生のまんまなのです。
写真でもわかるように、濁っています。
この濁りは、ワインに混ざった酵母の色なのです。
冷蔵庫に寝かしておくと、
瓶の下に黄色みのかった白い酵母が沈むほどの酵母。
日本酒とは違った「にごり酒」ですね。



グラスに注ぐと、酵母が混ざるからか
アップルジュースのような黄色っぽい白。
まったくもって、グラスの向こう側が見えません。

味は、フルーティなほどフルーティ。
葡萄(ナイアガラ種)の甘い上品な薫りはそのままに
口に含むと、ほのかな甘み、ほのかな酸味、
その甘みも、酸味もくどくなく
酵母が葡萄の糖分を醸す作業の副産物である
炭酸ガスの刺激が心地よく。
(シュワシュワでなく、言われてわかるほどの微炭酸)
喉元過ぎれば、あくまでもアッサリと消えてしまう。
だから、また飲んでしまう
どんどん呑んでしまう(爆

ワインというアルコールを飲んでいる、というよりも
絞りたての白葡萄ジュースを飲んでいるような感覚。

あまりのフレッシュさ、口当たりの優しさに
今宵も、ひとりで瓶をば空けてしまうのでした。。。。(^^;

口当たりの良さ、飲みやすさが「ベリィー怖いお酒」
女性は、くれぐれもご用心を(w
まぁ、オッサンも飲みすぎには注意やけどね。


3月には、ロゼが出荷されるらしいので、
それも試してみよう!(^^)

-----
「井筒ワイン・生ワインにごり」のラベルには、
『1年ほど寝かしておくと、辛口に変わります』と書いてあります。
なので、もう1本の「にごり」は来年の大晦日に飲むことにしよう、っと(w
by funfunloving | 2006-12-30 21:12 | 呑む