人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bar 「anagura」 (加筆・訂正稿)

まだ、火曜日だというのに
オレの身体は「酔い」を求めていた

世間では、「bon」とかいう
先祖の霊を敬う行事で休みになっているところも多いってのに
オレたち、アリギリスにゃぁ、そんなことも通じやしねぇ
清く正しい納税者は、今日も8時間を勤め上げたぜ
まったく、われながらご苦労なこった

酒のイッパイくらい呑んだからって、神様、、、おっと仏様かもな
今日いちんちくらいは多めに見てくださることだろう

てめぇに都合のいい理屈を思い浮かべながら歩いていると
足がオレの意識に関係なく、あの店へと向かっている
よく、わかってるじゃねぇか。。。

こんな暑くてやってられねぇ日は、呑むに限る
いつもの、Bar(バル)に行ってグラスを傾けることにしようか。。。

暑さでくたばりかけてる重い身体に
冷たいビールが流れ込むと
なんとか、元気を取り戻すのがわかるような気がする
まったく、どこの誰が考えてくれたかわからねぇが
この炭酸を含んだ黄金色のアルコールは
まるで、この世の飲み物とは思えない代物だな

何杯かグラスをクチへと運び
ようやく、乾ききった身体が潤ってきた頃に
馴染みのドクトルが顔を見せる

二人で、並んで乾いた喉に炭酸を流し込み
なにか、気の利いたタパスはないかと物色する

小皿に盛られた料理を平らげながら、
グラスを傾け、人畜無害な話で勝手に盛り上がる
どうやら、オレもドクトルも、酔いが頭に回ってきているようだ
だが、だれも、オレたちを咎めるものはこの店には、いない
みんな、寛大なのだ


そうこうしていると、
久しぶりに店の中にいる大将が

「今日は、いいサーディーンがはいってるよ!セニョール!」
「テンペイラにするかい!夏野菜もつけるよ!」

と言うものだから、迷うことなくそれを頼むことにする
この年になると、やおらDHAやら、DHCやらが気になるものだ

Bar 「anagura」 (加筆・訂正稿)_e0106851_23195220.jpg


「愛情もテンコ盛りやからね!」と、

大将が出してきた皿には、
おおぶりなサーディンと、ベジタブルのテンペイラ

サーディンのテンペイラは、
大将が勧めるようにたしかに、旨かった!
旨すぎるのだ!
ほどよきサーディンの脂
厚みのある肉
さすがは、「サー」を名乗るだけのことはある
おかげで、オレとドクトルのグラスが空になること、このうえない

この料理にこめた大将の「愛」をたしかに受取った感じがした
大将に調理され、オレたちの胃袋に安住の地を見つけた「サー」は
さぞかし、満足されたことだろう


テンペイラがなくなりかけた頃
ちょうど、sakeもなくなってきたので
女将さんに、sakeを頼むと出してきたのが

「生せめ」!
Bar 「anagura」 (加筆・訂正稿)_e0106851_2322544.jpg


おぉ~。。。神よ
偉大なるバッカスの神よ
わたしは、アナタの忠実な下僕なのです。。。。
あなたの御前で、ワタシは何を背くことができましょうや
わたしは、ただただ、あなたの御前で跪くことでしょう


そして
おぉ!あなたの許しを得て口へと運ぶ液体は
あなたが聖なる水と、聖なる作物で醸しだしたもの

それは、ワタシをパライソへと誘ってくれるのです

あぁ、、、、だから、もぅイッパイ、、、さらにイッパイ
この不純な魂を、どうか、パライソへと誘ってください!


ドクトルともに、パライソへの道中を彷徨っている

「干した魚が見える!」
「聖なる隣人が手にもつ干した魚が、我もほしい」、と

Bar 「anagura」 (加筆・訂正稿)_e0106851_23245072.jpg


カマスという、バラクーダの一種だそうだが、これがなかなかの珍味!美味!
オレは、思わず、その旨さに手づかみで引きちぎり、、、、、いてカマス!

カマスとともに、女将さんが出してきてくれたのは
東洋の国「ジパング」の料理で、イールのエッグロール

オレのバアサンが、日曜の朝に必ず作ってくれた
イスパーニャのオムレツとはまったく違う玉子料理だ

東洋のエッグロールは、フワフワしてて柔らかく
巻かれたイールの肉も美味であり

これも、バッカスの聖なる液体になくてはならないものだった

ジパングでは、今の時期にイールを食べて夏の猛暑から身体を守ってイールそうだ



バッカス(ジパングでは、マツオさんと言うそうだが)が醸す聖なる液体に
正しい食物が供えられ、
そして、親愛なる隣人に囲まれ、
汝の前に、祝福あれ!


それらは、明日の朝
足を仕事場へと向ける活力となることであろう。。。。。

----------
本日のお品書き(うろ覚え)(汗
・キリン クラシックラガー
・早瀬浦 特別純米
・??? 特別純米
・なんとか48号
・喜久酔 純米(?)
・天寶一 生せめ
by funfunloving | 2007-08-14 23:38 | 呑む