人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢見る動物達 ~ DREAMIN' ANIMALS

橋本一子さんのアルバムを何枚か聴いていて
もちろん、どれもワタシにとっては素晴らしい作品の数々なのだけど
とりわけ、ココロの奥に響いてやまない作品があって
それが、「夢見る動物達」という作品なのです

ずっと、和訳、というか、
お話しを書いてみたいな、と思ってて

なかなか、うまい具合に言葉が出てこず
しばらく、放置しておいたのだけど
なんか、今日は調子よくて(w)
以前に紹介させていただいたMichael Poliza氏の写真を
強い味方につけて一気に書いてみました(^^

過分にワタシの思い込みが入ってますので
橋本一子さんの原曲とは変わってしまってる。。。かも(汗
そこは、大目に見てやってくださいまし m(_ _)m

動物たちの画像はClickするとMichael Poliza氏のサイトにジャンプします


「夢見る動物達(Dreamin' Animals)」 収録アルバム

夢見る動物達 ~ DREAMIN\' ANIMALS_e0106851_21183839.jpgVIVANT

夢見る動物達 ~ DREAMIN\' ANIMALS_e0106851_21185765.jpgJE M'AIME

夢見る動物達 ~ DREAMIN\' ANIMALS_e0106851_2119746.jpgNAJANAJA

----------*---------*----------*----------

「夢見る動物達(Dreamin' Animals)」
作詞・作曲 橋本一子
無断和訳  いまどきオヤヂ





あなたの眼差しに魅入ってから
ワタシはあなたに夢中なの





みんなに夢中、夢中なの!
とても好き、好き、大好き!





ワタシに触れて!
ワタシと一緒にいてほしい





その優しい指先で
そっと優しく戯れたいの







ときどきね、
ワタシは可愛らしい動物になれるの





それはね、
子猫だったり、山猫になったりね、
子リスのことも、キリンだったりも、
カンガルーになることだって、ね





(そんな)夢をみている
でも、もう目覚めのとき





シマウマに、ウサギに、ヒツジも、
クロヒョウ、ラクダ、、、もっともっと





みんなこの星に住んでいる
みんな優しくて、誇り高い友だち





だから、ワタシは歌うの
みんなのために、みんなと一緒に口ずさむ

男の子も、女の子も、みんなで一緒に

そうするとね
みんなを感じるの
みんなの思ってること、わかるの
そんな気がする







ときどきね
男の子は猛獣になれるの





トラとか、ライオン、オオカミや、
キツネに、イヌに、ゾウにも、ね





(そんな)夢を想像してる
でも、そろそろ目覚めの時間





さぁ!みんなで歌いましょう!
一緒に、口ずさみましょう!







ワタシたち
孤独(だけど、雄々しい)な獣にもなるわ





海を泳ぐイルカ
川を横切るビーバー
草原を疾(はし)るジャガー
青空を羽ばたくワシ
荒野を駆けるウマ
ネズミにだって
クロコダイルだって、ね





みんな、みんな
この星の友だちだもの





だから、歌うの
みんなのために
みんなといっしょに口ずさむの





みんな、友だちだから
みんな、この星に住む仲間たちだから





----------*----------*----------*----------
この星は、まだこんなにも美しく
こんなにも自然がいっぱいで
たくさんの「仲間」が住んでいる









----------*----------*----------*----------
all Photos by Michael Poliza on Flickr










使わせていただこうと、探したものの割愛させていただいた写真たち

Mr.Michael Polizaが撮ったほかの写真の数々
同氏のFrickrサイトではもっとたくさんの写真があります。














by funfunloving | 2007-04-29 15:18 | おはなし風