人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人見記念堂Live / 矢野顕子&上原ひろみ

YouTubeに
昨年末、昭和女子大学 人見記念講堂で行われた
矢野顕子&上原ひろみのLive映像がアップされてました。


人見記念堂Live / 矢野顕子&上原ひろみ_e0106851_9532189.jpg



まず、上原ひろみの曲から
「Deja Vu」「Green Tea Farm」の2曲

「Green Tea Farm」では、
アッコちゃんがひろみのピアノをバックに歌い上げてますね。
まるで、お母さんのようにひろみに歌いかけるように聴こえたなぁ。
優しく優しく話しかけるように、ね。

ピアノを弾きながらも、感極まって泣きそうな顔になってるひろみを
優しく、本当に優しく母親の笑みでもって見守るように、そして歌ってる。
まぁ、本当に親子ほども年の差あるんだけどね。

モコマキさんとこの記事によると
もともと、ひろみのイメージの中で
アッコちゃんが歌うことになってた様子。

詩の内容も、アッコちゃん風だね。


で、アッコちゃんの曲が1曲。
「ラーメンたべたい」

これは、、、、、すごい!
いままで食べた(聴いた?)「ラーメン」とは全然違う。
Jazzやってます!、って感じ。
バトルやってます!、って感じ。
斬った張ったの世界!(笑

特に、後半は圧巻ですね。


それにしても、静かなアッコちゃんに比べてひろみのピアノは。。。
そんなに暴れて弾かなくても、と思ってしまう(^^;


実際、親子ほども年の差がある、ってさっき書いたけど
ミュージシャンって、そういうことができるのがいいよなぁ。
感性をぶつけあって、たがいに尊敬しあって。


このふたりで、アルバム出してくれないのかなぁ。。。

-----
アッコちゃんの「はじめてのやのあきこ」に
「そこのアイロンに告ぐ」って曲で
上原ひろみとのコンボが収録されてます。
これも、よい!

矢野顕子 「はじめてのやのあきこ」


by funfunloving | 2007-01-20 09:34 | 観る