人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小イワシのお刺身

んで、渋柿眺めてたらお腹が空いてきたもんで(w

「穴蔵」さんに行くことに

今日は、ちょっと時間がずれたのが幸いして
ちょうど「昼網」(*1)で揚がった魚が入ってきてました

「昼網であがったイワシありますけど?お刺身できますよ」と女将さん

ふたつ返事で頂くことに

大人の男性の中指くらいの大きさのイワシ
包丁で頭おとして、ワタ抜いて、3枚に下ろして、皮むいて、
女将さんの手際を見ながら、イワシの身のキレイなことったら!

「写真、いただきますね!」って言ってたにも関わらず
できあがりをもらったら撮るのを忘れて箸をつけてしまった(汗

「あぁ、、、写真撮るの忘れた。。。。」って言ったときの
女将さんの顔ったら。。。。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(汗

小イワシのお刺身_e0106851_20183413.jpg

一口、二口食べちゃったあとのイワシ
しかも、ボケてるし。。。。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(汗、汗


んで、お酒は、「天寶一」を御燗でいただきました
美味しかったぁ

----------
(*1)明石の昼網

明石では、魚屋さんの仕入れルートには2種類あって
一般的な早朝の公設卸売市場からの仕入れと
明石浦漁協から直接仕入れるルートがあるんですね。
この漁協から直接仕入れるルートを通称「昼網」って言います。
セリの時間がお昼前に行われることから付いた名前です。
昼網は、商店街の魚屋さんが直接セリに参加できることと
セリ場から商店街までの距離が短いこと(歩いていけるくらい)があって
セリ落とした魚がすぐにお店に並ぶから、明石の魚は活きがいいのです。
お店の並んでいる魚が跳ねているのも当然のことなんですねぇ。
活タコが道を歩くのもホントウの光景なんですよ。
お値段は、スーパーと比べると高めなのは事実ですけど
一度、食べてみたら「違い」が絶対にわかりますよ!(^^)v
もぅ、身のプリプリ感が違うから!

なので、明石らしさを体験するならばお昼を過ぎたあたりがいいかも、です。


えっと、明石市長さま、こんなもんでよろしいですか?(爆
by funfunloving | 2007-11-04 20:37 | 呑む