人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨入り

昨日は、九州北部だったか

そして、今日は近畿も梅雨入りした様子

これから、しばらくはジメジメと鬱陶しい時期ですよね orz

だけど、

ウチの近所もまわりに目を渡せば田植えも終わってたりして

生き物にとっては、やっぱり水は大事なものだから

そないに毛嫌いせんと、まぁしばらくは我慢しましょ(w


ところで、今の今まで「梅雨」の語源なんか気にもしなかったんだけど

なんで、「梅」の字がついてんだろ?


ちょいと、ググってみたらば

一説には、この時期に梅の実が熟すから「梅雨」だとか


言われてみれば、

この時期は市場や、スーパーなんかには

梅酒や、梅干用の青梅が出回ってる時期ですね


そう思うと、なんだか少し風流さを感じたりもするこの頃。。。。


参考サイト:語源由来辞書「梅雨」
by funfunloving | 2007-06-14 20:31 | つぶやく