人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by funfunloving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じつに、悩ましい時期

ホンマ、困ってしまうのよねぇ~

だって、今の時期って美味しいモノが溢れてるから

魚も、野菜も、果物も美味しいし

もちろん、お酒も色んな蔵から冷やおろしが出揃ってくるし
赤ワインなんぞも飲んでみたくなってくる季節やし
焼酎のお湯割りなんぞも呑んでみたくなってくるし。。。

ホンマ、悩ましい。。。。


てなわけで、今日は女将おススメの京都伏見の蔵
澤屋まつもと「特別純米」酒米は、愛山米(あいやままい)をぬる燗で頂きました

なんとも、優しい口当たりで、お味も優しいぃぃぃ
特別純米のせいか、純米を燗にしたときの独特の香りもなくスッキリ
伏見の酒は、「女酒」と言われるらしいですが(むかしの話かも?)
少々、解釈違いであろうけれども、京女の柔らかい言葉、物腰のような
そんなお酒でありますね

じつに、悩ましい時期_e0106851_203136.jpg
「澤屋まつもと 特別純米」と「太刀魚の南蛮漬け」


肴は、スタッフの女性が手作りの太刀魚のミリン干し
「味が薄かったかなぁ?」と言われてましたけれども
なかなか、おやぢめには丁度よい塩梅でございましたよぉ

じつに、悩ましい時期_e0106851_2032499.jpg

by funfunloving | 2008-10-19 20:09 | 呑む